アニメ
『アサルトリリィ』井澤美香子 声優インタビュー│フェア開催記念

『アサルトリリィ』のミニアニメ『アサルトリリィふるーつ』が配信開始&アニメイトで『アサルトリリィ』フェア開催中! 楓・J・ヌーベル役の井澤美香子さんが『アサルトリリィ』の魅力とフェアのオススメをご紹介!

『アサルトリリィ』プロジェクトはアクションドール制作から始まり、コミカライズ、舞台化そして昨年にTVアニメ『アサルトリリィBOUQUET』が放送、今年1月よりアプリゲーム『アサルトリリィ Last Bullet』のサービスが始まるなど、続々展開中!

7月からシャフト制作のショートアニメ『アサルトリリィふるーつ』の配信が始まり、アニメイトでも8月22日までフェア開催中とこの夏もホット!

楓・J・ヌーベル役の井澤美香子さんにアニメやゲームについて、またショートアニメ『アサルトリリィふるーつ』の見どころ、フェアのオススメなど、『アサルトリリィ』プロジェクトについてたっぷり語っていただきました!

 

『アサルトリリィ』は勢いのあるプロジェクト。かわいいし、カッコいいけど、はかなさもある唯一無二の世界観が魅力

──『アサルトリリィ』プロジェクトに関わってきた感想と感じた魅力をお聞かせ下さい。

楓・J・ヌーベル役 井澤美香子さん(以下、井澤):オーディションの段階からアニメやゲームはもちろん、舞台もキャストが演じるということも聞いていて、とても大きなプロジェクトになる予感はしていました。

楓役に決まった後、ライブイベントや舞台、配信など予想を上回るスピードと規模で展開していったし、皆さんの反響のおかげでどんどん大きくなっているなと実感している勢いのあるプロジェクトだなと感じています。

 

 

──『アサルトリリィ』の世界観についての印象は?

井澤:演じさせていただく前にアクションドールが発売されていたり、コミカライズされていて、「かわいいキャラクターがたくさんいるな」と思っていましたが、巨大生命体とのバトルシーンがあったり、シリアスな面も多くて驚きました。

兵器「CHARM」を駆使して戦うリリィと呼ばれる少女たちの姿はカッコいいけど、ちょっとさわると崩れてしまいそうなくらい透明感やはかなさがあって唯一無二の世界観だなと思っています。

TVアニメ『アサルトリリィ BOUQUET』(以下、『ブーケ』)ではリリィを養成する百合ヶ丘女学院での学園生活も描かれているのでホッコリできて、キャラたちの魅力をより楽しんでいただけたかなと。

またアプリゲーム『アサルトリリィ Last Bullet』(以下、『ラスバレ』)にはレギオンと呼ばれる部隊も楓が所属する一柳隊のほかにもグラン・エプレ、ヘルヴォルなどもいて、プレイできます。

それ以外にもまだ声がついていないドールもたくさんいるので、絶対お気に入りの推しキャラが見つかると思います。

 

 

楓は気品があって強いお嬢様。収録時のディレクションは「景気よく」?

──演じる楓・J・ヌーベルについての印象とご自身との相違点、演じる時に心がけていることをお聞かせ下さい。

井澤:楓は百合ヶ丘学院入学試験をトップ合格したお嬢様で、戦闘力も高いけど、かわいい女の子が大好きで(笑)。気品があって強いけど、おもしろさもある、人間的な幅が広いキャラだなと。

彼女の一番の魅力はカラっとして潔いところだと思っていて、梨璃を追いかける時も戦っている時も迷いがないところが素敵だなと思っているので、私自身も深く考えず、楓の気持ちになって出てきたものをストレートに勢いよく演じています。

収録の時も「景気よくやっちゃってください」という初めて聞くディレクションをいただいたりして(笑)。彼女の振り切った感じを要求されていることはすぐ理解できました。

私との相違点は、私は好きなものへの情熱は止められないところがあって。猫やボードゲームなど好きなものについて話し出すと初対面の方が相手でもすごい熱量になって止められないし、どれほど素晴らしいのかプレゼンしちゃうんです。好きなものから得るエネルギーや突き動かされる気持ちは、楓が梨璃に対して「かわいい! 大好き! 守りたい!」という想いとシンクロするものがあったので、オーディションの時も自然に演じることができました。

 

 

(C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)bushiroad (C)Tokyo Broadcasting System Television, Inc. (C)Shaft
アサルトリリィ BOUQUET 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

アサルトリリィ BOUQUETの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング