menu
『FGO』『鬼滅の刃』などコスプレイヤー・Gabriel(ガブリエル)の写真&インタビューを特集

『Fate/Grand Order』『鬼滅の刃』シリーズなど、Gabriel(ガブリエル)さんのコスプレ写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・Gabriel(ガブリエル)さん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんなGabriel(ガブリエル)さんにインタビューを実施!

本稿では、Gabriel(ガブリエル)さんが送り出した『Fate/Grand Order』『鬼滅の刃』といった作品の美麗なコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年4月7日掲載記事です。

アニメイトタイムズからのおすすめ

コスプレとの出会い

WorldCosplay 乾:本日はよろしくお願いいたします。いつもツイッターで神々しく麗しいコスプレ作品を拝見しておりましたので、今日、話しをおうかがい出来るのを楽しみにしておりました。

まずは、コスプレとの出会いと、はじめたきっかけを教えて頂けますか?

Gabriel(ガブリエル)さん(Gabriel(ガブリエル)):ネット上で素敵な写真をみかけたりすることはあったのですが、衝撃な出会いは、初めて行った即売会でこの目でコスプレイヤーさんを生で見たときですね。好きなキャラクターが目の前に存在していて、興奮したのを覚えています。イベントで見て初めてコスプレへの憧れが増して、実際にやろうと思ったのがきっかけです。

乾:実際に初めてコスプレイヤーを見た時のインパクトは凄いみたいですね。初めてGabriel(ガブリエル)さんに衝撃を与えてくれたコスプレイヤーさんに感謝します。後日、この様に素晴らしい作品を作るコスプレイヤー誕生のきっかけになったのですからね。

鬼滅の刃 / 伊黒小芭内

鬼滅の刃 / 伊黒小芭内

撮影でのこだわり

乾:まるで原作のワンシーンを抜き出したかのような作品が多いのですが、Gabriel(ガブリエル)さんの中で、コスプレ撮影の際にこだわっているポイントはどこですか?

Gabriel(ガブリエル):そのキャラクターのオーラ、まとっている雰囲気、気迫を出せるような存在感を表現するようにしています。

そのキャラクターの性格からこんなしぐさをするだろうなど想像したり、存在を構築する情報(ポーズ、小物、構図など)を合わせてイメージを作り上げていく感じですね。

もともと自分が考えているイメージやカメラマンさん、一緒に併せをする子と相談しながらやったりしています。

乾:そう!「存在感」! Gabriel(ガブリエル)さんの作品で一番印象的なのがその「存在感」でしたらからやはりそこは意識されていたのですね。

Fate/Grand Order / コヤンスカヤ

Fate/Grand Order / コヤンスカヤ

コスプレメイクのポイント

乾:Gabriel(ガブリエル)さんはメイクがすごくお上手ですが、コスプレメイクのこだわりポイントや愛用のオススメコスメアイテムを教えて頂けますか?

Gabriel(ガブリエル):男装のコスプレでもわりと濃くしがち…なところですかね(笑

耽美なものが大好きなので、そういったイメージが合うキャラは結構濃くしたり…神秘的なイメージが合うキャラはラメをのせてみたり
(鬼滅の刃の煉獄さんは自分の中で神聖なイメージがあるので金のラメを使っています)

原作を超えすぎない、かつ自分の理想のイメージがあるキャラに合わせてメイクで表現するのがこだわりというか、常にやっていることです。

愛用のコスメは先ほどのラメ、すごくいいのでよかったら使ってみてください~笑

「MAC ダズルシャドウリキッド (フラッシュアンドダッシュ)」

乾:微妙なバランスをしっかりと調整して、あの耽美性を出すのですね。よく陥るのは、我欲が勝ったメイクで原作より濃くしがちですから。自分もそのバランス感覚を見極める努力をしたいと思います。

宝石の国 / アンタークチサイト

宝石の国 / アンタークチサイト

コスプレを通しての出会い

乾:コスプレしていなければ経験することはなかっただろうと思った体験談をおしえてください。

Gabriel(ガブリエル):コスプレ活動によって、イベントなどで実際に話して友人ができたり、同じ趣味や考えの方が多く、また尊敬している人とお話できたり自分への刺激になったいい出会いがありました。

乾:人との出会いが、コスプレ活動の魅力のひとつだというのは良く分かります。共感性で気分が盛り上がったり、私も今活躍されているコスプレイヤーの方々にインタビューと言う形で、色々なお話しを聞けて刺激を受ける事が多いです。

第五人格 / 納棺師

第五人格 / 納棺師

告知・宣伝

乾:最後になにか告知や宣伝する事がありましたら、どうぞ♪

Gabriel(ガブリエル):今はとくに予定はないですが、お誘い頂いたらカフェイベントなどたまに参加させていただいたりもしています。その際はTwitteのほうで告知していますので、是非。

乾:今はコロナ騒動で外出自粛モードですが、また収まってカフェイベントが出来るようになれば良いですね。その時にはカフェに顔出します。

本日は、貴重なお話しありがとうございました。

Fate/Grand Order / 諸葛孔明(ロード・エルメロイII世)

Fate/Grand Order / 諸葛孔明(ロード・エルメロイII世)

◆コスプレイヤーズインタビューvol.49 -Gabriel(ガブリエル)-

Gabriel(ガブリエル)さんのSNS

・Twitter:@GabrViOlet
・Instagram:@gabcosplay

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ結果発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021夏アニメ最速放送日一覧
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング