映画
映画『SLAM DUNK(スラムダンク)』内容を予想してみた!

『劇場版SLAM DUNK』は一体どんな内容になる!? 新たな映像化をいろんな視点から予想してみました!

2021年1月7日、突如として発表された『SLAM DUNK』の映画化!

作者である井上雄彦先生ご本人のTwitterで発表され、日本ファンのみならず世界中に衝撃が走りました。

私も起床後すぐに確認し二度寝、それから目醒めるやいなや興奮が止まりませんでした。

『SLAM DUNK』とは週刊少年ジャンプで連載され、TVアニメ、アニメ映画化された伝説的大ヒット漫画です。当時の日本ではマイナーだったバスケットボールの人気を一気に押し上げるなど、社会現象をも起こした作品です。もはや説明不要の国民的作品でしょう。

気になるのは一体どんなアニメになるのかというところ。

そこで今回は筆者の妄想を元に、3つの映像化予想を立ててみたいと思います!

続報を待ちながら、妄想に胸を膨らませて行きましょう!

 

 

予想その①:長年ファンが待ち続けた〜インターハイ編〜

アニメ放送終了後からずっと望まれていたのが、未映像化箇所である夏のインターハイ編です。原作では、主人公が所属する湘北高校と全国の強豪校が対戦し、二回戦ではインターハイ三連覇中の「山王工業」との試合が行われ、ファンの中でも屈指の人気を誇るエピソードになっています。

 
私の実家のトイレの棚は脆弱だったのですが、インターハイ編が掲載されている単行本数冊だけは常備し、毎回涙を流しながら用を足すウミガメ方式を採用していました。

そんなクライマックスのインターハイですが、既存のアニメシリーズでは描かれておりません。アニメシリーズでは、インターハイを前にして過去のライバル達が複合チームになり練習試合を仕掛けてくる、という熱い展開で最終回を迎えています。

原作とはまた違った展開に興奮が止まりませんでした。

しかし、ファンの間では、クライマックスを含むインターハイ編の映像化を求める声は未だにあります。今回の新作映画でそれが実現する可能性は大いにあると思います。

緊張感のある張り詰めた新幹線の車内。車窓を映すカメラがどんどん車内に入ってくるわけです。座席を後方から徐々に映していき、角刈りスポーツカットの後頭部がシートからはみ出しているピンショット。それから見覚えのある後ろ姿が順番に映し出されていき、最後に赤い丸坊主、次のカットには主人公桜木花道の横顔が全画面に映されて……。

「劇場版 SLAM DUNK」

タイトルがドン!

なんてどうですか? そこからトーナメント表を発表する下りに行く感じです。

興奮して妄想が過ぎました。しかしインターハイ編の映像化は本命択の1つだと思われます!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング