アニメ
京都アニメ制作『ムント』シリーズのBD-BOX発売決定

京都アニメーションの原点となるオリジナル作『ムント』シリーズのBlu-ray BOXが12月22日に発売決定! 復刻&新規ブックレットなど封入された豪華仕様に!

主人公・日高ユメミと異界の王・ムントとの出会いから始まり、世界の崩壊に立ち向かうことを通じて、ユメミの“心の成長”が描かれる、京都アニメーションによる完全オリジナルアニメーション『ムント』シリーズ。

シリーズ第1章『MUNTO』、シリーズ第2章『MUNTO ~時の壁を越えて~』のDVD発売を経て、2009年に完全新作の第3章を合わせたオリジナルTVシリーズ『空を見上げる少女の瞳に映る世界』が放送。その後、『空を見上げる少女の瞳に映る世界』のクライマックス部分を元に新作カットを加え再構成し、音響・音楽を一新したスペシャルエディションとして、ムント劇場版『天上人とアクト人 最後の戦い』が公開されました。

このたび、本シリーズを凝縮したBlu-ray BOXが2021年12月22日(水)に発売決定!

3枚組・全1巻のBlu-ray BOXには、オーディオコメンタリーや劇場版公開当時の舞台挨拶映像、ドラマCDなど、今まで本作を知らなかった人も隅々まで「ムント」シリーズを楽しめる特典が盛りだくさんの内容に。

さらに、OP絵コンテギャラリーやWEBラジオセレクションの初収録に加え、復刻&新規ブックレットも封入されるなど超豪華仕様となっていますので、お見逃しなく!

Blu-ray BOX商品情報

発売日:2021年12月22日(水)
価格:30,800円(税込)
品番:SHBR-0648

発売元:京都アニメーション
販売元:松竹

外装特典:
・三方背BOX
・新規描き下ろしジャケットイラスト

封入特典:
・復刻&新規ブックレット
・特製原画ブック

収録内容:
◆DISC①
【本編】『空を見上げる少女の瞳に映る世界』(1話~5話)
【特典】・OP絵コンテギャラリー※初収録 ・DVD発売時CM
・デジタルギャラリー ・オーディオコメンタリー
◆DISC②
【本編】 『空を見上げる少女の瞳に映る世界』(6話~9話)
【特典】 ・WEBラジオセレクション※初収録 ・オーディオコメンタリー
◆DISC③
【本編】 『天上人とアクト人 最後の戦い』
【特典】 ・劇場用予告、上映時TV-CM、DVD発売時CM
・2019年再上映時予告映像
・舞台挨拶映像 ・ドラマCD ・オーディオコメンタリー

パッケージ発売決定CM

『ムント』シリーズ作品概要

ストーリー

中学生の少女・ユメミには幼い頃から抱えている悩みがあった。自分だけが見ることができる空の浮島。その浮島を見ないようにするため、いつしかユメミは空を見なくなった。

そんなある日、突然、赤い髪をした少年がユメミの前に現れる。彼の名はムント。ユメミが見ていた浮島の世界、天上世界の魔導国から来たという。かつて、天上界と地上界のバランスは万能の力“アクト”の循環によって保たれていた。

しかし、遠い昔、ある災いによって時空が閉じたことでその循環が断たれ、天上界のアクトが枯渇し、天上各国は消失の危機に瀕していた。

このままでは、いずれ地上界のアクトも費え、世界は破滅を迎えてしまう。全ての鍵を握るユメミに最後の望みを託して迫る魔導国の王・ムント。異界の王の突然の来訪に戸惑うユメミ。

二人は果たして世界の危機を救うことができるのか。遥かなる時空を経て交わる二つの運命が今動き始める!

スタッフ

企画:八田陽子
シリーズ構成・脚本:木上益治とユメミる仲間たち
チーフプロデューサー:安田 猛
プロデューサー:八田英明・伊藤 敦
監督:木上益治
キャラクターデザイン・作画監督:荒谷朋恵
美術・ボード:田村せいき
設定:髙橋博行
色彩設計:高木理恵
撮影監督:中上竜太
編集:重村建吾
音響監督:鶴岡陽太
音響制作:楽音舎
音楽:神前 暁・monaca
音楽プロデューサー:斎藤 滋
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション
製作協力:角川書店・角川メディアハウス・クロックワークス
製作:京都アニメーション

キャスト

日高ユメミ:相沢 舞
ムント:小野大輔
小野イチコ:堀川千華
今村スズメ:今野宏美
高森カズヤ:高橋伸也
戸部タカシ:水原 薫
日高シゲル:平松宏和
日高ノゾミ:井上喜久子
日高チカラ:内田 彩
ガス:稲田 徹
グンタール:若本規夫
グリドリ:白石 稔
リュエリ:田中涼子
トーチェ:松元 惠
イリータ:土谷麻貴
ライカ:斎藤楓子
ルイ:遠藤広之

「ムント」シリーズ特設サイト

(C)京都アニメーション.All Rights Reserved.
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング