声優
ASMR音声作品『いやでん』出演声優インタビュー|第1回・牧野由依

大人気ASMR音声作品『いやでんっ! ~癒やしの寝台列車~』出演声優に連続インタビュー! 第1回は牡丹役の牧野由依さん!

大人気ASMR音声作品『いやでんっ! ~癒やしの寝台列車~』出演声優に連続インタビュー! 第1回は牡丹役の牧野由依さん!

『いやでんっ!』シリーズは、リスナーである主人公が素敵な"車掌"と共に、自分のためだけに用意された完全貸切制の豪華寝台列車に乗り、旅に出かけるという作品。列車の心地良いジョイント音と共に、景色、音、車掌からのサービスを味わい、日頃の疲れを癒す旅を楽しむことができるASMR音声作品。

ファンからの熱望によって実現した続編・シーズン2では、新キャラクター4人が加わった作品が展開されます。

アニメイトタイムズでは、シーズン2のキャラクターボイスを担当する声優に特別インタビューを実施! 第1回は"牡丹"役の牧野由依さんに、キャラクターの魅力や好きなASMR音などについて、赤裸々に語って頂きました。

普段のアフレコでは絶対NGな行動も!?

──演じてみてのご感想をお願いします。

牡丹役・牧野由依さん(以下、牧野):初めてのASMR作品への参加だったので、立ち位置やテクニカル的なことを掴むまで試行錯誤の繰り返しでしたが、とても楽しい収録でした!

──演じられたキャラクターの印象を教えてください。

牧野:真っ直ぐで一生懸命な女の子で、こんな子隣にいてくれたらめちゃくちゃ幸せだなーと思いながら……お芝居をしておりました。

──ASMR作品を演じる上で心がけていること、アニメでの演技と異なる部分はありますか?

牧野:セリフのお芝居はもちろんのこと、呼吸や息遣いが重要というのが印象的でした。
これまで参加させていただいたアフレコでは絶対NGだった息をマイクに向けて「吹く」というのが、逆に必要とされる場面もあったので、求めていただいている音がどんな感じなのか確認しながら収録していました

──今作では車掌という立場ですが、電車の思い出はなにかありますか?

牧野:高校、大学と電車通学だったので学生時代は、電車で寝過ごしてしまってだいぶ先の駅で飛び起きることがよくありました(笑)。
あの揺れと音が本当に心地いいんですよね。

──(今作の内容に関わらず)個人的に好きな音はありますか?

牧野:秋、冬のちょっと空気が乾燥した時期に風が吹いて木々の葉がカサカサと揺れる音が大好きです。

──本作を楽しみにしているファンに一言お願いします。

牧野:参加させていただいた私がいうのも、少し手前味噌な感じになってしまうのですが
この作品は本当に癒しだと思います。
お好きな時間、シチュエーションでたくさん楽しんでください♪
きっとお耳が幸せになる……はず!!!

商品情報


発売日: 2021年1月18日(月)
タイトル:いやでんっ!2 〜癒やしの寝台列車「キャトルセゾン」〜
価格 :¥1980(税込)
声優 :牡丹(CV: 牧野由依)
収録:
1. 寝台列車「キャトルセゾン」まもなく出発
2. 旅の始まり 〜まずは旅程のご案内〜
3. 豪華な客車の足湯でぬくぬく
4. 膝枕でお耳吹き&耳かき(右耳)
5. 膝枕でお耳吹き&耳かき(左耳)
6. 両耳同時にオイルマッサージ
7. 癒やしと安らぎのヘッドマッサージ
8. 眠りにつくまですぐ隣でお見守り♪(睡眠・安眠導入)

販売サイト

サークル概要

CANDY VOICE(読み:キャンディボイス)とは、音声のみのエンターテイメントを追求していくサークルです。当サークルでは、実力派の声優陣・音響効果スタッフとともに、極上のASMR効果音とストーリー性を組み合わせた作品を制作していきます。

視聴者が耳から感じる臨場感を極限まで高め、癒しのエンターテイメントをお届けできるよう、頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

CANDY VOICE:Ci-en(ブログ)※無料登録が必要です
CANDY VOICE:YouTube
CANDY VOICE:DLsite
CANDY VOICE:Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

牧野由依の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング