menu
アニメ
『異世界みゅーじあむ』レポート/KADOKAWA異世界作品4タイトルの合同展示

迫力の等身大キャラに会える!『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』『幼女戦記』の合同展示会『異世界みゅーじあむ』いよいよ開催

2021年7月17日(土)から9月26日(日)まで、ところざわサクラタウン 角川武蔵野ミュージアム3FのEJアニメミュージアムで開催される『異世界みゅーじあむ』は、4つの大人気異世界作品による合同展示会。ラインアップは『オーバーロード』『この素晴らしき世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』『幼女戦記』だ。

本稿では開催に先駆けて展示会の模様をお届けする。

アニメイトタイムズからのおすすめ

書物の扉を開くと目の前に広がる異世界

展示会に足を踏み入れると、巨大な書物のオブジェがお出迎え! 来場者はここから異世界に入っていく。非日常敵な空間を目の当たりにすると、いまから何が始まるのだろうか……とドキドキする。

展示会のオープニングは、プロジェクションマッピングによる4作品の紹介。『異世界みゅーじあむ』のために制作された美麗な映像は、CGを駆使して作られた作品。迫力の映像と音楽で、来場者を異世界の旅へいざなってくれる。

▲『異世界みゅーじあむ』オリジナル缶バッジ(全4種)

▲『異世界みゅーじあむ』オリジナル缶バッジ(全4種)

まずは『オーバーロード』の世界からスタート

巨大な書物をモチーフとした入り口を抜けると、ひとつめの『オーバーロード』エリアが始まる。入場してすぐ右側には、キャラクターのセリフボイスを聞ける端末が設置されていた。ここに入場時に受け取ったQRコードを端末にかざすと、作品のセリフを聞ける。ボイスはランダムなので、誰のセリフが出迎えてくれるかはお楽しみに。

『オーバーロード』エリア最大の見どころは、なんといっても巨大な等身大アインズの立像だ。作中の「玉座の間」を再現した大迫力の展示は必見。

この他にも、さわり心地のよさそうな「もふもふハムスケ」の展示(※触れてはいけません)や、『オーバーロードIII』キービジュアルのフォトスポットなど盛りだくさんなので、主人公アインズになりきって写真を撮ろう。また、見る角度によって様々なグラフィックが浮かび上がるユニークな展示は、会場に足を運んだファンだけが楽しめるアート作品だ。

『このすば』エリアの等身大キャラクターに会いに行こう

ふたつめのエリアは『この素晴らしき世界に祝福を!』。前エリアとはガラリと雰囲気を変えて、アクセルとアルカンレティアの街を再現した明るい世界が広がっていた。

こちらに展示されている立像は、このイベントのために制作された等身大“めぐみん”。音と映像効果による爆裂魔法を放つ演出が大迫力だった。立像をただ眺めるだけでなく、目と耳で世界観を楽しめるのが『異世界みゅーじあむ』の特徴だ。カズマ、アクア、ダクネスの等身大パネルもあり、作中でのパーティの日常を垣間見ているような気持ちにさせてくれる。

たくさんの名台詞で世界観を演出『幼女戦記』

続いては『幼女戦記』のエリア。場内に一歩足を踏み入れただけで、いままでのエリアと明らかに違う雰囲気。作品の雰囲気を踏襲した演出は息を呑むほどだ。

暗い場内を進んでいくと、ターニャから見た世界の光景がターニャの目に映し出される。オリジナル編集映像はここでしか見られないので、訪れたファンはしっかり目に焼き付けておこう。

さらにターニャの魔導師用軍服や魔道具、魔導半自動小銃などこの展示のために制作されたレプリカの展示も必見だ。

作中の空気感の再現にこだわった展示『リゼロ』

『異世界みゅーじあむ』のトリを務める最後のエリアは『Re:ゼロから始める異世界生活』。エリアに入りロズワール邸を進むと、ベアトリスとレム、ラムが歓迎してくれる。


さらにその奥には、このイベントのためにオリジナルで仕立てられたラムとレムのメイド服が展示されている。もちろん原寸大だ。
 
そしてさらに進んでいくと、巨大な白い霧が目の前に広がる。これは『霧の魔獣』“白鯨”を再現した展示で、来場者は中に入って白鯨の霧を体感できる。グリグリと動く巨大な目玉は大迫力で、足がすくんでしまうかも。
 
白鯨の霧を抜けると、スバルとエミリアの名シーンを再現した等身大立像が展示されている。作中の空気感を肌で感じ、目頭がグッと熱くなる演出を体感してほしい。

そして最後は、幻想的な「聖域」の再現空間の中で2nd seasonの名シーンが流れる映像展示。『異世界みゅーじあむ』の締めくくりにふさわしい美しい展示だった。

会場内には限定グッズ販売も! サクラタウン全体を使った“異世界さんぽ”も楽しい

『異世界みゅーじあむ』の出口付近には、ここでしか買えないオリジナルグッズを販売するショップが併設されている。自分用に買うもよし、お土産に買うもよし。異世界を旅した記念に立ち寄ってみよう。

さらに『異世界みゅーじあむ』とのコラボ企画として、ところざわサクラタウン全体を使ったデジタルスタンプラリー“異世界さんぽ”も開催される。

期間内は施設内の15箇所にキャラクターが配置され、施設に設置されたQRコードパネルを読み取ると、キャラクターが現れて写真を撮影することができる。現れたキャラクターのお散歩スタンプを貯めて、スペシャルキャラクターフォトフレームをゲットしよう。

また、この他にもところざわサクラタウンの3店舗「角川食堂」「ダ・ヴィンチストア」「ニカケルサン」でコラボカフェやコラボ商品が発売される。対象商品を購入すると各店舗で特典も貰えるので要チェックだ。

『異世界みゅーじあむ』は展示会場だけでなく、ところざわサクラタウンでまる一日遊べる楽しいイベントだ。期間は9月26日まで。一人でじっくり、友達と一緒に、どちらでも楽しめるので、アニメファンは遊びに行こう!

公式サイト
公式Twitter

©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会
©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード2製作委員会
©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード3製作委員会
©2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会
©2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会
©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
©カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会
©カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/劇場版幼女戦記製作委員会
©2021 異世界みゅーじあむ KADOKAWA

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング