menu
声優
『ラブライブ!スーパースター!!』デビューシングル「始まりは君の空」発売記念インタビュー

『ラブライブ!スーパースター!!』デビューシングル「始まりは君の空」発売記念インタビュー|「Liella!」キャストが思うグループの魅力やお気に入りのフレーズとは?

2021年7月よりNHK Eテレにてアニメの放送も決定している『ラブライブ!スーパースター!!』。本作に登場するスクールアイドルグループ・Liella!のデビューシングル「始まりは君の空」が2021年4月7日(水)、ついに発売です!

ラブライブ!シリーズとしては第4作目となる本作。新たな夢のはじまりに期待を膨らませている方も多いのではないでしょうか。

今回は「Liella!」の伊達さゆり さん(澁谷かのん 役)、Liyuu さん(唐 可可 役)、岬 なこ さん(嵐 千砂都 役)、ペイトン尚未 さん(平安名すみれ 役)、青山なぎさ さん(葉月 恋 役)の5人にメールインタビューを実施!

ラブライブ!シリーズへの想いや「Liella!」への気持ちをはじめ、デビューシングルに収録される楽曲の魅力などたっぷりとお聞きしました!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

それぞれが思う「Liella!」の魅力とは?

――ラブライブ!シリーズは、ご自身にとってどんな作品でしょうか。シリーズに抱いている印象や感想をお聞かせ下さい。

伊達さゆり さん(以下、伊達):私にとってラブライブ!シリーズは「宝物」です。「ラブライブ!」がきっかけで今でも仲の良い友達が出来たこと。悲しい事があっても曲を聴くと楽になれたこと。ライブでたくさんの勇気や感動をいただいたこと。「大好き」が詰まっている作品だなと心から思います。

 

 
Liyuu さん(以下、Liyuu):自分にとって、ラブライブ!シリーズは夢と感動の作品です。最初出会った時も、TVアニメになった時も。元々アニメは好きですが、ここまでハマっている作品はないです。

私は上海出身ですが、上海のファンミーティングも、そして日本に来てライブも行きました。アニメを見た時もすごい感動して、何回も泣きました。自分もこうになりたいなと何回も何回も思いました。

 

 
岬 なこ さん(以下、岬):私に声優という夢をくれた、人生を変えてくれた作品です。ラブライブ!シリーズは、背中を押してくれるだけではなく、応援してくださっている方々と一緒にいろんな夢を叶えていく作品という印象があります。

 

 
ペイトン尚未 さん(以下、ペイトン):ラブライブ!シリーズは私にとって、諦めずに頑張れば夢は叶う!といった希望を強く感じることができる作品です。
作品に登場する女の子たちが夢に向かってひたむきに努力をしているところに何度も背中を押され、私も頑張ろうって何度も思えました。

 

 
青山なぎさ さん(以下、青山):ラブライブ!シリーズは、メンバーとキャストが二人三脚で成長していく過程を楽しむことができる作品だと思っています。そして、“みんなで叶える物語”ということで、応援してくださる方々と一緒に作りあげていく機会が多いのが、とても素敵だなと思います。

 

 

――ご自身が演じるメンバーは、どんな人物でしょうか。その特徴や性格、特に魅力的だと感じている部分をお聞かせ下さい。

伊達:渋谷かのんは、気の強そうな見た目とは裏腹にどこか自分に自信が無い、でも歌に対する想いは誰にも負けない!という想いを内に秘めているそんな女の子です。「応援したくなる」「頑張れ!と言いたくなる」、そこが彼女の1番の魅力だと思います。

Liyuu:唐 可可はすごく可愛くて前向きな女の子です。スクールアイドルが大好きで、自分もなりたくて、上海から一人で日本に来ました。この勇気と行動力、すごく尊敬します。そしてめちゃくちゃ表情豊かで、推しポイントです。

岬:嵐 千砂都は、元気いっぱいで真っ直ぐな女の子です!人懐っこいところが小動物のようで、とにかく愛くるしいんです。ダンスももちろん魅力の一つなのですが、私が好きなのは彼女の笑顔ですね。あの笑顔に射抜かれました。

ペイトン:平安名すみれは、幼い頃にショウビジネスの世界で活動していただけあって、個性がすごく強いです。例えば、決めゼリフが「ギャラクシー!」だったり、決めポーズがあったり……お嬢様っぽい見た目に反して実は神社の娘さんで巫女という意外な一面もある女の子です!

青山:葉月 恋は、黒髪ポニーテールの上品な女の子という印象です。習い事はフィギュアスケート、趣味は乗馬、丁寧な話し方など、かなり育ちの良い子だと思います。結ヶ丘女子高校を有名にするために努力をしている真面目で正義感の強い子です。

――「Liella!」としての活動が本格的に始まったばかりですが、ご自身が感じているグループの魅力や、メンバーに抱いている想いなどをお聞かせ下さい。

伊達:5人ということもあり、メンバー1人1人の事を深く知ることができるというのがとても素敵だなと思います。分からない事や1人で抱え込んでしまう事がこれからもっともっと出てくると思うけれど、お互いの事をもっとよく知って高め合い支え合っていけたらいいなと思います。みんなが大好きです。

Liyuu:「Liella!」はまだまだいろんな魅力を模索中ではありますが、5人それぞれ性格が違うけれど、バランスがとっても良いんです。この違う感じの5人が一つの夢を叶えることがすごく魅力だと思いました!

岬:みんな得意なことがバラバラなので、そこを上手く補い合えている気がします。私個人としては、お互いの素を引き出そうとしている感じが結構好きですね(笑)。ありのままの姿でいられる、信頼し合えるグループでありたいです。

ペイトン:Liella!は個性がバラバラなのに、すごくまとまっていて、調和がとれているところが魅力です!歌やダンスやトークなど…苦手な部分は得意な人が一緒にやって補い合っていているこの関係がとても素敵だなと思います。

メンバーのみんなもとにかくいい子で可愛くて……。これから一緒に頑張っていこうね!という想いを持っています。

青山:5人という少ない人数なので、お互いを理解しやすいと思っています。それぞれ得意なところや苦手なところが違うので、そこを5人で補いながら成り立っていると思います。みんな優しくて思いやりのあるグループなので、みんなを頼りにしています。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ラブライブ!スーパースター!!の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング