menu
夏アニメ『うらみちお兄さん』をより楽しめる5つの見どころをご紹介!

夏アニメ『うらみちお兄さん』をより楽しめる5つの見どころ|大人になったよい子に沁みる――うらみちお兄さんたちの日々を覗き見よう!

2021年7月5日から、テレビ東京ほかにて毎週月曜日深夜に放送中のTVアニメ『うらみちお兄さん』。可愛らしい鮮やかな絵柄で物語の舞台は子ども向けの教育番組、ウサギとクマの着ぐるみも出てきて明るく楽しい雰囲気が感じられる本作。しかし、これは表の姿。『うらみちお兄さん』はピュアな子ども向けの作品ではなく、実は大人向けのコメディアニメなのです!

原作となるコミック『うらみちお兄さん』は一迅社「comic POOL」で2017年から連載されている、久世岳先生の人気Web漫画作品で、6月21日に発売された6巻を含めコミックスの累計発行部数は150万部を突破。2017年にWebマンガ総選挙のインディーズ部門で1位を獲得したことでも、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、TVアニメ『うらみちお兄さん』の見どころを5つに分けてご紹介します。うらみちお兄さんたちの日々を一緒に覗き見ましょう!

アニメイトタイムズからのおすすめ

うらみちお兄さんの表と裏の顔は、私達の日々を体現してくれている!

うらみちお兄さんこと表田裏道(おもたうらみち)は子どもたちの前では笑顔ですが、時に目にハイライトがなくなり表情筋が死んだようになります。普段は明るく元気な体操のお兄さんでいる"努力"をしている裏道。子どもたちに大人の現実や秩序を教えてあげるお兄さんですが、時々子どもたちが引くような本音や弱音を吐くことがあります。

これ、私達の日常でもありますよね? 明るく元気でいようと努力しますが、頭や心の中の本音は違う、無気力になるなど……理不尽なことを飲み込むのも大人の仕事だと思い、我慢した経験は誰でもあると思います。

『うらみちお兄さん』はそんな日々の鬱憤を楽しくギャクにしているところが見どころです。共感しながら笑えちゃうので気軽に楽しめます。家で好きなお酒を飲みながら見ると、より作品の世界を楽しめますよ!


 

注目すべきは大人に反比例する子どもの大人な反応

いつも社会に求められるよい子(大人)であろうとする裏道ですが、情緒不安定になり子どもたちの前で本音を出してしまう時があります。そんな時には、子どもに注目! 子どもたちは基本素直で可愛いですが、大人な発言などが飛び出します。ぜひお見逃しなく!


 

濃すぎるキャラクター続出!うらみちお兄さんの周囲にも注目!

子ども向け教育番組「ママンとトゥギャザー」には"ウサオ君"と"クマオ君"というマスコットキャラクターである着ぐるみが登場します。

ウサオ君の中の人である兎原跳吉(うさはらとびきち)はお調子者な裏道の後輩。クマオ君の中の人である熊谷みつ夫(くまたにみつお)は冷静で視野が広いですが、兎原に対しては冷たくあしらうことが多々あります。

さらに、過激な言葉を使うほどの情緒不安定さを持つ販売企画部の木角半兵衛(きかくはんべい)や、愛するアニメのために定時退社を死守することをモットーにしているデジタル企画部の上武裁人(うえぶさいと)、人との心の距離感が少しおかしいバツ2のバー「CAT KICK」店長・猫田又彦(ねこたまたひこ)など……裏道を取り巻くキャラクターたちの個性が強く、物語をより面白くしてくれるので、登場するのが楽しみですね!

 

贅沢で聞き逃せない!絶妙に共感しちゃう子ども番組の歌

コミックスを既に読んでいる方はご存知かと思いますが、「ママンとトゥギャザー」にはたくさんの曲が登場します。久世岳先生が書いた大人が絶妙に共感できる歌詞ですが、子ども向けにしては謎な歌が多いのもポイント。

例えば「傘持ってないときに限って雨降るのなんで」(コミックス1巻4話)というタイトルの歌。お察しの通りの歌詞なのですが、皆さんも経験したことがある日常のワンシーンを歌にしています。

さらに上記を含む楽曲は、歌のお兄さん・蛇賀池照(だがいけてる)とお姉さん・多田野詩乃(ただのうたの)役の宮野真守さんと水樹奈々さんが歌います!

歌のお兄さんとお姉さんの歌唱力も見どころの、贅沢な教育番組の歌。独特の歌詞と共に注目です! また、2人が歌うオープニングテーマ「ABC体操」のCDは現在発売中!これを聴きつつ放送を楽しみましょう!

 

シュールな笑いだけじゃない、ほっこりするエピソードも必見!

ここまで『うらみちお兄さん』の魅力をお伝えしましたが、この作品の見どころはそれだけではありません。プライベートの裏道に焦点を当てると、根暗な疲れ切った大人、という印象を受けるかと思います。しかし、裏道は決して単なる疲れ切った大人というわけではないのです。

原作には、「過去編」と呼ばれる体育大学時代のエピソード(コミックス3巻27話・4巻36話・5巻45話・6巻描き下ろしマンガ②)が登場し、そこでは裏道の不器用さや真面目さを垣間見ることができます。裏道は求められていることを頑張っている人で、一見陰湿な性格のように見えるけれど、それは不器用ゆえなのだとわかります。

 

 

真面目ゆえ求められると真正面から受け止めてしまう、時に腹黒くなるけれど実は純粋な心で動いている裏道。今後、TVアニメでもそんな裏道の一面を垣間見ることができるかもしれません」


『うらみちお兄さん』の見どころを5つに分けてご紹介しました。まだまだ注目してほしい魅力や登場人物たちの苦悩などはたくさんあります。原作単行本は現在6巻まで発売中ですので、そちらもぜひチェックしてみてください。

毎日を頑張っている大人になったよい子たちへ、日々の辛さや理不尽への対処法をうらみちお兄さんたちが代弁してくれています。皆さんが共感できるキャラクターがきっといるはずです。たくさんの見どころをぜひお見逃しなく!

【文/杉村美奈】

TVアニメ『うらみちお兄さん』作品情報


 

放送情報

・テレビ東京:7月5日(月)から毎週月曜日深夜1時30分~
・BS11:7月6日(火)から毎週火曜日深夜1時~
・WOWOW:7月7日(水)から毎週水曜日深夜0時~(※全話無料放送)
・北海道テレビ:7月8日(木)から毎週木曜日深夜1時50分~
・アニマックス:7月10日(土)から毎週土曜日夜10時30分~
 

:配信情報

・dアニメストア:7月5日(月)から毎週月曜日深夜0時~
・Hulu:7月5日(月)から毎週月曜日深夜0時~

ほか各種配信サイトにて順次配信開始!

※放送日時は都合により変更になる可能性がございます。
 

イントロダクション

教育番組「ママンとトゥギャザー」の体操のお兄さん、表田裏道。
通称“うらみちお兄さん”は子どもたちに笑顔を振りまく優しいお兄さん。

でも、ときどき垣間見えちゃう“裏”の顔。
しんどい、辛い、何もしたくない。

不安定なメンタルからポロッと漏れる大人の闇に、子どもたちもドン引き気味……!?
それでも大人は前を向く。
世の中に希望はなくても、社会の仕組みに絶望しても……!

「教育番組のお兄さんとして、その期待に……応えたい」

大人になったよい子に贈る、“後ろ向き”の人生讃歌。
いよいよ2021年7月より放送スタート!
 

スタッフ

原作・監修:久世岳
監督:長山延好
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン:髙橋瑞紀、柴田裕介
音響監督:小泉紀介
音楽:羽岡佳
アニメーション制作:スタジオブラン
 

キャスト

表田裏道:神谷浩史
兎原跳吉:杉田智和
熊谷みつ夫:中村悠一
蛇賀池照:宮野真守
多田野詩乃:水樹奈々
木角半兵衛:木村良平
上武裁人:鈴村健一
猫田又彦:小野大輔
⾵呂出油佐男:三⽊眞⼀郎
出⽊⽥適⼈:堀内賢雄
枝泥エディ:花江夏樹
縁ノ下カヨ:髙橋ミナミ
辺⾬育⼦:佐藤利奈
カッペリーニ降漬:中井和哉
アモン:津田健次郎
蛇賀眩衣:日笠陽子
小百合:定岡小百合
神の声:大塚芳忠
 
公式サイト
公式Twitter
 

関連商品はこちら

■コミックス


 
 

 
 

 
 
■主題歌CD

 
 

おすすめタグ
あわせて読みたい

うらみちお兄さんの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング