声優
声優・小林由美子さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・小林由美子さん、『シスター・プリンセス』『デュエル・マスターズ!』『ぷにぷに☆ぽえみぃ』『君と僕。』『クレヨンしんちゃん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月18日は、声優・小林由美子さんの誕生日です。おめでとうございます。

小林由美子さんといえば、『シスター・プリンセス』や『デュエル・マスターズ』、『ぷにぷに☆ぽえみぃ』、『君と僕。』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、小林由美子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小林由美子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『鬼灯の冷徹』シロ

・地獄なのにめちゃくちゃ面白くて、その中でシロが可愛くてしかたがない。(20代・女性)

『おかしなガムボール』ダーウィン・ワタソン

・ガムボール(CV竹内順子)との掛け合い、テンポの良さ、天才なのかバカなのか、こんな愛嬌ありすぎるキャラクターは小林さん一番の作品だと思います!(20代・女性)

『おとのでるにょっき』こきんと

・『にょっき』というドラマCDは心温まる童心に帰れる物語です。

「こきんと」は素直で健気さが溢れていて、元気を貰えると同時に応援したくなる可愛い金魚です。(30代・男性)

『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ〈2代目〉

・長年しんちゃんを担当された矢島晶子さんから代わられるときは、矢島さんの代わりにできる声優さんはいるのか?と心配になりましたが矢島さんのしんちゃんに似ていて驚きました。(20代・女性)

『君と僕。』あきら

・天真爛漫で常識がなく(笑)高校生に見えないあきらを、小林由美子さんが演じることで抜群に面白く愛すべきキャラになってます!

こーちゃん役の、森久保祥太郎さんとの掛け合いも大好きです(^^)(30代・女性)

『ぷにぷに☆ぽえみぃ』ワタナベぽえみ


・小林由美子さんの実写OPまである作品。挿入歌今日もワタナベぽえみちゃんは名曲。(40代・男性)


・自分の事を「小林」と呼ぶ少女「ワタナベぽえみ」が主人公の魔法少女アニメ。

オープニングでは小林由美子さんがなんと実写で登場し、本アニメの主題歌を熱唱します。

小林さんの結婚式でも本アニメのオープニングが流れたという逸話もあり、小林由美子さんそのものといってもいいです。(20代・男性)


『デュエル・マスターズ!』切札勝舞、切札勝太、切札ハム勝太、切札ジョー


・1人で何役もデュエマシリーズの主人公を担当しててすごいと思いました。勝舞が一番好きです。(20代・女性)


・デュエマを代表するキャラクターと言ったら、彼になる。

彼のデュエルに対する愛とライバルへの闘志が決して燃え尽きることのない熱意として表れていた。

自分の想像する勝舞像とハマっていると感じたが、自分が想像していた以上の勝舞だと感じた。

次の世代である勝太やジョーも演じられ、デュエルマスターズに欠かせない存在であるが、特に、切札勝舞に関しては、小林由美子さんでなければ絶対に成立しなかったと思う。(20代・男性)


・現在のデュエマの主人公は切札ジョー。

実は小林由美子さんはデュエマシリーズでは、他にも勝舞や勝太を演じていましたが(いずれも歴代主人公)、昨年度の「キング」でのジョーの活躍は、色々な意味で衝撃的でした。

ジョーはおっちょこちょいで、頭が悪そうなイメージではありましたが(例、魂ポイントをむだ使いしたり、早押しクイズでは「デュエマのST」を「塩タンメン」という珍回答で答えたりなど。

とくに後者については「何やっとんねん!?あんたデュエマの主人公やろがい~~w!!?」と激怒したデッキーにツッコまれたwww)、「キング」最終回では「みんなとデュエマしたい」と、願い事を叶えるといった純心な部分も表現されていました。

その続編の「キング!」でも大活躍中のため、これからもジョー達を応援していただけたらと思います。

そして自分が「デュエル・マスターズ」を選んだのは、実は今年でデュエマ20周年でもあるため、そういう意味もあって、こちらにしようと考えました。

とりあえず、デュエマと小林由美子さんへ、色々な意味でおめでとうございます!(20代・男性)


『シスター・プリンセス』衛


・声優さんに興味を持ったきっかけでもあったので(30代・男性)


・女子であるが故に、成長につれて大好きな兄との距離が広がってしまうことに当惑と寂しさを覚えつつ、それでも兄の背中を追い続ける「ボクっ娘」の妹を、小林さんが好演!(50代・男性)


・スポーティでボーイッシュなボクっ子&見え隠れする乙女な妹という二つの萌え属性を有する。

シスプリはアニメを中心にメディアミックスした20年前の作品になるが、今も色褪せることがない。

今年2月には衛ちゃんが妹VTuberデビューし、VTuber活動を行なっている。

今後の活躍が楽しみです!(40代・男性)


・ボーイッシュな子で、元気いっぱいな子です!

運動が大好きで、毎朝一緒にランニングに誘ってくれる良い子です。

ただ、球技は苦手という面もありますが、苦手であってもしっかりと向き合って頑張って練習することが出来る強い子です。

そんな魅力的な子に、小林由美子さんが命を吹き込んだらファンにならずにはいられません!!

シスプリの衛を好きになって20年以上経ちますが、今だに1番大好きです!(30代・男性)


・ボーイッシュな外見のスポーツ少女。というキャラクターはかつては加えて男勝りとか、豪快な性格を付け加えられがちでした。

しかし衛の性格は普段は明るく元気いっぱいながら、恋心で恥ずかしくなってモジモジしまう乙女チックな所があるという当時としては珍しいキャラクターでした。

そんなギャップ性の大きい衛というキャラを見事に演じる事ができたのは、小林さんが声優として素晴らしい能力を持っていたからだと思っています。

小林さんの演技力の幅の広さを感じられるという事で、シスター・プリンセスの衛を代表的な作品としてチョイスします。(30代・女性)


小林由美子さんの代表作記事一覧

声優・小林由美子さんのみんなが選んだ代表作記事 [2019]
声優・小林由美子さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・小林由美子さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]

誕生日(6月18日)の同じ声優さん

南雲希美(なぐものぞみ)
鳴海夏音(なるみかのん)
中上育実(なかがわいくみ)
辻あゆみ(つじあゆみ)
小林由美子(こばやしゆみこ)
かかずゆみ(かかずゆみ)
新垣樽助(しんがきたるすけ)

6月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

小林由美子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次