マンガ・ラノベ
俳優・神木隆之介が「Renta!」共同プロジェクトで漫画執筆に挑戦

俳優・神木隆之介さんが「Renta!」との共同プロジェクトで漫画執筆に初挑戦!“ほのぼの系四コマ漫画”を目指す!

電子書籍レンタルサイト「Renta!」にて、俳優の神木隆之介さんが自社オリジナルレーベル「Rentaコミックス」にて漫画家デビュー!? オリジナル漫画の執筆が決定しました!

「Rentaコミックス」では、漫画家としての活躍を志す方々を後押しする商業執筆経験者向けの「Rentaコミックスパートナー漫画家募集制度」と、未経験者も対象となる「Rentaコミックス漫画家募集制度」という2つの制度を展開中。神木さんは2つ目の「Rentaコミックス漫画家募集制度」を活用して漫画執筆に取り組みます。

目指すのは“ほのぼの系四コマ漫画”! 神木さんの漫画は「Rentaコミックス」にて、4月頃に掲載予定とのこと。完成をお楽しみに!

神木ワールド全開のキャラクターをお披露目! 公式YouTubeでは制作密着の様子も配信

神木さん公式YouTube「リュウチューブ」でも、今回のプロジェクトの動画が配信予定。、Rentaコミックスパートナー作家で『アクダマドライブ』を連載中の大柿ロクロウ先生に教わりながら、神木さんが実際に漫画執筆に挑む密着風景が公開となります!

 
さらに神木さん考案のキャラクター設定画もお披露目予定。以前から「リュウチューブ」などにも登場する「Rくん」、実家で飼っていた甲斐犬がモチーフで小学生の頃から描いていたという犬の「なーすけ」、プライベートで考え方や性格に影響を与えてくれるという自身の親友からインスパイアされた「そーさん」の3体に、神木さんが息を吹き込みます!


 
神木隆之介Official リュウチューブ

神木隆之介さん コメント

――実際にチャレンジしてみて

難しかったです。最初は「キャラクターはこんな感じかな~」とジャンル・性格・役割・セリフ…といわゆるプロットみたいなものを考えました。本当に大変です・・・!でもその経験と時間は自分だけが感じられるものだと思いますし、達成感や上手くできた瞬間の嬉しさとか、そういうことも含めてぜひ経験して(Renta!の漫画家募集制度に)応募してほしいなと思います。

――登場するキャラクターについて

Rくんは軽ーい気持ちで作ったキャラクターで、「本音」と「建て前」の「建て前」の部分を象徴していて、彼にいろいろ背負わせてみようと思っています(笑)一方で"なーすけ"というキャラクターは自分の気持ちに素直で、本当にしたいことを純粋に悪意なく行動に移せるキャラクター。Rくんとのギャップをつけました。

最後に(自身の親友からインスパイアされた)"そーさん"という大オチキャラが登場します。実は本人には言ってなくて勝手にいつもの呼び名"そーさん"という名前を使ってしまって申し訳ないので、メディアを通して謝罪したいです。(笑)僕の人生にとって必要不可欠な方で、僕の考え方や性格に影響を与えてくれている方。マンガ的に脚色はしていますが、彼のポジティブな価値観を皆さんにお届けしたいなとインスパイアされたキャラクターを作りました。

――Renta!の漫画家募集制度に挑戦してみたいという方や、漫画家を夢見る方に向けてのメッセージ

僕は、落書き程度のものしか描いたことがなかったので、はじめはやっぱり少し不安でしたね。「キャラの描き方」みたいな本は持っていたのですが、その本自体のレベルも高くて途中で読むのをやめてしまって…。映画『バクマン。』に出演した際に練習はしたのですが作画担当の役ではなかったですし、やり方も何も分からないまま突っ込んでいくことになるなと。

でもお話を聞くと、商業出版経歴のある方のサポートがあることと、僕みたいに「やり方は分からないけど絵を描くのは好きだから挑戦してみようかな」という方が、絵、マンガ、アニメなどの世界に触れられるきっかけになれるなら嬉しいなと思いました。今回の企画で僕の描いているところを見てもらって、そんなに上手くない僕みたいな人でも応募できるんだ!と思ってもらえれば最高です。初心者なので拙いところがたくさんあるかもしれませんが、新しい経験をさせていただくきっかけでもあるので、僕が勇気をもって踏み込んでつくった作品を皆さんに見ていただけたら嬉しいですし、自分が一所懸命頑張ったものが残るというのは本当に素敵なことだなと思っているので、皆さんにも体験していただきたいです。

「Rentaコミックス」2つの漫画家募集制度について

「Rentaコミックスパートナー漫画家募集制度」

商業執筆のある方が対象。原稿料+印税に加え、年額最大100万円を支給のほか契約期間中の一年は規定ページ数での定期連載も。パートナー作家には昨年放送のオリジナルアニメ「アクダマドライブ」のコミカライズを連載中の大柿ロクロウ先生や、テレビ朝日木曜ドラマ「にじいろカルテ」のコミカライズを連載中の木村琴々先生など。

詳細紹介ページ:https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/papyless/author_recruitment_by_course.htm

 

「Rentaコミックス漫画家募集制度」

商業執筆未経験の方も対象。Renta!オリジナル作品として作品をプッシュするのはもちろん、編集者が全面サポート。採用時には最低3話連載の保証や海外配信などの可能性も。

詳細紹介ページ:https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/papyless/author_recruitment.htm

マルチデバイス対応電子書籍レンタルサイト「Renta!」について

「Renta!」は「誰でも、手軽に、安価に」電子書籍の閲覧ができるサービスとして、2007年にオープンいたしました。

現在までに多数のユーザーにご利用いただき、2020年には、会員数700万人を突破いたしました。パソコンでの書籍閲覧はもちろん、iPhone・iPad、au・docomo・SoftBankの各種Androidスマートフォン及びAndroidタブレットにも対応するなど、新しいデバイスへも続々と対応し(※1)、ユーザーはさまざまな端末を利用してコミックスや小説、写真集等のコンテンツを、いつでも・どこでも・簡単に・好きな端末で楽しめます。

価格設定は「48時間閲覧」という時限レンタル方式を採用し、安価な書籍閲覧を実現しております。また、時限レンタル方式とは別に「無期限閲覧方式」も別途提供し、「手軽にちょっと読みたい」と「繰り返し何度でも読みたい」という、二つの異なるニーズに対応できます。

なお、Renta!では書籍の作品データやユーザーの利用状況を、株式会社パピレス提供のクラウド上に保管します。これにより、利用シーンによる閲覧デバイスの使い分けは勿論、モバイル端末の紛失・故障・機種変更等に際しても、引き続き別の端末から作品を楽しめます。

http://renta.papy.co.jp/

おすすめタグ
あわせて読みたい

神木隆之介の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング