ゲーム・アプリ
『ぷよクエ』×『プリキュア5GoGo!』コラボを記念振り返り

人気パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』とTVアニメ『Yes!プリキュア5GoGo!』のコラボレーションが“けって~い!” コラボ開始前に知ってほしい、『Yes!プリキュア5GoGo!』のカラフルなキャラクターたち

人気パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』(以下、『ぷよクエ』)の配信開始8周年記念の生放送で、TVアニメ『Yes!プリキュア5GoGo!』(以下、『5GoGo!』)のコラボレーションが“けって~い!”しました! 5月21日(金)15:00からイベントが始まります。

3月から公開中の『ヒーリングっど♥プリキュア』の劇場版『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』でも話題の『5GoGo!』。

今回は『ぷよクエ』×『5GoGo!』のコラボレーションを記念して、プリキュアシリーズの大ファンである筆者が『5GoGo!』の物語やキャラクターを紹介します。今回はシンプルな紹介のため、気になった方はぜひアニメ本編を観てくださいね!

『ぷよぷよ!!クエスト』×『Yes!プリキュア5GoGo!』コラボ特設サイト

『5GoGo!』とは?

『5GoGo!』の放送は遡ること2008年。2007年から放映された『Yes!プリキュア5』の続編として登場した作品です。本シリーズでは、プリキュアの人数を増やしたり、それまでのシリーズよりカラフルな色分けをしたりと、シリーズの枠組みを抜本的に改革しました。つまり、今のプリキュアにつながる礎を築いたといっても過言ではない重要な作品です。また、本格的な恋愛要素が盛り込まれたことも話題となりました。

本作には、新キャラクターとして妖精・シロップが登場。また、『Yes!プリキュア5』では妖精・ミルクが本作で大変身! 青いバラの力によって美々野くるみという人間の姿に、さらにはミルキィローズとして戦うなど、心強い味方になります。『Yes!プリキュア5』で大人気だった敵キャラクター・ブンビーさんは、組織を移動して登場です!

『5GoGo!』あらすじ

やっと取り戻した平和な日々を楽しむ5人の元に運び屋の少年が現れ手紙を手渡します。手紙の主「フローラ」は「キュアローズガーデンで待っています」という不思議なメッセージを残して消えていきますが手紙はローズパクトに変わり、突然そこに新たな刺客・エターナルの幹部・スコルプが現れる──!

突然の出来事に困惑する中、ココとナッツが再びのぞみたちの世界に駆けつけ、5人は新しい変身アイテム、“キュアモ”でプリキュアに変身! キュアローズガーデンを目指すプリキュアと、敵の組織・エターナルの戦いが幕を開けます。全48話。

→あらすじ・キャスト情報
詳しくはこちら

登場キャラクター紹介

『ぷよクエ』には『5GoGo!』の主要キャラクターがキュートな姿となって登場(一部のキャラクターは録り下ろしのボイスを聞くことができます)。ここからは、『ぷよクエ』に登場する主要キャラクターを紹介します。

キュアドリーム/夢原のぞみ

本作品の主人公・キュアドリームこと夢原のぞみ(※)。サンクルミエール学園に通う中学2年生。ちょっぴりドジで天真爛漫な性格。妖精・ココの影響から教師を目指しています。イメージカラーはピンク。キュアモを輝かせてキュアドリームに変身して、大いなる希望の力で敵に立ち向かいます! ちなみに冒頭にも書いた「けって~い!」は彼女の口癖のひとつです。

キュアルージュ/夏木りん

キュアルージュこと夏木りんは、サンクルミエール学園に通う中学2年生。ボーイッシュで、フットサルクラブのエースになるほどスポーツが大得意。のぞみとは幼馴染で、のぞみのツッコミ役。男まさりな性格の一方、乙女チックな一面も。イメージカラーは赤で、キュアルージュに変身。プリキュアに変身したときの逆立った赤い髪形が印象的です。

キュアレモネード/春日野うらら

キュアレモネードこと春日野(かすがの)うららは、サンクルミエール学園に通う中学1年生で、フランス人の父を持つ。女優を目指して仕事と学業をこなしている頑張り屋さんで、新人歌手としても活動中。イメージカラーは黄色で、キュアレモネードに変身!

キュアミント/秋元こまち

キュアミントこと秋元こまちは、サンクルミエール学園に通う中学3年生で図書委員。のんびり口調でおっとりした性格。笑顔が印象的なこまちだが、実は怒らせると一番恐い。読書家で将来の夢は小説家。かれんとは大の親友。イメージカラーは緑色で、キュアミントに変身します。

キュアアクア/水無月かれん

キュアアクアこと水無月(みなづき)かれんは、サンクルミエール学園で生徒会長を務める中学3年生。容姿端麗、頭脳明晰で下級生の憧れの的。感情を表に出さず、弱みを人に見せないタイプ。家は超大金持ちで、巨大な屋敷にはじいやがいるが、両親とは離れて暮らしています。イメージカラーは青。キュアアクアに変身します。

ミルキィローズ/美々野くるみ

プリキュアたちのピンチを救ったミルキィローズ。その正体は青い種の力で変身できるようになった妖精・ミルク! 人間の姿・美々野くるみとしてサンクルミエール学園に転校してきます。イメージカラーは紫で、プリキュアと共に活躍!
※夢原のぞみは『ぷよクエ』コラボのログインボーナス、ミルキィローズは収集イベントの報酬で手に入ります。

ココ&ナッツ&シロップ

可愛らしい姿をした妖精たちは人間にも変身できる。実はその正体は……ココとナッツはパルミエ王国の王子。本作の新キャラクターである妖精シロップは、ココたちの世界から来た運び屋の少年で、登場当初は謎のヴェールに包まれていました(本作の重要キャラです!)。ちなみに、ミルキィローズこと妖精のミルクはもともとココとナッツの「お世話役見習い」でした。

ブンビー

本シリーズの名敵キャラ。普段はオールバックの金髪が特徴の中年男性。現代社会の鏡のような存在で、“中間管理職”的なやくわりが多く何かと悩みが多い。上司の命令に苦しみながらもプリキュアたちに戦いを挑む精神性、作中での軽妙なやりとりも相まって、視聴者から絶大な支持を得ることに。ファンの間ではブンビー“さん”として親しまれています。今もその人気は衰えることなく、劇場版最新作『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』にブンビーがサプライズ参加したことでも話題を呼びました(ちなみに、映画で敵役・エゴエゴ役を演じているのは高木渉さんです)。『ぷよクエ』×『5GoGo!』の限定物語でもブンビーが大活躍!?

コラボ限定ストーリーのあらすじを紹介!

夢原のぞみは夢の中で、しゃべるネコのぬいぐるみに出会う。のぞみが「伝説の『プリキュア』たちに、みんなを助けてほしいニャ」というぬいぐるみのお願いを引き受けると、いつのまにかプワープアイランドに飛ばされてしまう。その場にいないミルキィローズやココたちが心配になり、みんなで島中を探すことに……。

限定物語には、ファンから人気の高いブンビーさんも重要キャラとして登場。『ぷよクエ』のセカイでの『5GoGo!』の活躍に、ご期待ください!

[文・逆井マリ]

『ぷよぷよ!!クエスト』×『Yes!プリキュア5GoGo!』コラボ特設サイト

『Yes!プリキュア5GoGo!』とは

2008年から2009年まで放送された「プリキュア」シリーズ第5作目となるTVアニメ作品。
邪悪な組織ナイトメアとの戦いを終え、平和な日常を送っていた中学2年生の夢原のぞみたち5人の少女が再びプリキュアに変身。新たな仲間ミルキィローズと共に、謎の組織エターナルに立ち向かう物語を描く。
2021年3月には、劇場版『映画ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』が全国公開され、「ヒーリングっど♥プリキュア」と「Yes!プリキュア5GoGo!」のメンバーが共闘し話題となった。

アニメ公式サイト

©東映アニメーション

ぷよぷよ!!クエストとは

『ぷよぷよ!!クエスト』は、「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。2013年4月24日にサービスを開始したiOS版『ぷよぷよ!!クエスト』は、App Store無料総合ランキングで1位を獲得し、10日間で100万ダウンロードを達成(2013年5月3日時点)しました。
現在では、合計2,300万ダウンロードを超え(2021年5月現在)、多くの方に楽しんでいただいています。

【タイトル概要】
名称:ぷよぷよ!!クエスト
対応OS:iOS 10.0 以降/Android4.1以上
App Store
Google Play
配信開始日:2013年4月24日
価格:基本無料(アイテム課金あり)
ジャンル:パズルRPG
メーカー:セガ

『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト
『ぷよぷよ!!クエスト』公式Twitter
『ぷよぷよ!!クエスト』公式Instagram
ぷよぷよポータルサイト
「ぷよぷよ」公式Twitter
「ぷよぷよ」公式Facebook
「ぷよぷよ」公式ブログ

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング