マンガ・ラノベ
『ONE PIECE(ワンピース)』ネタバレあらすじ振り返り【東の海(イーストブルー)編】

今からでも間に合う!『ONE PIECE』のストーリーを総復習【東の海編】|シャンクスとの出会い、魚人海賊団との戦い……海賊王を志すモンキー・D・ルフィの旅路を振り返り

日本が世界に誇る不朽の名作『ONE PIECE(ワンピース)』。原作、アニメともにますますの盛り上がりを見せる『ONE PIECE』ですが、長く続く名作ということもあり、物語の冒頭部分を忘れてしまったという方、作品から離れてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方々に向けて、今回は『ONE PIECE』冒頭からルフィ達がグランドラインに突入するまでの物語をおさらいしていきます。ぜひ最後までご覧いただき、感動を再び味わいましょう。

 

 

託された麦わら帽子

物語は、海賊王ゴールドロジャーが残した「ONE PIECE」と海賊王の称号を求めて、多くの海賊が海へと繰り出した大海賊時代の、小さな村から始まります。

海賊に憧れる少年、モンキー・D・ルフィは、海賊船の船長シャンクスに、いつも航海に同行させてほしいとお願いするのですが、いつも断られてしまいます。シャンクスなりにルフィを思ってのことだったのですが、ルフィは子供扱いされていると思い、不満を抱えていました。

そんなある日シャンクスたち海賊団が溜まり場にしている酒屋に山賊の一団が現れ、シャンクスたちに対して挑発的な行動を取りました。ですが、シャンクスたちは相手にせず、山賊にされるがまま抵抗しませんでした。そんな彼らの行動を、山賊を恐れたゆえのものだと思ったルフィはシャンクスたちを激しく責め立てますが、シャンクスは態度を改めようとしませんでした。

数日後、シャンクスが航海に出ていた日にルフィは山賊たちにシャンクスに対しての謝罪を要求し、それを拒んだ山賊はルフィに暴行を働きます。

それを聞きつけたシャンクスはすぐに駆けつけ、山賊たちを撃退します。そこでルフィは初めて本来は山賊たちを撃退できる力がありながら、あえてシャンクスたちが何もしなかったのだと知ります。

一人残された山賊団のリーダーはルフィを人質に取り海へと逃走しますが、近海に住む巨大な「ヌシ」に襲われ海に引きずり込まれてしまいます。そのままルフィにも襲い掛かろうとしたその時、シャンクスが現れ、「ヌシ」を撃退しました。しかし、シャンクスは大きな代償を払うことになります。腕を一本「ヌシ」に食べられてしまったのです。

自らの腕を犠牲にしてまで自らを救ったシャンクスの優しさにふれルフィは涙が止まらなくなってしました。

その後、シャンクスたちはルフィが住む村を離れることになり、ルフィは最後にシャンクスから麦わら帽子を託されます。いつか立派な海賊になって帽子を返しに来るという約束と共に。やがて成長したルフィはその約束を果たすため、そして海賊王になるために海に繰り出すのでした。

 

 

仲間たちとの出会い

海に出たルフィは行く島々で様々な人に出逢いながら着実に仲間を増やしていきます。

最初に仲間となったのは、海賊を倒し、その懸賞金で生きていたロロノア・ゾロ。海軍に捕らえられていたところをルフィに救出されました。死んでしまったライバル「くいな」のため、世界最強の大剣豪になるという夢を胸にルフィの船に乗り込むことになります。

次に出会ったのは、海賊専門の泥棒で高度な航海術を持つナミ。バギー海賊団との戦いで共闘したことをきっかけにルフィたちと行動を共にするようになります。

3人目の仲間はウソップ。いつも嘘ばかりついている彼ですが、町に海賊の魔の手が迫っていることを知ると町を守るためルフィ達と共に立ち上がります。その戦いの中で絆を深め狙撃手としてルフィの仲間になりました。このタイミングで海賊船ゴーイングメリー号も手に入れます。

4人目のコック、サンジは彼が勤務していた海上レストランバラティエをクリーク海賊団から守った後、彼の夢である全ての海の食材が集まるオールブルーを発見するために麦わらの一味の一員となりました。最後には命の恩人であり、店の店長であるゼフに涙ながらに頭を下げ、海へと旅立ちました。

ルフィと相対する敵達は何も実績がないルフィが掲げる海賊王という目標を嘲笑しますが、ルフィはそれに対して一歩も引くことはありませんでした。彼の夢に対するまっすぐさに惹かれ、仲間達はルフィとともに航海をすることを決めたのでした。

 

 

魚人海賊団との戦い

「東の海編最大の戦いは何か」

そう問われたならば、間違いなく魚人海賊団との戦いを挙げざるを得ないのではないでしょうか。

ナミは魚人海賊団に奪われた自分の故郷の島を取り返すため海賊専門の泥棒として、また魚人海賊団の一員として行動していました。

ですが、その約束は口約束でしかなくナミは裏切られることになりました。かつて自分を育ててくれた親同然のベルメールを殺害した魚人海賊団の一員になってまで島を救おうとしたナミにとってこの裏切りはあまりにも辛いことでした。

そんな彼女を救うべきルフィ達が立ち上がります。人間より身体能力が優れる魚人との戦いに苦戦を強いられますが、ルフィ達は見事に勝利し、ナミの救出に成功します。これによりナミが正式にルフィ達の仲間になるのでした。

 

 

偉大なる航路へ

東の海での多くの海賊団の撃破。そして海軍に対しても危害を加えたことからルフィは懸賞金3000万ベリーの賞金首になってしまいます。賞金首になったことでルフィはより他の海賊から狙われるだけではなく、より強力な海軍の将校からも狙われるようになります。

名実ともに立派なお尋ね者となったルフィたちはいよいよONEPIECEが眠ると言われる偉大なる航路(グランドライン)へ挑戦することを決めます。偉大なる航路突入前にはルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジの全員がそれぞれの目指すものを語り、偉大なる航路へ意気揚々と旅立つのでした。

 

 

もう一度「ONE PIECE」の始まりを振りかえってみては?

東の海編にてその大いなる旅路のスタートラインにたったルフィ。改めて物語を振り返ってみると今の物語に繋がる伏線や細かい描写など様々な気づきが得られます。今すぐ原作やアニメを振り返り、そのまま「ONE PIECE」とともに長い冒険の旅へ旅立ちましょう!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング