menu
声優
声優・今井麻美さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・今井麻美さん、『アイドルマスター』『STEINS;GATE』『コープスパーティー』『神獄塔 メアリスケルター』『チェインクロニクル』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

5月16日は、声優・今井麻美さんの誕生日です。おめでとうございます。

今井麻美さんといえば、『アイドルマスター』や『STEINS;GATE』、『コープスパーティー』、『神獄塔 メアリスケルター』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、今井麻美さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・今井麻美さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『グランブルーファンタジー』ヴィーラ・リーリエ

・ヴィーラさんの楽曲「アナザースカイ」は必聴です(20代・男性)

『御城プロジェクト:RE』柳之御所

・アニメじゃなくブラウザゲームなので、長セリフは無い、それ故に声優さんの力量が現れると思う(50代・男性)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』綾瀬ゆかり

・お姉さんキャラなのに、お酒飲むとのリアクション最高にかわいいです、ミンゴスさんにそっくりです!ゲームの中も強いキャラで、いつもお世話になります。(20代・女性)

『超次元ゲイム ネプテューヌ』ノワール/ブラックハート

・実際のゲームハード論争や、ネット上のネタ、作品のオマージュなど、わかる人にはニヤニヤできるポイントが多いです。

キャラクターもみんな個性的で、可愛くて最高です。たくさんの作品が出てるので、無限にねぷねぷできますよ!!(20代・男性)

『今井麻美のSingerSongGamer』

・懸命にかつ楽しんで(ときにはリスナーと忌憚なく)ゲームを遊んだり、キャリアを重ねてうまれた後輩や仲間からの想いを広く大きく受け止めたり、ご自身の考えを真摯に伝えてくださったり。 たまに好きなドラマなどの語りが止まらなくなることもありますが、そんな今井麻美さんが大好きです。(40代・男性)

『グランブルーファンタジー』フライデー

・エビフライにまたがり、お空の世界に働き方改革をもたらそうと飛び回る、そんな押しの強いキャリアウーマンです。

とある番組で今井さんが、「このキャラは今井さんしか演じられない」とスタッフさんに言われたと仰っていて、演技力を評価されてる点でも嬉しくなります。(20代・男性)

『チェインクロニクル』ミシディア

・大人っぽさの中に可愛らしさ、凛とした強さも感じられ、ミシディアに改めて惚れ直しました。

今井さんはチェンクロでなんと、40キャラ以上を担当!

七色ボイスを思う存分堪能でき、「ちぇんらじ」での作品愛満点の楽しいトーク、ここでしか聴けないラジオドラマは必聴です!!(30代・女性)

『神獄塔 メアリスケルター』シンデレラ

・私が”メアスケ”シリーズにハマったのは2018年4月頃なんですが、最新作に最終章となる「神獄塔 メアリスケルターFinale」はずっと待っていた作品で、CEROレーディング(年齢制限)も”CERO C”(15歳以上対象)で(Finaleが発売された2020年11月5日時点で15歳)、発売が決定した時から”絶対買う!!”と決めていた作品です!そして、1作目と2作目はプレイ動画で楽しんでいました!

特に2作目の「神獄塔 メアリスケルター2」では1作目と違って幼い姿(12歳?だったはず…)のまま登場したので、”え?なんで? どうして??”とばかり考えていましたが、プレイ動画を見て”あっ、そういうことなの!?”と驚きを隠せませんでした!

でも、それ以上に”メアスケ2”のトゥルーエンディングが感動的で、初見の時は号泣しながら動画を見ていましたw ”Finale”ではどんなエンディングを迎えるのか、現在”救済の監獄塔”の攻略途中なので、頑張って進めて行きます!

今井さん、Happy Birthday!(10代・女性)

『コープスパーティー』篠崎あゆみ


・狂気に満ちた声、苦しみもがく声、決意を決めた声などいろんな演技が楽しめます。(20代・男性)


・絶叫、狂った笑い声や涙するほど感動的なセリフなど様々な声や性格、シリーズの恐怖感と絶望感を完璧に感じさせたから。主題歌も毎回歌ったから。(20代・男性)


・声帯がやられるほどの絶叫を、新作が出るたびに毎回何パターンも収録されているのは驚嘆もの。

加えて霊感が強い設定のため、憑りつかれたことによるうめき声や狂った笑いもすごい。

歌手としても今井さんは参加されているので、是非曲も含めてあの名演技を知ってほしいです!(20代・男性)


『STEINS;GATE』牧瀬紅莉栖


・ワクワクドキドキで勇気の出る作品で、キーとなるキャラの紅莉栖が今井さんの声にどハマりだったからです。(40代・男性)


・今井さんの役の中で特に印象に残る作品といえば間違いなく「アイマス」と「シュタインズ・ゲート」だと思いますが、メインヒロインという意味で牧瀬紅莉栖を選びました。(40代・男性)


・私にとって今井さんを知りファンになったきっかけの作品。

シュタゲ(とヒロインの紅莉栖)がアニメ放送から10年を経た今なお愛されているのは、魅惑的な物語に説得力を吹き込んだ今井さんらキャスト陣の熱演があったからこそと思います。(30代・女性)


次ページ:『アイドルマスター』如月千早はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング