menu
声優
朗読劇の新ブランド「READPIA LINEUP 2021」ステージイベントに上田麗奈ら登壇【AJ 2021】

朗読劇の新ブランド『READPIA』が贈るバラエティ豊かな演出の数々とは? 『刀使ノ巫女 清夏奉燈』より本渡楓さん、『わたしの幸せな結婚』より上田麗奈さん、STU48より石田みなみさんが登壇したステージイベントレポート【アニメジャパン 2021】

朗読劇ブランド「READPIA」。出版・映像を中心に豊富なIPコンテンツを持つKADOKAWAが、”物語が聴こえる。”をプロジェクトテーマに、コメディからシリアスまで幅広いジャンルの作品の朗読劇を送り出しています。

これまでプロデュース・演出に速水奨を迎えたオリジナル朗読劇『新宿RUMBLE FISH』、TVアニメ放送直後に公演を行った朗読劇『アフリカのサラリーマン』、舞台俳優と共に本格法廷劇を描いたリーディングステージ『法廷の王様』といった様々な朗読劇を展開したREADPIAでは、2021年も新たな企画が進行中。

今後も新作の数々に期待が集まる中、2月28日開催の「AnimeJapan 2021」では「READPIA LINEUP 2021」と題したステージイベントが開催! 朗読劇『刀使ノ巫女 清夏奉燈』から衛藤可奈美役の本渡楓さん、朗読劇『わたしの幸せな結婚』から斎森美世役の上田麗奈さん、READPIAとSTU48の新朗読劇プロジェクトから石田みなみさんが登壇し、それぞれの作品の見どころや新情報に関するトークを展開しました。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

立ち稽古からのスタートに驚き!? 演出豊富なREADPIAの特徴とは?

各作品に出演するキャストが集まった本ステージ。READPIAとは、KADOKAWAがおくる朗読劇の新ブランドであることがあらためて紹介されます。

中でも、以前上演されたオリジナル朗読劇『選ばれなかった勇者の花嫁』には本渡さんが出演。本渡さんは同作で舞台のようにバラエティ豊かな演出に挑戦。キャストのアドリブが豊富な点も特徴だったとコメントし、READPIAが贈る舞台劇のようなスタイルの朗読を紹介しました

特に演出豊富な朗読劇ということもあり、練習においてもこれまでの朗読劇とは異なり、立ち稽古からスタートしたことが驚きだったと裏話を明かしました。

数あるラインナップの中から最初に紹介されたのは朗読劇『刀使ノ巫女 清夏奉燈』。『刀使ノ巫女』といえば、2018年にTVアニメが放送され、スマートフォンゲーム、OVAなど様々なコンテンツが展開中の人気作品。今回の『清夏奉燈』は同TVシリーズの後日譚を朗読劇化した作品です。

本作で主人公の衛藤可奈美を演じる本渡さん。可奈美について、剣術に対する思いの強さを魅力として挙げつつ、そこが怖い部分でもあると、奥深いキャラクター性を解説。本渡さんは今回の『清夏奉燈』のビジュアルを見ながら、成長したキャラクターたちの姿や今後の関係性に注目したいと期待を寄せました。

ここで新情報としてあらすじが初公開! 新たな任務が描かれる本作について本渡さんは、久しぶりの再会となるキャスト6名で挑むこと自体が楽しみだと語りました。なお本朗読劇は2021年の上演を目指して製作中とのことです。

 

女の子の憧れが詰まった“和風シンデレラ・ストーリー”『わたしの幸せな結婚』

角川富士見L文庫より発刊されている小説を原作とした朗読劇『わたしの幸せな結婚』。名家に生まれながらも実母を早くに亡くし、継母と義母妹に虐げられて育った斎森美世。そんな彼女は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、久堂清霞との嫁入りを命じられます。しかし、ふたりは徐々に心を通わせ……。

今作で主人公の美世を演じる上田さんは、すでに原作小説のTVCMでも美世を演じられています。上田さんは役どころについて、苦しい家庭環境の中で笑うこともままならなくなってしまった人物だと紹介。しかし清霞と出会って愛を知ることで、徐々に心を取り戻していく“和風シンデレラ・ストーリー”なのだとか。

女の子の憧れの展開が詰まった一作だけに、上田さん、本渡さん、石田さんもすでに原作をチェックしていたとのこと。上田さんは出演決定前から楽しんでいた作品だけに、CM出演の際はとても緊張したそうですが、スタッフの熱量の高さを目の当たりにして朗読劇への期待もより高まったと当時のエピソードを語りました。

そして待望の新情報として、公演日がついに解禁! 2021年7月10日、11日にところざわサクラタウンにて公演されることが発表されると、上田さんは改めて、作品特有の繊細な雰囲気が舞台でもしっかり再現されているので楽しみにしてほしいと期待を煽りました。

 

朗読パラエティ「READPIA × STU48 朗読劇プロジェクト」とは?

続いて神尾晋一郎さんらが出演する、笑って泣けるアットホームコメディ『STAGE』と、吉岡茉祐さんが企画・脚本を担当する朗読劇『モノクロの空に虹を架けよう』に関する最新情報が発表されました。さらに発表は続き、石田さんが参加する朗読劇 × アイドルの朗読バラエティ「READPIA × STU48 朗読劇プロジェクト」の最新情報の話に。

番組は毎月1回、ニコニコ「READPIAチャンネル」にて配信予定で、参加メンバーが朗読へチャレンジするバラエティ番組とのこと。いつか朗読にチャレンジしてみたかっただけに今回の参加が楽しみだという石田さん。しかし参加決定については、ライブ本番直前に『READPIA』公式Twitterでの告知で知ったとのことで、その際は驚きを隠せなかったと明かしました。

なお本企画は、視聴者とともに作り上げていくことを目指しているとのことで、石田さんは4月27日(火)の初回配信を楽しみにしてほしいとメッセージ。続けて、1から朗読を学んで、いつかしっかりとした舞台をお届けしたいと気合い十分な様子を見せました。

気になる情報盛りだくさんの本ステージではそのほかにも、荒俣宏監修の本格妖怪朗読劇『風の聲 ~妖怪大戦争 外伝~』、プロレス×ミステリーで贈る朗読劇『マスクド・アイスクリーム』、名作古典を異なる視点で描く朗読劇『名作異聞 ロミオとジュリエット ~ティボルト その恋の犠牲~』の公演情報や出演者が発表されたところでお時間に。

最後に本渡さんは、『刀使ノ巫女』という作品はファンやスタッフの愛がこもった作品だと熱弁し、朗読劇においてもその期待に応えたいとコメント。上田さんは、小説や漫画以外の形で『わたしの幸せな結婚』が表現されることについて、実際にどう再現されるのかを見届けてほしいとメッセージを残しました。

そして「READPIA × STU48 朗読劇プロジェクト」について石川さんは、改めて番組を通して成長していく姿に注目してほしいと語り、ステージを締めくくりました。

 

READPIA公式サイトリニューアル

★KADOKAWAがお届けする朗読劇ブランド「READPIA」の公式サイトがリニューアル!
URL:https://readpia.jp/

本日のステージで発表した作品・プロジェクトについての、詳細や続報はこちらをご確認ください!

<READPIA 公式Twitter>
https://twitter.com/READPIA

ニコニコ「READPIA」チャンネルがオープン!

★KADOKAWAがお届けする朗読劇ブランド「READPIA」のニコニコチャンネルがオープン!
URL:https://ch.nicovideo.jp/READPIA

公演が迫る朗読劇作品の情報特番配信など、もっとREADPIAを楽しめること間違いなし!

「READPIA×STU48プロジェクト」など、ここでしか視聴出来ない朗読劇コンテンツもお届けします!

月額会員専用コンテンツを含むチャンネルです。
月額550円(税抜500円)
初月無料(※2ヵ月間以上継続入会した場合のみ)

朗読劇『刀使ノ巫女清夏奉燈』作品情報

 
【タイトル】朗読劇『刀使ノ巫女清夏奉燈』

【キャスト】本渡楓、大西沙織、和氣あず未、木野日菜、松田利冴、鈴木絵理ほか※予定

【イントロダクション】
季節は夏。タギツヒメによって引き起こされた『年の瀬の大災厄』から七ヶ月後。TVアニメシリーズ後の彼女たちを描く、完全新作の物語!

【ストーリー】★新解禁情報
タギツヒメとの死闘、『年の瀬の大災厄』が終結してから七ヶ月。衛藤可奈美と十条姫和が隠世の深層から生還して三ヶ月と少し。季節は夏。学生にとっては夏休みの時期である。

関東一帯では『年の瀬の大災厄』以降、荒魂の出現頻度が急増。この事態に特別祭祀機動隊強化が急務となった警察庁特別刀剣類管理局は、折神紫体制時代に使用されなくなっていた、伊豆諸島にある刀使訓練宿舎再稼働を決定した。

しかし、その島で荒魂が目撃された。姿を眩ませた荒魂に対し、真庭本部長は調査任務を下達。

衛藤可奈美、十条姫和、柳瀬舞衣、糸見紗耶香、益子薫、古波蔵エレンの六名が派遣されることに。

久しぶりの再会に喜ぶ六名は調査任務に就くが、舞衣にはさらに羽島学長から別任務も与えられていて―――。

これはとある夏休み、三日間の任務記録。

【Twitter】
最新情報は、朗読劇『刀使ノ巫女』公式Twitterでもご確認ください。
https://twitter.com/toji_roudoku
作品タグ:#とじよみ

朗読劇『わたしの幸せな結婚』作品情報

 
【タイトル】朗読劇『わたしの幸せな結婚』

【キャスト】上田麗奈、石川界人、八木侑紀ほか※予定

【イントロダクション】
この結婚に、幸せな結末なんて存在しないはずだった―――。

奇跡の和風シンデレラ・ストーリー! シリーズ累計250万部突破(※コミック、電子書籍を含む)の大ヒット小説が、豪華キャストで朗読劇化決定!

【公演情報】
<公演日>2021年7月10日(土)・11日(日)
<会場>ところざわサクラタウンジャパンパビリオンホールA

【Twitter】
最新情報は、『わたしの幸せな結婚』公式Twitterでもご確認ください。
https://twitter.com/watashino_info

【原作小説情報】
「富士見L文庫」より既刊最新4巻、好評刊行中!
リンク先:https://lbunko.kadokawa.co.jp/special/watashino/
著:顎木あくみ/装画:月岡月穂

 

READPIA ×STU48朗読劇プロジェクト

ステージゲストとして、STU48・石田みなみさんが登壇。企画開始に向けて
の意気込みをお届け! 本ステージでプロジェクト開始が初解禁となった本企画。「朗読劇×アイドル」でおくる、朗読バラエティ!

ニコニコ「READPIAチャンネル」にて4月より配信開始! プロジェクトの詳細は、4月27日の初回放送をチェック!

作品情報

【タイトル】READPIA ×STU48朗読劇プロジェクト

【キャスト】石田みなみ、沖侑果、門脇実優菜、小島愛子、高雄さやか、立仙百佳

 

 
【イントロダクション】
朗読劇×アイドルの朗読バラエティ!ニコニコ「READPIAチャンネル」にて配信開始!KADOKAWAの朗読劇ブランド「READPIA」と、瀬戸内を拠点とするアイドルグループSTU48がおくる、朗読バラエティ!

石田みなみ・沖侑果・門脇実優菜・小島愛子・高雄さやか・立仙百佳のメンバー6人がSTU48から登場!ステージ上の彼女たちはスポットライトの下、「ライブ」ではなく「リーディングライブ」へ挑む!いつかはオリジナルの物語を?目指せ、朗読劇ライブ!

ここから始まる、新しい物語。彼女たちの挑戦をお楽しみに!

【初回放送情報】
4月27日(火) 初回放送決定!
<出演>石田みなみ・沖侑果・立仙百佳
https://ch.nicovideo.jp/READPIA
※ご視聴には、ニコニコ「READPIAチャンネル」への月額会員登録が必要です。

【Twitter】
最新情報は、『READPIA』公式Twitterでもご確認ください。
https://twitter.com/READPIA

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

刀使ノ巫女の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング