音楽
西山宏太朗の2ndミニアルバム発売記念インタビュー

今回は「湿度高め」なラブソング縛り!? 声優・アーティスト 西山宏太朗さんの2ndミニアルバム「Laundry」発売記念インタビュー! 

2020年にアーティストデビューを果たした西山宏太朗さんの2ndミニアルバム「Laundry」が2021年7月21日発売! リード曲「Sweet Lemonade」は日本テレビ系「バゲット」7月エンディングテーマとなっています。

今回、発売を記念したメールインタビューを実施! “切ない恋”をテーマしたという2ndミニアルバムについてたっぷりお話を伺いました。

今回は「湿度高め」なラブソング縛り

――7月21日発売2ndミニアルバム「Laundry」は、“切ない恋”がテーマとのことですが、どのような想い・経緯から、このテーマに決められたのでしょうか。また、ミニアルバム全体を通じてこだわった部分や、トータルな色を出すために工夫した部分があれば、併せてお聞かせ下さい。

西山宏太朗さん(以下、西山):前回のデビューミニアルバム「CITY」ではガツンと恋愛要素を表現した楽曲はなかったので、今回はラブソングに挑戦してみたいという思いからスタートしたものです。真っ直ぐなラブソングをやるよりなにかひとひねり欲しいなと考えて、今回は「湿度高め」なラブソング縛りにしたので、その湿度を感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

――1曲目「Highway cruise」は、爽やかなメロディのシティポップで、ラップも披露されています。この楽曲のテーマ、注目してほしい聴きどころ、お気に入りのフレーズ等、お聞かせ下さい。

西山:1曲目から思い切ってボーカル加工もしていたり、ラップもはじめてだったのですが頑張ったので是非注目して聞いていただきたいポイントです!間奏に波の音が入っていたりするので楽曲の世界をより感じていただけるのではないでしょうか。ドライブにぴったりな1曲になったと思います!

――2曲目「ラストランデブー」は、恋に破れそうな歌詞とは裏腹に、ポップな曲調が印象的です。この楽曲のテーマ、注目してほしい聴きどころ、お気に入りのフレーズ等、お聞かせ下さい。

西山:前回は「タイムマシン」という楽曲で上田麗奈さんにコーラスをお願いしたのですが、今回も男女の声色が混ざった楽曲を制作したいという思いから誕生した曲です。この曲では僕が尊敬する、声優の山村響さんがコーラスとして参加してくださいました。山村響さんの美しいコーラスにもご注目ください!

――3曲目「消せない写真」は、ほろ苦い歌詞が、洒脱なサウンドに乗せられるナンバーです。この楽曲のテーマ、注目してほしい聴きどころ、お気に入りのフレーズ等、お聞かせ下さい。

西山:あの高野寛さんが制作してくださったこちらの楽曲。仮歌も高野さんが録ってくださっていて、サビの終わりに「ンンン〜」という歌詞に書かれていないアドリブのようなものがありました。そのニュアンスを表現するのにも力を入れました。言葉にない想いを「ンンン〜」に込めました!

――4曲目「Lovin'You」は、セリフも含めたニュアンスに富んだボーカルと、遊び心あふれるキュートなサウンドのナンバーです。この楽曲のテーマ、注目してほしい聴きどころ、お気に入りのフレーズ等、お聞かせ下さい。

西山:色々な音が入っているので耳を澄まして何度も聞いて楽しんでいただける楽曲だと思います!右から聞こえたり、左から聞こえたり、生活音が入っていたり、加工されたボーカルが入っていたりと遊んだ部分が沢山あります。メインのラインを収録するより、他の部分を収録する方が時間がかかりました(笑)

 

 

――5曲目「サラダの日には」は、西山様が作詞した、華やかで伸び伸びとしたナンバーです。この楽曲のテーマ、注目してほしい聴きどころ、ご自身で手掛けられた歌詞にどのような想いを込めたか等、お聞かせ下さい。

西山:この楽曲は星部ショウさんが制作してくださいました。ハロプロ好きの僕からしたら神様のようなお方でとても興奮しております。そのお方が生み出したメロディに僕が歌詞をのせるだなんて......プレッシャーはありましたが、恋人同士の付かず離れずの絶妙な距離感を楽しく作詞させていただきました。

――6曲目「Sweet Lemonade」は、本作のリードトラックでもあるポップチューンです。この楽曲のテーマ、注目してほしい聴きどころ、お気に入りのフレーズ、この曲をリードトラックにチョイスした理由等、お聞かせ下さい。

西山:前回「とびきりの夜はここにある」を作曲してくださった岩越涼大さんが作ってくださって、その絶対的な信頼と安心感からリード曲にもなりました。キラキラとした音遊びの中にも切なくもかっこいいギターの音が気持ちの良い一曲です。

おすすめタグ
あわせて読みたい

西山宏太朗の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング