アニメ
夏アニメ『はめふら』内田真礼&岡咲美保 声優インタビュー

第2期は周囲の“カタリナ愛”に向き合うターン!? メアリの『愛の見せ場』にご注目! 夏アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』内田真礼さん、岡咲美保さん 声優インタビュー

乙女ゲームの世界に「悪役令嬢」として転生してしまった少女が、あの手この手で「破滅フラグ」を回避していく姿が描かれた『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』。アニメ第1期ではゲームの世界で生きていくことを決意し、無事「破滅エンド」を回避したはずが……。

第2期となる『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』では、回避したはずの「破滅フラグ」が再びカタリナに降りかかる!? ジオルドとアランの兄である第一王子ジェフリー・スティアートといった新キャラクターたちの登場で、さらにパワーアップした『はめふら』が2021年7月より放送開始となります!

今回、放送を記念してカタリナ役の内田真礼さん、メアリ役の岡咲美保さんにメールインタビューを実施! 第1期を振り返ってもらいつつ、待望の第2期の見どころを語っていただきました。

カタリナ様の魅力はなんといっても?

――第1期を振り返っていただいて印象深いシーンを教えてください。第11話のあっちゃんとの別れのシーンが印象的でした。改めて、転生前と転生後のカタリナの演じ分けはどんなことを意識されたのでしょうか?

カタリナ・クラエス役 内田真礼さん(以下、内田):あっちゃんとの別れのシーンは前世との決別というか、未来に向かって行こうとするカタリナの前向きなシーンだと思っています。

『はめふら』っていわゆる「転生モノ」で、その前提があっての「FORTUNE LOVER」の世界なので、別れのシーンがあったからこそ、カタリナがこの世界で生きていくことを決意できたし、みんなが待っているところに戻ってくることができたのは、カタリナにとってとても重要なシーンだったなと思います。

それとは別に1話のセリフ量の多さはとても印象に残っています(笑)。1話を経てカタリナを演じることに覚悟が決まったと言うか、「やるぞ!」という気になりました。

――岡咲さんは第1期を振り返っていただいていかがでしたか?

メアリ・ハント役 岡咲美保さん(以下、岡咲):思い出はたくさんあるのですが……やはり第2話でのカタリナ様との出会いのシーンが思い出深いですね。

幼少期のメアリは今となっては懐かしくもあり、その頃の内気な彼女がいたからこそカタリナ様と出会ってからの成長がより輝いていると思うので、愛おしい時間に思えます。彼女にとってのターニングポイントですので、演じる上でも大切にしているシーンです。

――岡咲さんから見たカタリナの魅力を教えてください。

岡咲:カタリナ様の魅力はポジティブなところだと思います。『鈍感さ』と言い換えられるものなのかも知れませんが、ピンチになっても気合いや行動で立ち向かうカタリナ様に勇気をもらえますし、アニメを見ていても笑ったり感動したりいろいろな感情にしてもらえます。

――メアリは一応、アランの婚約者ではありますが、岡咲さんから見たこのふたりの関係性やアランに対する印象を教えてください。

岡咲:婚約者だからなのか不思議な距離の近さを感じる2人です。『喧嘩するほど仲が良い』のような、ライバルとしてもメアリはかなり意識している気がして、小声でよく愚痴を言っているイメージです(笑)。

男らしい印象のアラン様ですが、岡咲的にはシャイなアラン様がとても魅力的に映ります! もっと照れた顔が見たくなりますね(笑)。

カタリナに感じた「もう一歩進んでみたら?」という気持ち

――第1期で破滅フラグを回避し、第2期のPVではすっかり異世界に馴染んで平穏に過ごすカタリナでしたが、第2期において彼女を演じるポイントを教えてください。

内田:1期で「破滅フラグ」を乗り越えたカタリナが、大人しくなりすぎないように気をつけました。あとは、1期の時の爆発感というか面白い部分を、2期でも新鮮に感じてもらえるように、お芝居の面でもちゃんと見せられたらと思っていましたね。カタリナなのだけれどカタリナらしくない新しい一面をみせることで、よりカタリナらしさが際立つといいなと。

カタリナは受けの芝居が多くて、2期はキャスト全員が集まってのアフレコが出来なかったこともあり、リアクションというか、掛け合いだからこそ生まれる面白さをどう表現するか、どうお芝居をしたらいいのかという点が難しかったです。

――第2期でも変わらずドタバタが描かれるかと思いますが、放送前にお話しできる範囲で、どのようにカタリナが活躍していくのか教えてください。

内田:カタリナ自身が周りに心を開いてきたと思うので、「もう一歩進んでみたら?」と感じました。私は関係性が壊れることを厭わず、明け透けに言ってもいいのではないかなと思うタイプなので(笑)。

今のカタリナは、みんな平等な「お友達」なんですけど、ジオルドだったり彼らの気持ちを受け入れてみてもいいんじゃないのと思っちゃいますね。

みんなの優しさで出来上がった温かい空間の居心地のよさもわかりますけど、いつまでも学生ではいられませんから(笑)。カタリナが、どんな風に彼らの好意と向き合っていくのかに注目してほしいです。

みんなとの関係も変わってきていて、1期で「破滅フラグ」を乗り越えたからこその変化がカタリナに起こっている中で、これから誰が一歩リードするのか気になります。

――第2期でも計算高く、ちょっぴり腹黒いメアリの姿を楽しみにしています。第2期のメアリの注目ポイントを教えてください。

岡咲:2期の注目ポイントはやはり『ラブ』ですね。一期の時よりも胸キュンシーンが多くて、アフレコの際、思わずニヤついてしまうこともありました。鈍感なカタリナ様でも流石に気付いてしまうのでは……?と言った感じで、視聴者の皆様には破滅フラグの行く先と一緒に『ラブ』も楽しんでいただきたいです!

(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング