アニメ
TVアニメ『たんもし』栗原学監督らスタッフのコメント公開!

TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』栗原学監督らスタッフのコメント公開! 第2弾ビジュアルも解禁

第15回MF文庫Jライトノベル新人賞≪最優秀賞≫を受賞した大人気ライトノベル『探偵はもう、死んでいる。』がTVアニメ化! このたび第2弾ビジュアルが公開され、第3弾ビジュアルは3/20(土)解禁日予定であることも明らかになりました。

さらに今回、栗原学監督、シリーズ構成:赤尾でこ氏、キャラクターデザイン:伊藤陽祐氏のスタッフコメントも公開されたので、あわせてご紹介しましょう。

▲公開された第2弾ビジュアル

▲公開された第2弾ビジュアル

スタッフコメント公開!

監督:栗原学氏コメント

──制作に際してこだわったポイントを教えてください。

栗原:色んな要素がある中で、その中でも特にキャラクターにしっかりスポットが当たるように意識していました。何気ない会話がとても大事だったりするので、そのひとつひとつを丁寧に見せられたら良いなと。

──本作品を一言で表すなら、どんな作品だと思いますか?

栗原:「盛沢山」。

笑いあり、涙あり、独特の掛け合いや激しいバトルもあり、SF要素やもちろん探偵というタイトルから推理要素もあって。最初ジャンル分けするならこれはどこに当たるんだろうって話をした記憶があります。もちろん本筋はここなんだなというのがあるのですが、最初原作を読ませて頂いた時はそんな印象を受けました。ひとつの物語の中でいろんな楽しみ方が出来る作品だと思います。

シリーズ構成:赤尾でこ氏コメント

──制作に際してこだわったポイントを教えてください。

赤尾:原作にある小気味よいセリフや、やりとりのテンポをなるべく生かしつつ、アニメバージョンにしたかったので、シナリオを書く際は常に自分で読み上げながら作業を進めました。特にシエスタのセリフは意味深いセリフが多いので、言葉の裏にある感情や意図に注意しながらシナリオにさせていただきました。

──本作品を一言で表すなら、どんな作品だと思いますか?

赤尾:「出会いの物語」。

私は失って初めて大切なものに気づくパターンの人間なのですが、『探偵はもう、死んでいる。』と関わっているうちに、その「出会い」からもう大切な日々は始まってるんだよ!いい加減気づきなよ!と教えられました。

キャラクターデザイン:伊藤陽祐氏コメント

──制作に際してこだわったポイントを教えてください。

伊藤:たんもしといえばうみぼうず先生のとても美麗でなおかつ可愛らしいイラストが印象的ですが、情報量が非常に多いので、それをどうアニメに落とし込むか、という部分です。

例えば、シエスタの髪の毛の透明感や各キャラの瞳の表現などにはとてもこだわっています。

──本作品を一言で表すなら、どんな作品だと思いますか?

伊藤:一言でいうなら「鍋」のような。

大元としてはミステリという扱いだと思うんですが、ラブコメがあったり、はたまたメカと怪物の戦いが始まったり、割といろんなジャンルが混ぜられていて。でもとてもおいしくできあがっているんですよね。受け幅が広いので、読んだことのない方も、何かしらの琴線には触れるんじゃないかなと思います。

TVアニメ『探偵はもう、死んでいる。』作品情報

第15回MF文庫Jライトノベル新人賞≪最優秀賞≫を受賞した大人気ライトノベル。
主人公・君塚君彦は、才色兼備にして天衣無縫の名探偵・シエスタと上空1万メートルの空の上で出会い、三年にもわたる目も眩むような冒険劇を繰り広げ――そして、死に別れた。

探偵はもう、死んでいる。だが、物語は続く。
これは、名探偵を失った助手が、再び立ち上がる物語——。

スタッフ

原作:二語十
キャラクター原案:うみぼうず
(MF文庫J「探偵はもう、死んでいる。」/KADOKAWA刊)
監督:栗原学
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:伊藤陽祐
アニメーション制作:ENGI

キャスト

君塚君彦:長井新
シエスタ:宮下早紀
夏凪渚:竹達彩奈
斎川唯:高尾奏音
シャーロット・有坂・アンダーソン:白砂沙帆
コウモリ:松岡禎丞
カメレオン:子安武人

公式サイト
公式ツイッター(@tanteiwamou_)

書籍情報

原作小説

著: 二語十 イラスト: うみぼうず(株式会社KADOKAWA/MF文庫J刊)
1~4巻まで好評発売中!

コミックス

漫画: 麦子(株式会社KADOKAWA/MFコミックスアライブシリーズ)
原作: 二語十 キャラクター原案: うみぼうず
1巻が好評発売中!

(C)二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

探偵はもう、死んでいる。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング