アニメ
冬アニメ『俺だけ入れる隠しダンジョン』長野佑紀インタビュー【連載 第4回】

長野佑紀さんが語るアリスを演じる上で難しいと感じたポイントは、純粋さと下心のバランス|冬アニメ『俺だけ入れる隠しダンジョン』声優インタビュー【連載】

WEBサイトへ投稿され、講談社 Kラノベブックスから書籍化を果たした人気ファンタジー『俺だけ入れる隠しダンジョン』。本作のTVアニメが、1月から好評放送中です。

その放送を記念して、アニメイトタイムズでは出演声優陣へのインタビューを掲載。第4回は、重度のブラコンであるノルの妹・アリスを演じる長野佑紀さん!

主人公・ノル(CV:逢坂良太)の妹であるアリスですが、そんな彼女を演じる上で長野さんが難しいと感じたポイントに注目です。


 

兄・ノルのためなら思い切った行動も取る女の子

――第7話がオンエアされましたが、ここまでの感想はいかがですか?

アリス役・長野佑紀さん(以下、長野):どのお話にもちょっとエッチなシーンがあるので、いつも一人でドキドキしながらリアタイ(リアルタイム視聴)しています。

実は、お色気シーンの多い作品に出演させていただくのは初めてで……。毎回、「自分の演じたシーンは皆さんにドキドキしていただけているかな?」と思いながら楽しんでいます。

――そうなんですね。やはり第一印象も、ドキドキする作品だと?

長野:はい! とてもドキドキしたので、オーディションはこの女の子たちを通して視聴者の皆さんにどうエッチな勘違いをしていただくか、そのためにどういう段階を踏んでいけばいいのかを考えながらお芝居をしました。

――アリスの第一印象はいかがでしたか?

長野:お兄様が好きすぎて暴走するのがかわいかったですし、同時になんて真っ直ぐな子なんだろうと思いました。

もともとは常識的な子なのに、「お兄様のため」となったときはなんの躊躇もなく思い切って行動できるんです。それはアリスのいいところだなと思います。


――アリスの気持ちは共感したり、理解したりできましたか?

長野:はい、私も欲にはわりと素直なほうなので……(笑)。思い立ったらすぐに行動したいタイプで、やらずに後悔するのが嫌なんです。

声優のお仕事も、なりたいと思ったなら一度はチャレンジしてみようと思えたからこそ今があります。そういう意味で、アリスの行動力は共感できる部分がありました。

――ここまで演じられてきて、アリスの印象に変化はありましたか?

長野:最初は自分の素直な心に従う、真っ白で純粋な女の子というイメージだったんですが、ノル君のまわりに女の子が増え始めてからは嫉妬心からの下心みたいなものが出てきたなと(笑)。

もちろん、純粋さは残しているんです。でも、目的を叶えるためにちゃんと道筋を考えられる子だとわかってきて、ただピュアなだけじゃないと思うようになりました。今後、さらにアリスの深い部分が見えてくるんじゃないかなと思います。

――確かに、ある種の下心みたいなものが感じられるときがありますよね。演じる上では、どうですか?

長野:その純粋さと下心のバランスがすごく難しいです! このシーンは何も考えず素でやってしまったのかなとか、わかってやっているのかなとか、判断に迷うところもあったので、そういうときは大西(健太)監督や音響監督さんに相談させていただきました。

――監督や音響監督からはどんなディレクションがありましたか?

長野:最初に監督から、「とにかくかわいくしてほしい」とのディレクションをいただきました。お色気シーンはけっこうあるんですが、アリスは純情ゆえにそういうシーンになることが多いから、本気のお色気を目指すのではないんだなとそこで理解して。

だったら妹キャラらしい、どこか癒しが感じられるかわいらしさを目指そうと思い、あざとくならないよう素直に演じるようにしました。

――現在もその素直さを意識されているんですか?

長野:最初は素直さやかわいさを意識して演じていたんですが、途中から「ここはわかっている体でお願いします」と言われるようになりました。具体的には、第6話の「アリス劇場」がそうですね。

――耳かきをしたところですね。

長野:そうです。お兄様への下心みたいなものが少しずつ混じってきて、その言葉の意味をちゃんと理解した上でノル君に迫るんです。

裏ではこんなことを考えているのかなと想像できるようになって、キャラクターに深みが出てきたなと感じました。ただかわいいだけじゃない、アリスの別の一面が今後も出てくるのでぜひ楽しみにしていただきたいです。


(C)瀬戸メグル・講談社/俺だけ入れる製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング