menu
声優
声優・伊藤美来フォトブック『みっくのえほん』発売記念インタビュー

大人になってから読む絵本は「あの頃の優しい気持ちを思い出すきっかけ」│声優・伊藤美来さんのフォトブック『みっくのえほん』発売記念インタビュー

声優・伊藤美来さんの最新フォトブック『伊藤美来フォトブック みっくのえほん』が2021年2月22日(月)に発売! 

本誌は、2019年1月号から『月刊 声優グランプリ』で連載が始まった「みっくとえほん」で掲載しきれなかった膨大な写真の中から、厳選の未公開カットを盛りだくさんに収録。新規撮り下ろしカットも多数収録された、いつもと一味違う”みっく”を楽しめる一冊です。

今回は、発売を記念して伊藤さんにインタビューを実施! 絵本の中から飛び出してきたようなファンタジーでメルヘンな世界観が見どころの本誌について、撮影時の思い出、テーマごとのお気に入り写真、さらに、大人になってから読む絵本の魅力についてお話を伺いました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

まるで絵本の世界! シルバニア世界の住人になりきった写真撮影

――『みっくのえほん』の発売、おめでとうございます!

伊藤美来さん(以下、伊藤):ありがとうございます! もう2年ほど連載を続けさせていただいていますが、これまでの連載がまとめて本になるなんてすごく嬉しいです。

――約2年間の積み重ねだけあり、大ボリュームな仕上がりですね。

伊藤:本当にたくさんの写真が載っています。『みっくのえほん』ではこれまで色々な世界観の写真をお届けしたので、だいぶカラフルな本になるんじゃないかと思っていました。

――改めて『みっくのえほん』の連載が決まった当時の感想を教えてください。

伊藤:最初に「みっくさんらしいもの」として提案してもらった企画でもありますし、私自身絵本が大好きだったので嬉しかったですね。実感としては、2年経っているなんて思えなくて、まだ始まったばかりのような気がしています。まだまだ新鮮な気持ちです(笑)。

――今回は手元に実物があるので、順に撮影を振り返ったりポイントを教えてください。まずは『みっくのえほん』をテーマにした撮り下ろしパートから始まりますが、こちらの撮影地は?

伊藤:静岡県にある「シルバニアビレッジ」という『シルバニアファミリー』のテーマパークです。

『みっくのえほん』というタイトル通りに絵本の世界を表現したいと思っていたところ、シルバニアビレッジというファンタジーなテーマパークがあることを教えていただきました。調べてみたら絵本に出てきそうなお家があったり、ポストやお花といった細かいところもイメージ通りだったんです。

――なるほど。では衣装もテーマやシルバニアビレッジにマッチしそうなものを?

伊藤:そうですね。衣装は4パターンあって、最初はシルバニアの世界観にいそうな住人をイメージしています。ふんわりとしてちょっとレトロな趣のスカートやブラウスといったコーディネートを選びました

――ピクニックバスケットも世界観とマッチしていてお似合いですね。

伊藤:木苺を拾いに行く途中みたいなイメージです(笑)。

――続いての衣装はボーイッシュなコーディネートですね。それこそ本誌の連載で『えんとつ町のプペル』をテーマに撮影されていましたが、その回を思い出します。

伊藤:まさにそういった絵本に出てくるような活発な少年をイメージしています。……でもこれだけ見たらなんの絵なのか謎ですよね(笑)。

――ちなみにこの乗り物は……自転車?

伊藤:おもしろ自転車という園内のアトラクションです。ユニークな乗り物がたくさんあるんですよ(笑)。

スタッフ:運転が難しい変わった乗り物があるんですが、伊藤さんはそれを上手に乗りこなしていました。

伊藤:最初に4台くらい自転車を用意してもらったんですが、一番楽しそうだったのでこれを選びました。映えているかはわかりませんが(笑)。

あとはスカイバルーンに乗って撮影しましたが、見渡す限り緑が広がっていて、とても気持ちよかったです。

――次のカットは屋内メインの撮影ですね。

伊藤:この衣装ではちょっと現代人に戻っていますね(笑)。絵本に出てきそうなケーキとかを食べつつ、絵本を読んでいるようなスタイルで、ふんわりした時間を写真に収めてもらいました。

ちなみに、ティーカップとパイは本物なんですけど、それ以外は全部シルバニアビレッジにあるものなんです! だからテーブルから一切動かせないんですよ(笑)。

――え、そうなんですか!?

伊藤:しっかり固定されていて、このまま撮るしかなくて(笑)。

――小物までこだわってるんですね、さすがシルバニアビレッジ……! じゃあ電話を受けているカットも?

伊藤:はい。受話器を取るとちゃんと声が聞こえてきて驚きました! たしか、このおうちのウサギの家族に掛かってきた、近所の住人からの電話でした(笑)。

――それに驚く伊藤さんの表情もバッチリ収められていると(笑)。本当に細かい仕掛けがたくさんあるんですね。

伊藤:そうなんです! お風呂場での撮影のときには、シャワーの音がちゃんと流れていてビックリしました(笑)。

あと、この部屋もシルバニアビレッジのセットの中のひとつなんですけど、家の中にあるすごく小さい扉に入ると小部屋があって。シルバニアの住人サイズなんでしょうか。すごく落ち着く場所でした。

▲ゲーマーズ新宿店・ゲーマーズ池袋店 限定ブロマイド

▲ゲーマーズ新宿店・ゲーマーズ池袋店 限定ブロマイド

――もしかして隅っことかお好きなタイプですか?

伊藤:めっちゃ好きです(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング