コスプレ
『Fate』シリーズより間桐桜、メルトリリスなどコスプレイヤー・紗倉あんずの写真&インタビューを特集

間桐桜、メルトリリス、カーマ、パールヴァティーなど紗倉あんずさんの『Fate』シリーズのコスプレ写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・紗倉あんずさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんな紗倉あんずさんにインタビューを実施!

本稿では、紗倉あんずさんが送り出した『Fate』シリーズの美麗なコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年4月28日掲載記事です。

コスキャラ選択の基準

WorldCosplay・乾:WorldCosplayで「Fate/Grand Order」の「BB」や「パールヴァティー」のコスプレを拝見した時に余りのクオリティの高さに感激しました。あれほど再現度の高いコスプレするには、キャラクターを選ぶ時の基準や着眼ポイントはどのあたりをご覧になって決めていらっしゃるのでしょう?

紗倉あんず(以下、紗倉あんず):選ぶというより、好きなキャラクターについて表現したいと思う気持ちが抑えられなくなったらコスプレという手段で表現する、という形になることが多いです。

私は絵も文章も書けないので、作品やキャラクターについて私が感じたこと、私が好きだと感じたことを表現する手段としてコスプレ、写真という形にしています。

言葉で語るよりも自分の「好き」を表現しやすいなと感じています。似合う似合わない、というのはメイクやポージング、写真加工等でカバー出来ると思うので…出来ていたらいいなと思います…。

乾:なるほど! 溢れるキャラクターへの「好き」気持ちがあのリアリティのある再現度を作り上げているのですね。感服しました。

▲Fate/Grand Order / パールヴァティー

▲Fate/Grand Order / パールヴァティー

コスプレをして変わった所

乾:コスプレを始める前と今とでは、私生活や自分の考え方や物の見方など「変わった」と思う所はありますか?

紗倉あんず:見た目に気を遣うことが増えたことが一番大きいと思います。

コスプレを始める前はメイクもまともにしていなく、容姿について貶されることが多くて自分なんかが着飾っても…と思っていましたが、コスプレを始めて、キャラクターを意識して自分なりに気を遣っているとありがたいことに褒めて頂くことが多くなって。

もちろんキャラクター補正のおかげで良く見えるというのが大きいと思うんですが、私生活でもファッションやメイクを楽しめるようになりました。

乾:コスプレイヤーは写真や動画作品に残してなんぼの部分があるので「見た目」に気を配る事は大切ですね。最近、私はイベントや撮影会に行かず家に引きこもっているので、体型や見た目がおろそかになってきました? 気を引き締めないと!!

▲FateHollowAtaraxia / 間桐桜

▲FateHollowAtaraxia / 間桐桜

オススメのコスメアイテム

乾:ご自身が使って便利と思ったオススメのコスプレコスメアイテムかコスプレサポートアイテムを教えていただけますか?

紗倉あんず:コスプレ用というわけではありませんが、コスプレの時は普段よりもキープ力の高いコスメを使うことが多いので、クレンジングには気を付けています。

色々と試しましたが「シュウウエムラ」のオイルクレンジングが一番落としやすく、肌への負荷も感じないので気に入っています。少し前に桜のものが出たのでそれを使っています。

乾:肌のお手入れとクレンジングはメイクのベースと言われていますからね。クレンジング選びも大事だと思います。「シュウウエムラ」のブランドコスメシリーズは日本人の肌に合いますよね。

関係のない話ですが、昔、村上隆さんの魔法少女アニメ「6HP」と「シュウウエムラ」がコラボコスメを発売していた時にコスプレイヤーさんでプロモーションしていました♪

▲FateExtraCCC / メルトリリス

▲FateExtraCCC / メルトリリス

コスプレ以外の趣味は?

乾:コスプレには並々ならぬこだわりと愛があるのは良く分かりました。では、コスプレ以外でなにか凝っている趣味などはございますか?

紗倉あんず:最近は感染症対策で家にいることが多いので、自炊回数が増えて、料理をすることに少しはまっています。

好きなキャラクターが間桐桜ちゃんなので、桜モチーフにしたお菓子を作ってみたり、派生作品にご飯をテーマにしたコミカライズ作品があるので、それに登場する料理を作ってみたり。通販で桜あんを頼んだので届いたら和菓子にも挑戦してみようと思っています。

乾:自宅で有意義な時間の使い方をされていて、素晴らしいです。キャラ愛がここにも見え隠れしている所が微笑ましいですね(笑

▲Fate/Grand Order / カーマ

▲Fate/Grand Order / カーマ

告知・宣伝

乾:最後になりましたが、なにか告知があればどうぞ♪

紗倉あんず:
■Booth
これまでに作成した写真集やROMをBoothに置いています。良ければ見てくださると嬉しいです。

■Fantia
告知や衣装製作等色々な話を書いています。

乾:また、自由に外出が出来るようになり撮影会やイベントで紗倉さんのコスプレが拝見出来るのを楽しみにしています。それまでは、自宅でZOOMでバーチャル背景を合成したコスプレ※も楽しめますので是非チャレンジしてみてください。「Fate/Grand Order」の背景もありますよ。

本日は、ありがとうございました。

▲FateStayNight / 間桐桜〔黒〕

▲FateStayNight / 間桐桜〔黒〕

◆コスプレイヤーズインタビューvol.55 -紗倉あんず-
◆紗倉あんずさんのWorldCosplay

紗倉あんずさんのSNS

・Twitter:@cm_anzu

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング