menu
アニメ
『鬼滅の刃』名言・名台詞集

【名言】人気作『鬼滅の刃』の名言・名台詞17選! 炭治郎や禰豆子、善逸、伊之助の名言を紹介!【ネタバレあり】

吾峠呼世晴先生による人気漫画『鬼滅の刃』。2019年にTVアニメ化されると、その人気は急上昇し、2020年には劇場アニメ『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開。歴史的な大ヒットを記録し、2021年にはTVアニメ第2期となる『遊郭編』が放送予定の人気作品です。

今回は、TVアニメ・原作漫画の中から、各キャラクターの名言を厳選して紹介していきます。

ぜひ、あなたの好きな名言・名台詞は入っているのかチェックしてみてください!

※本作のネタバレを含みます。あらかじめご了承の上、お読みいただければ幸いです。

 

名言集バックナンバーはこちら!

◆『呪術廻戦』名言・名台詞まとめ
◆『約束のネバーランド(約ネバ)』名言・名台詞集
◆『エヴァンゲリオン』名言・名台詞
◆『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞集
◆『ヒロアカ』名言・名台詞まとめ

◆『機動戦士ガンダム』名言・名台詞集
◆『刃牙(バキ)』名言集まとめ
◆『ジョジョの奇妙な冒険』名言集まとめ
◆『鬼滅の刃』名言・名台詞集
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』名言・名台詞まとめ

◆『ONE PIECE(ワンピース)』名言・名台詞集
◆『進撃の巨人』名言・名台詞集
◆『カイジ』名言・名台詞集
◆『ハイキュー!!』名言・名台詞集
◆『ベルサイユのばら(ベルばら)』名言・名台詞集

◆『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』名言・あらすじまとめ
◆『銀魂』名言・名台詞集
◆『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞集
◆『キングダム』名言・名台詞集
◆『機動戦士Zガンダム』名言・名台詞集

◆『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言・名台詞集
◆『DEATH NOTE』(デスノート)名言・名台詞集

 
◆『鬼滅の刃』作品情報

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

『鬼滅の刃』名言・名台詞まとめ一覧

「失っても失っても生きていくしかないです どんなに打ちのめされようと」竈門炭治郎

 
主人公である竈門炭治郎が、初任務先の町で遭遇した沼の鬼を討伐した後、婚約者を鬼に殺されてしまった町民に対し、炭治郎が慰めた言葉です。

物語の冒頭で、最愛の家族を失い、唯一鬼となり生き残った妹・禰豆子を人間に戻すため、諦めずに前を向いて進んできた炭治郎の心の強さがわかります。

また、何回も挫けそうになっても心を奮い立たせて、困難に立ち向かっていく炭治郎の姿に感動した人も多いのではないでしょうか。

「幸せかどうかは自分で決める 大切なのは”今”なんだよ 前を向こう 一緒に頑張ろうよ 戦おう」竈門禰豆子

 
「遊郭編」にて、妓夫太郎との戦闘で炭治郎の薄れていく意識の中に現れた竈門禰豆子が言った名言です。絶体絶命なピンチの場面で、これまで頑張ってきた炭治郎への労いともとれる言葉ですが、禰豆子の強さも感じ取れます。

普段は喋らない禰豆子が意識の中とはいえ、一緒に頑張ろう、戦おうと言葉にし、兄妹の絆も感じます。また、敵である妓夫太郎と堕姫も兄妹のため、この言葉が印象に残っている人もいるのではないでしょうか。

「炭治郎…俺…守ったよ……お前が…これ…命より大事なものだって…言ってたから……」我妻善逸

 
炭治郎が“命より大切なもの”と言っていた木箱を、嘴平伊之助にボロボロされながらも離さずに守り抜いた我妻善逸が言った台詞。

箱の中には鬼(禰豆子)が入っていることに気づきつつも、炭治郎にはなにか事情があるはずと信じ体を張って守る姿からは、善逸の強さと優しさが感じられます。

普段は極端にビビっていたり、女性に対し浮かれている姿が印象的な善逸ですが、一度決めたら突き通すのも魅力の一つではないでしょうか。

「なれるかなれねぇかなんてくだらねぇこと言うんじゃねぇ!! 信じると言われたならそれに応えること以外考えんじゃねぇ!!」嘴平伊之助

 
「無限列車編」にて、煉獄杏寿郎の遺言を聞き、弱気になっている炭治郎に伊之助が言った名言です。このあとに「死んだ生き物は土に還るだけ」「悔しくても泣くんじゃねぇ」と自身も涙を流しながら口にします。

炭治郎たちと出会った時は、他人に興味がなく戦闘のことしか頭になかった伊之助ですが、この台詞からは杏寿郎の想い、炭治郎の悔しさ、自身の悲しみを感じ、人間として成長を感じさせます。

伊之助のどこか不器用ながらもストレートな言葉だからこそ、心に響く言葉ではないでしょうか。

 

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」冨岡義勇

家族が殺され、鬼となり生き残った禰豆子と炭治郎の前に現れた冨岡義勇。彼が禰豆子を殺そうとした際に、土下座をしてなんとか禰豆子を救おうとする炭治郎に対して激怒し放ったのがこの言葉です。

いくら弱者が泣き叫んでも、強者には関係のないことという厳しい現実を炭治郎に思い知らせます。のちに、義勇との出会いがきっかけで、炭治郎は鬼殺隊に入隊し成長していくのですが、なにかを変えるためには動くしかないという教えにも感じられます。

「仲間の誰かが必ずやり遂げてくれる 私はそう確信している」胡蝶しのぶ

 
物語の最終決戦の舞台である無限城にて、姉の仇である上弦の弐・童磨と対峙した胡蝶しのぶ。自身の身体に鬼の弱点である藤の花の毒を大量に摂取し、捨て身の特攻で応戦しますが、童磨に取り込まれてしまいます。その後、伊之助と栗花落カナヲによって、童磨は討伐を成し遂げます。

この台詞は、その後死後の世界で童磨と出会った際にしのぶが口にした言葉です。自身は、惜しくも敗れてしまいましたが、生き残っている仲間たちが必ず鬼舞辻無惨を倒してくれると信じている心に響く言葉ではないでしょうか。

また、この後に「とっととくたばれ糞野郎」と言い放つしのぶからは、どこか恐怖を覚えつつ、しのぶらしさも感じさせます。

「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ 老いるからこそ死ぬからこそ 堪らなく愛おしく尊いのだ」煉獄杏寿郎

 
「無限列車編」にて、“人間は老いていずれ死ぬ、いくら強くなっても至高の領域には達せない、そうなる前に鬼になるべき”と提案する猗窩座に対し、煉獄杏寿郎が返した言葉です。

杏寿郎は、人間という生き物の素晴らしさ、儚さを説き、「強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない」と猗窩座を否定します。

この言葉からは、人々を救うため戦う杏寿郎の人としての強さを感じます。彼の存在は、多くの読者に影響を与えたのではないでしょうか。

「俺は派手にハッキリと命の順序を決めている。まずはお前ら三人、次に堅気の人間たち、そして俺だ」宇髄天元

 
「遊郭編」にて、宇髄天元が三人の嫁に対して自身の考えを伝えた言葉です。

人間を襲う鬼から人々を守る鬼殺隊ですが、天元は自身の三人の嫁の方が大事だと言い切ります。この言葉からは、天元の男らしさ、カッコよさが感じられます。

また、炭治郎たちに「恥じるな 生きてる奴が勝ちなんだ」とも言っており、命を賭して戦う鬼殺隊や読者に命の大切さを説いているようにも感じます。

「鬼のいない平和な世界で もう一度人間に生まれ変われたら 今度は必ず君に好きだと伝える」伊黒小芭内

 
物語の最終局面である無惨との戦闘の際に、伊黒小芭内が甘露寺蜜璃に向けた心の言葉です。

鬼に支配され私腹を肥やしてきた小芭内の一族、その一族の血が流れる自身への憎しみを持つ彼が命を賭して戦いに行きます。そして、世の中から鬼が居なくなり生まれ変わることで彼女の側に居られる、蜜璃と結ばれたいという、感動的な台詞です。

普段は、厳しい言葉を言い放ってきた彼の悲しくも素晴らしい言葉は、多くの読者の心に響いたのではないでしょうか。

「伊黒さんと食べるご飯が一番美味しいの だって伊黒さんすごく優しい目で私のこと見ててくれるんだもん」甘露寺蜜璃

 
無惨との戦闘を終え、命を落としてしまう蜜璃が小芭内の思いの言葉に対し泣きながら応えた台詞です。

自身の存在意義に対し疑問を感じつつも明るく人々と接してきた彼女は、多くの人々を救ってきました。その中の一人が、小芭内であり、蜜璃の「私のことお嫁さんにしてくれる?」の問いに、小芭内が「絶対に君を幸せにする」と返答するシーンは感動的なシーンと言えるでしょう。

「迷惑なんてひとつもかけてねぇ!! 死ぬな!! 俺より先に死ぬんじゃねぇ!!」不死川実弥

 
物語の最終決戦の舞台である無限城にて、上弦の壱・黒死牟との戦闘後に消えていく不死川玄弥に対し、兄である実弥が泣き叫びながらの言葉です。

不器用ながらも兄として、大事に思う弟を守るため戦ってきた実弥の悲痛な叫びは、多くの読者の心に訴えかけたことでしょう。

「疑いは晴れた 誰が何と言おうと私は君を認める 竈門炭治郎」悲鳴嶼行冥

 
最終決戦を前に、柱稽古“岩の訓練”の際に悲鳴嶼行冥が炭治郎を認めたシーンでの台詞です。

初登場時の柱合裁判時、「なんとみすぼらしい子供だ 可哀想に 生まれてきたこと自体が可哀想だ」「鬼に取り憑かれているのだ 早くこの哀れな子供を殺して解き放ってあげよう」など炭治郎に言い放った行冥。

自身の過去の経験とこれまでの炭治郎の行動を比べ、人間の本性を知る行冥が炭治郎の人間性を評価し、炭治郎の人柄の良さが改めて実感できるシーンではないでしょうか。

「君はさ なんで自分だけが本気じゃないと思ったの?」時透無一郎

 
鬼殺隊に欠かせない日輪刀を作る刀鍛冶の里で、上弦の伍・玉壺を時透無一郎が倒した際の言葉です。

普段はどこか無感情な印象を持っていた無一郎が、一時はピンチに陥り、傷を負いながら感情を露にし玉壺を倒したシーンは、改めて”柱”の凄さ、強さを認識させられたのではないでしょうか。

 

「つらい…思いを…たくさん…した…兄ちゃん…は…幸せに…なって…欲しい…死なないで…欲しい… 俺の…兄ちゃん…は…この世で…一番…優しい…人…だから…あり…が…とう…兄…ちゃん…」不死川玄弥

 
上弦の壱・黒死牟との戦闘後に消えていく玄弥が兄である実弥が、身体が崩れていくなか言った台詞です。

玄弥は、兄にこれまでのかけてきた迷惑を謝り、今まで守ってくれたことへの感謝を伝えます。誰よりも兄のことを思い、また誰よりも弟のことを思い、共にすれ違いながらも生きてきた兄弟のこのシーンは、多くの読者を感動させたことでしょう。

「目が覚めて良かった…」栗花落カナヲ

 
「遊郭編」での上弦の陸・妓夫太郎と堕姫との戦闘後、2ヶ月間意識が戻らなかった炭治郎が目を覚ました際の栗花落カナヲの台詞です。

炭治郎と出会うまでは、自身の意思などはどうでもいいと考えていたカナヲ。ですが、このシーンでは、炭治郎が目を覚ました喜びや安堵が見え、カナヲの成長が見えます。

「全ての決定権は私に有り 私の言うことは絶対である お前に拒否する権利はない 私が”正しい”と言った事が”正しい”のだ」鬼舞辻無惨

 
「那田蜘蛛山編」終了後、十二鬼月の下弦の鬼たちに失望した際の会話での無惨の一言です。

鬼の原種であり、絶対的な支配者である無惨。この台詞だけでも、絶対的な悪であり、恐ろしさを感じさせる敵キャラクターはいないでしょう。

自分の気に入らない者は消し、拒否権すら与えず、常に自分が正解な自己中心的な考え。後に紹介する産屋敷輝哉とは正反対の人物であることを象徴する言葉となっています。

「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり不滅なんだよ」産屋敷輝哉

 
鬼殺隊の最高管理者であり、“お館様”と慕われてる産屋敷輝哉。この台詞は、彼が敵対する無惨との最初で最後の会話の中での言葉です。

鬼の「不滅」は不死であるのに対し、人間の「不滅」は人が繋いでいく想いという考えを説いた言葉で、無惨が滅べば全ての鬼が滅びますが、人は想いを繋げていく限り人の想いは不滅という人間と鬼の決定的な違いを語りました。

 

名言集バックナンバーはこちら!

◆『呪術廻戦』名言・名台詞まとめ
◆『約束のネバーランド(約ネバ)』名言・名台詞集
◆『エヴァンゲリオン』名言・名台詞
◆『美少女戦士セーラームーン』名言・名台詞集
◆『ヒロアカ』名言・名台詞まとめ

◆『機動戦士ガンダム』名言・名台詞集
◆『刃牙(バキ)』名言集まとめ
◆『ジョジョの奇妙な冒険』名言集まとめ
◆『鬼滅の刃』名言・名台詞集
◆『SLAM DUNK(スラムダンク)』名言・名台詞まとめ

◆『ONE PIECE(ワンピース)』名言・名台詞集
◆『進撃の巨人』名言・名台詞集
◆『カイジ』名言・名台詞集
◆『ハイキュー!!』名言・名台詞集
◆『ベルサイユのばら(ベルばら)』名言・名台詞集

◆『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』名言・あらすじまとめ
◆『銀魂』名言・名台詞集
◆『NARUTO―ナルト―』名言・名台詞集
◆『キングダム』名言・名台詞集
◆『機動戦士Zガンダム』名言・名台詞集

◆『鋼の錬金術師(ハガレン)』名言・名台詞集
◆『DEATH NOTE』(デスノート)名言・名台詞集


 

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』作品概要


 

ストーリー

果てなく続く無限の夢の中へ―

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。

禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸・梶山庸子・菊池美花
プロップデザイン:小山将治
コンセプトアート:衛藤功二・矢中勝・樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記・椎名豪
主題歌:LiSA「炎」(SACRA MUSIC)
アニメーション制作:ufotable
配給:東宝・アニプレックス
 

キャスト

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ):鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう):日野聡
魘夢(下弦の壱)(えんむ・かげんのいち):平川大輔
猗窩座(あかざ):石田彰

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
※煉獄杏寿郎の、“れん”の漢字は「煉」が正しい表記となります。

公式サイト
公式ツイッター(@kimetsu_off)
 
 

TVアニメBlu-ray&DVD第1巻~第11巻発売中

第1巻

 

第2巻

 

第3巻

 

第4巻

 

第5巻

 

第6巻

 

第7巻

 

第8巻

 

第9巻

 

第10巻

 

第11巻

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング