声優
声優・水瀬いのりが牛温恵のPR動画に出演、コメント到着

声優・水瀬いのりさんが「牛のお尻ちゃん」を熱演!?分娩監視・発情発見サービス「モバイル牛温恵」のプロモーション動画に出演、コメントが到着

声優・水瀬いのりさんが、酪農・畜産農家のためのサービス「モバイル牛温恵(ぎゅうおんけい)」のプロモーション動画「牛のお尻ちゃん」に出演、コメントが到着しました! “牛のお尻のキャラクター”という、まったく新しい役どころをどう捉えていったのかや、映像の印象などが語られています。

プロモーション動画「牛のお尻ちゃん」

親牛に装着した温度センサーで健康状態を監視し「分娩の約24時間前」「1次破水時」「発情の兆候」などの情報を手元のモバイル端末にお知らせする分娩監視・発情発見サービス「モバイル牛温恵(ぎゅうおんけい)」。

酪農・畜産農家にとって非常に重要な牛の分娩について、幅広い方に興味を持ってもらうため、動画では「モバイル牛温恵」の紹介と共に牛のお尻をCG化したキャラクターが登場。フレンドリーなトーンで、わかりやすいシステム解説を行います。

親牛のお尻に取り付ける体温センサーやモバイル端末へ送信される情報の詳細、分娩の24時間前に準備を促してくれる便利で親切な機能もしっかりとアピール。発情期の見逃しによって大きな利益の損失が出ることもあるなど、メリットとデメリットの解説もリアリティに満ちているほか、破水や分娩についてもしっかり紹介しているので、知識映像としてお子さまと一緒に楽しむこともできます。

公式サイト























 

水瀬いのりさんコメント

――牛のお尻ちゃん役というお仕事を聞いた時の、率直な感想をお聞かせください。

最初にお話を聞いた時は、どういうことなんだろう……と、頭の中に色々な牛のお尻役のバリエーションが広がりました。このプロジェクトの意図や、どんな人に届くのかと考えながら演じました。

――映像を初めて見たときの感想を教えてください。

牛のことや農家の皆さんの苦労がまとめられているほか、農学校で勉強することの意味を学べる内容でした。私の知らないことがたくさんあって、考えさせられました。牛の分娩はすごく繊細で命をかけて行うものだと思うので、それをサポートできればいいなと思いました。

――牛のお尻ちゃんの役作りのポイントはありますか?

始まる前、どんなキャラクターで行こうかと相談していたんですけど、最終的にはイラストの通り活発で可愛らしい女の子で、母性や優しさも感じられるキャラクターになりました。伝えたいことをしっかり伝えられる真面目さも持ったキャラクターにできるよう、一生懸命、声をあてました。

――「モバイル牛温恵」を利用する方々、動画をご覧になる方々にメッセージをお願いします。

牛のお尻と話すプロジェクトを通して、いろいろな人に私の声が届くことを楽しみにしています。未来で農家を頑張るぞと思っている若い世代の皆さんにも、こうしたプロジェクトが届くと嬉しいなという思いです。

導入例の紹介

京都府立農芸高校で「モバイル牛温恵」プロトタイプアプリを試験運用中

モバイル牛温恵で取得した各種データに基づき、今回動画に登場した“牛のお尻ちゃん”とのコミュニケーションを実現した「モバイル牛温恵」のプロトタイプアプリを、京都府立農芸高校に導入いただきました。

生徒の皆さんにとって、今後酪農・畜産農家としてご活躍されていく上での重要な知識となる牛の飼育や分娩の学びの中で、キュートなキャラクターとのコミュニケーションを通じて、少しでも楽しみながら実習していただけるよう心掛けました。




校長・長谷川清隆先生コメント

経験と勘だけで支えられていた畜産・酪農業界ですが、データを元にビジュアル的にわかりやすい対応ができれば、将来の担い手の裾野がより広がるのではないかと期待しています。

「モバイル牛温恵」について

「モバイル牛温恵」とは?

「モバイル牛温恵」は、親牛を温度センサーで監視し「分娩の約24時間前」「1次破水時」「発情の兆候」を検知してモバイル端末に通知する、畜産農家向けの便利なシステムです。従来のように、多くの人手による24時間体制での監視の必要がなくなり、計画的な分娩や発情時期に向けた準備を行うことが可能となるなど、多くの負担を減らすことができます。

最新の導入状況について

「モバイル牛温恵」は、毎日約350頭もの牛の分娩をサポートしております。酪農・畜産農家の皆様の新しい働き方を後押しするソリューションとして、前年比2倍以上の導入が進んでいます。

「モバイル牛温恵」を導入するメリット

1.段取り通報
分娩の約24時間前の温度の変化を感知して通知するので、事前に準備を進めることができます。

2.駆付け通報
一次破水時に体温変化を検知してお知らせするので、余裕を持って分娩に立ち会うことが可能です。

3.SOS通報
段取り通報後の温度変化を監視し、産みたくても産めないなど、牛の異常を検知してお知らせします。

4.発情通報
体温を監視して牛の発情を検知する機能は、無駄のない効率的な種付けと受胎率の向上に役立ちます。

5.上限異常通報
疾病牛の異常体温をキャッチすると速やかに通知するので、獣医との密な情報共有が可能になります。

6.家畜管理台帳
家畜管理台帳の作成も簡単。耳票番号から出生、分娩、空胎の履歴管理がリアルタイムで管理可能です。

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング