映画
劇場版『プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女』SPイベントレポ【AJ 2021】

今年もプリヤの夏がやってくる! 声優・門脇舞以さん、釘宮理恵さん、諸星すみれさんと新情報を追った劇場版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女』SPイベントレポート【AnimeJapan 2021】

2021年3月27日(土)、28日(日)開催の「AnimeJapan 2021」。世界最大級のアニメイベントとして知られ毎年開催されてきましたが、今年は昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、オンライン開催となりました。

そんな本イベントのKADOKAWAブースでは、人気作やこれから放送・上映となる新作アニメより、出演声優陣が登壇する生配信ステージが多数実施。本稿では27日(土)に行われた、劇場版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女』スペシャルイベントの模様をお届け!

登壇者は門脇舞以さん(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン役)、釘宮理恵さん(ベアトリス役)、諸星すみれさん(エリカ・エインズワース役)の3名に加え、マジカル☆ルビー(CV:⾼野直⼦さん)が登場。

TVアニメ第1期から劇場版『Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ~雪下の誓い~』、『Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム』にかけての振り返りや、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女』の新情報に関するトークが展開しました。

ルビーと声優陣でこれまでのシリーズを振り返り!

まずはイリヤ、ルビー、エリカ、ベアトリスによる前説でイベントの概要を紹介。エリカとベアトリスに不安を覚えるイリヤといった掛け合いが見られたところで、門脇さんがステージに登場しました。なお、ルビーはマジカルサファイアの洗脳デバイスで動けないということになっており、ステージ中央に鎮座している形。

その後はTVアニメ第1期から、各シリーズの名場面を場面カットを交えつつ振り返るコーナーに。第1期はもう8年前になりますが、イリヤとルビーの契約あたりを懐かしむ門脇さん&ルビー。

ここでは物凄い形相でクロスカウンターを決める遠坂凛(CV:植田佳奈)とルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトの場面カットなどもありましたが、そこはスルーしてお次は第2期&第3期へ。

クロエ・フォン・アインツベルン(CV:斎藤千和)やバゼット・フラガ・マクレミッツ(CV:生天目仁美)はここからの登場となります。クロエは魔力供給の為のキスシーン、バゼットは当初敵対していたものの、いつの間にか味方陣営になっていたことに触れられました。

第4期は釘宮さんと諸星さんが登場してからということで、続いては劇場版『Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ~雪下の誓い~』。本作の世界における衛宮士郎(CV:杉山紀彰)のカッコよさや、イリヤの世界の士郎の優しさについてのトークが繰り広げられます。

『Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム』は、『雪下の誓い~』でいろいろな事が結実した上での打ち上げのような作品だと話した門脇さん。ちなみに、声優陣は実際に作品とコラボした激辛マーボーラーメンを食べに行ったというこぼれ話も飛び出しました。

一通り語っていったところで、いよいよ釘宮さん&諸星さんも登場して第4期の話題に。ベアトリスは第1話からの登場でしたが、ベアトリスに対して釘宮さんは、喧嘩っ早くいつも戦いを仕掛けているみたいな印象があったそう。

第3話については田中(CV:福圓美里)が話題にあがると、彼女がどんな攻撃を受けても怪我が治ってしまうことに言及。田中の謎にしてもそうですが、第4期からの出演になる釘宮さんと諸星さんは、収録当時に物語の流れをどうしても把握仕切れない部分が出ていたそうで、アフレコの時に他の声優陣に解説してもらっていたようです。

 
エリカについては非常にインパクトの強い初登場シーンでしたが、諸星さんは中々ない貴重な経験だったとコメント。このまま最初の雰囲気のキャラクターになるかと思われましたが、徐々にそうではないことがわかっていった事も話していました。

続いて第7話では、ジュリアン・エインズワース(CV:花江夏樹)が好きすぎるベアトリスの部屋での姿、第9話では「美遊(CV:名塚佳織)も世界も両方救う」という作品のテーマと紐づいていると感じられるイリヤの決意、最終12話ではイリヤたちとエインズワースの面々とのひとまずの決着に触れられました。

今年もまた、プリヤの夏がやってくる!

ここまでのアニメ『プリズマ☆イリヤ』の物語を振り返っていったところで、ルビーから発表されたトークテーマを基に劇場版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女』について語っていくコーナーに。

最初のテーマは“萌え”と“燃え!”ということで、新たな劇場版では可愛いキャラクターたちだけでなく熱いアクションシーンもあったことが判明。ただしこれはどちらも同じくらいの比率だったとのこと。


次はタイトルに使われている“リヒト”という単語が、ドイツ語で“光”を意味していることについて。タイトルになっているだけあってかなり重要な意味を持っている事を窺わせますが、声優陣によるとネタバレになってしまうため言えないことが多いそう。これは実際に劇場で確かめるしかありません。

さらにタイトルに付随したテーマは続いていき、“名前のない少女”も掘り下げることに。しかし、先ほどのリヒトや最後の“聖杯がふたつ必要”のテーマも同様にまだ明かせないため、実際に作品を視聴して明かされることに期待しましょう。


その後はバラエティコーナーとして、各キャラクターの台詞を声優陣がそれぞれ披露する時間に。ルビーならあやしい薬を注射しようとする場面、ベアトリスならジュリアンにメロメロな場面、エリカならイリヤに自分をトイレに連れて行かないでと懇願する場面といった具合に、『プリズマ☆イリヤ』ファンのみなさんならその場面が目に浮かぶようなシーンが続きました。

最後に門脇さんが「私はもう、何も諦めない!」でカッコよく決めたところで、告知コーナーへ。劇場版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前の無い少女』へ向けた第4期の再放送や、原作コミック第12巻の表紙絵をクロエが飾ることが判明。さらに特報PVにて、公開時期が2021年夏になることも明かされました。

そして、イベントも終了の時間に。門脇さんは、視聴者のみなさんと映画の感動を分かち合える日が来ることを待ち望んでいると述べ、ぜひ劇場に足を運んでほしいとメッセージを送り本イベントは幕を閉じました。


また『プリズマ☆イリヤ』の夏がやってくることから、作品への期待がさらに高まったかと思います。イリヤや美遊、クロエたちの活躍が再び劇場で見られるまで後もうしばし、これまでのアニメ作品や原作コミックスで復習しつつ待ちましょう!
 

劇場公開情報/上映劇場一覧

2021年 夏 劇場公開
EJアニメシアター新宿ほか全国ロードショー


 
上映劇場一覧(3月27日 時点)
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=movielicht
 

劇場前売り券(ムビチケ)情報

4月2日(金)より全国公開劇場にて販売開始
価格:1,500円(税込)


 
特典:オリジナルA4クリアファイル

 
メイジャー(特典有り):https://www.major-j.com/index.php
ムビチケオンライン(特典無し):https://mvtk.jp/
※特典は劇場窓口での前売り券(ムビチケ)購入者限定の非売品です。
※品切れになり次第、終了とさせていただきます。
※写真と実物はデザインが異なる場合がございます。
 
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式HP
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式Twitter(@prisma_illya)
 

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』全シリーズ配信中

4期に及ぶ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』全TVシリーズ、劇場版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』、『Fate/kaleid liner Prisma☆Illya プリズマ☆ファンタズム』は下記、各配信サイトにて好評配信中です。

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」全シリーズ配信先一覧

(C)2021 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA/劇場版「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ Licht 名前のない少女」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング