声優
「らしんばんラジオ」高柳知葉&首藤志奈インタビュー│7月パーソナリティ

高柳知葉さん&首藤志奈さんが「らしんばんラジオ」初のWパーソナリティを担当! 息ピッタリの他己紹介でオタク遍歴を熱弁!?│7月パーソナリティインタビュー

中古アニメグッズの買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、月替りのパーソナリティが店内でのお買い物を彩る「らしんばんラジオ」が全店舗にて放送中です!

ラジオではパーソナリティの自由なトークに加えて、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや買い取りについてわかりやすく解説するコーナーをお届け!

2021年7月は、らしんばんラジオ1周年を記念して番組初のWパーソナリティとして、声優の高柳知葉さん&首藤志奈さんが担当します。

この度、ラジオ収録を終えたおふたりにインタビューを実施! ふたりならではのトークはもちろん、新たな番組コーナーに苦戦する一幕もあったようで……?

▲左:高柳知葉さん 右:首藤志奈さん

▲左:高柳知葉さん 右:首藤志奈さん

「らしんばんラジオ」初のWパーソナリティ! 高柳さん&首藤さんの手応えは?

――まずは、おふたりでパーソナリティを務めると聞いたときの率直な感想をお聞かせください。

高柳知葉さん(以下、高柳):めちゃめちゃ嬉しかったです!

首藤志奈さん(以下、首藤):私もです! あとは、ともっぺ(高柳さん)のことは前から知っていたのでとても安心感がありました。なにかあってもいつもサポートしてくれるので「ともっぺがいればなにがあっても大丈夫!」という気持ちで挑もうと思いました。

高柳:ラジオのパーソナリティとしては初めてだったんだよね。

首藤:そうなんです。ゲストとしてラジオに出演したことはあったんですけど、パーソナリティは今回が初めてだったので、めちゃめちゃ緊張して昨日は眠れなかったです。

――「らしんばんラジオ」としては今回が初のふたり組のパーソナリティでしたが、ひとりだったらもっと緊張していたのかもしれませんね。

首藤:ひとりだったらもう……想像もできない(笑)。

高柳:でも、ラジオに限らずトークとかでもしゅきなはいいことを言うんです。ライブの締めとかもコメント力がめちゃくちゃ高くて。毎回、超考えて来る真面目な子なんです。だから今日もきっといっぱい考えてきているんだろうなって思いました(笑)。

首藤:めちゃめちゃメモして来ました(笑)。

高柳:大筋の流れは台本で事前にいただいていましたが、店舗で流れるというのがすごく新鮮でした。それこそ私は学生時代に普通にらしんばんでお買い物をしていた人間なので、不思議な気分ですし、嬉しいです。

首藤:(実際にお店で流れているのを)聴きに行きたいですよね。

高柳:ね。ホントに。

――店舗ではもちろん、YouTubeでもアーカイブで聴ける点も、ファンの方からするとありがたいのかなと思います。

高柳:そうですね! こういうご時世なのもあって、なかなかお店に来られない方もいると思います。あとはしゅきなの実家のほうとか店舗がない地域でも聴けるので。

首藤:そうなんですよ! ちょっと田舎なので(笑)。

高柳:そういう地域の方にもYouTubeで聴いていただけるというのは嬉しいです。

首藤:ありがたい……!

――店舗で流れるラジオということもあり、受動的に初めておふたりを知るお客さんもいらっしゃるかと思いますが、その点のプレッシャーはりましたか?

高柳:だからこそ我々のことを知らなかった方にも知っていただける機会になるのかな、と思いました。一問一答だったり、自己紹介、他己紹介とお互いのことを紹介できたので、これを機に名前だけでも覚えていただければなと(笑)。

一同:(笑)

首藤:自分たちのことをたくさんお話させていただきました。ここまで話せる機会ってなかなかないなと思ったので、すごく嬉しかったです。また、ふたりだと普段とは異なる雰囲気になっていると思いますので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

高柳:それにコンテンツの番組だ、と私は自分の話をっていうのは今までなかなかなかったので。

――どうしても作品の話がメインになりますよね。

高柳:そうなんです! 作品のことで話したいことが山積みになっちゃうので。なので、こういう自分のオタク遍歴を語る機会……じゃないですけど(笑)。

首藤:めちゃめちゃオタク的な語りもしましたね(笑)。

高柳:そうそう。「オタクが喋ってるな~」くらいの認識で楽しんでもらえればと思います(笑)。

首藤:一問一答で「オススメの美少女は?」みたいな質問のときにずっと喋っていて。一問一答なのに(笑)。スタッフさんが「次行ってください」って。

高柳:美少女の話をすると終わりがない……。

首藤:オタク心がね……。

高柳:そう、倍速で喋り出してしまう(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

高柳知葉の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング