menu
マンガ・ラノベ

作品を手掛ける上で思い出に残っているエピソードは? 漫画『虫かぶり姫』由唯先生(原作)&喜久田ゆい先生(作画)インタビュー/「アニメイト ブックフェア2021」開催記念

2021年9月1日(水)〜9月30日(木)、全国のアニメイト・アニメイト通販、書泉、芳林堂書店にて、「アニメイト ブックフェア2021」が開催! 期間中、書籍関連商品(コミック・文庫・雑誌・他書籍)の購入または予約(内金全額)1点ごとに、「フェアポイント」を1ポイント進呈。ポイントがたまったら、豪華景品がプレゼントとなります!

景品には『ファインダーシリーズ』『虫かぶり姫』『魔入りました!入間くん』『見える子ちゃん』『Fate/Grand Order フロム ロストベルト』などの人気作のアイテムがラインナップ。

この度、本フェアの開催を記念して、『虫かぶり姫』原作・由唯先生、作画・喜久田ゆい先生にメールインタビューを実施! 作品や執筆中のエピソードやアニメイトでやってみたいことなどを綴っていただきました。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

作品を手掛ける上で思い出に残っているエピソードは?

――小説や漫画を描くようになったきっかけや、小説家、漫画家になるまでお聞かせください。

由唯先生(以下、由唯):小学生の時に読んだ『ナルニア国物語』、C・S・ルイス先生のあとがきがきっかけでした。「自分が本当に読みたい物語は、自分で書くしかない」という言葉です。そこから学生時代まで、公募にエントリーしては落選を繰り返していました。

社会人になって執筆からしばらく離れ、身体を壊し時間ができたのを機に、創作の世界に戻りました。「小説家になろう」というサイトに出逢い、様々な影響を受けました。そこで一迅社様の賞に応募し、今に至っています。

▲由唯先生 著者近影(椎名咲月先生ご提供)

▲由唯先生 著者近影(椎名咲月先生ご提供)

喜久田ゆい先生(以下、喜久田):小学4~5年生で少女漫画に出会ってから漫画家になろう!と一直線に目指してきました。

いろいろな所でデビューしたのですが、一迅社さんに投稿して受賞とデビューをしてそこからずっと一本でお世話になっています。ゼロサムとは漫画家としての運命の出会いだと思っています!

▲喜久田ゆい先生 著者近影

▲喜久田ゆい先生 著者近影

――巻を追うごとに糖度が増すクリストファーとエリアーナの関係にキュンキュンします! このような中世ファンタジーを書かれるにあたって、何か影響を受けた作品はあるのでしょうか。

由唯:キュンキュン……ありがとうございます。二人のシーンを毎回、ぐぬぬと悶えながら書いている甲斐があります(笑)。影響は様々な作品からあります。自分の中で一番印象に残っているのが、赤石路代先生の『アルペンローゼ』とエミリー・ブロンテ氏の『嵐が丘』のラストです。

『アルペンローゼ』の二人が離れ離れになっても互いに信頼し合っているところとか、『嵐が丘』のラストでヘアトンとキャサリン・リントンがいつの間にかいい感じになっていて、「あんなに罵り合っていたのに、なんで?」と読み飛ばしたのかと初めから読み返したりしました。

あの中のロックウッド氏が感じたように、自分がキャサリンと距離を詰めていればどうなったのだろう、どんな風に距離を詰めていったのだろうという想像が「虫かぶり姫」の二人に繋がっていると思います。

「虫かぶり姫」の設定を中世に持ってきたのは、私がルネサンスの芸術文化に憧憬があったからです。設定としては15世紀辺りをイメージして書いていますが、本作はあくまで異世界ファンタジーなので、架空の世界として楽しんでいただけたらと思っています。

――いつもアニメイト有償特典にご協力いただきありがとうございます。先日の描き下ろしのエリアーナのイラストが大変人気でした! このようなグッズ向けのイラストを描く時に意識している所はあるのでしょうか?

喜久田:ありがとうございます♡ 小さなグッズの場合はミニ絵でかわいく。だけどドレスのデザインなどは細かく。細部を楽しめるようにを目指しています。お揃い感がでるように、なるべくコミックス表紙に色身を合わせるようにしています。

▲虫かぶり姫 5巻 アニメイト限定セット アンブレラマーカー

▲虫かぶり姫 5巻 アニメイト限定セット アンブレラマーカー

――お打ち合わせの中で、印象深いエピソードがありましたら教えてください。

由唯:私は執筆の際、音楽がないとダメな性質なのですが、原作三巻の書き下ろしの時もその音楽にまつわるものを思い浮かべました。当初、「天国と地獄」みたいな運動会で流れるドタバタ劇を構想し担当さんと話し合った際、私が書きたいものを汲んでいただき、担当さんから「ギャロップ」という音楽にも使われる用語を提案されました。

そうして出来上がったのが「日陰者たちのギャロップ」です。他にも、創作中、音楽を想起させるエピソードの時にはその話で盛り上がったりしています。演歌や童謡、アニメ曲歌謡曲クラシック、諸々ですが、その度にイメージを膨らませるもとになっています。

――由唯先生と喜久田先生のお打ち合わせの中で、印象深いエピソードがありましたら教えてください。

喜久田:由唯先生はコミカライズの世界をとても尊重してくださっているので、打ち合わせもほんかわしています。誉め言葉しか出てこないのでこちらが恐縮してしまいます。

ネームなどでは、私の誤字などもやさしく訂正(笑ってくれる勢いで)&見守ってくださっているので本当ありがたい限りです……(笑)。

――書き(描き)やすいキャラ、苦労するキャラを教えてください。

由唯:書きやすいのはグレン、アランです。個々に抱えているものはあっても根本が明るい。だから闇に落ちず、明るく前を向く。この二人がいると、私もとても救われています。

苦労しているのはエリィ、クリス、メイン二人ですね。そしてこの二人と関わった際に苦労するのが、クリスvs狸一族、クリスvsアーヴィン、エリィvsアーヴィン……あれ。一番面倒くさいのは、クリスとアーヴィンかも?(笑)

喜久田:エリィは描きやすいです! 描くのに時間がかかるのですが、ふわふわの髪の毛にドレスは何度描いても可愛くて幸せになります。苦労するキャラはアレクセイです……。本当難しく未だに四苦八苦しています。

▲虫かぶり姫 4巻 アニメイト限定セット クリップ付きアクリルスタンド ※現在は販売を終了しております

▲虫かぶり姫 4巻 アニメイト限定セット クリップ付きアクリルスタンド ※現在は販売を終了しております

――今後、『虫かぶり姫』の外伝をかかれるとしたら、誰の物語を手掛けてみたいですか?

由唯:アランです。実は当初、本編の中に組み込もうと考えていて、ストーリー展開上、いらないなと省いた逸話があります。クリスがエリィと離され、イライラしている15歳の青い春に巻き込まれるアラン――という、二人の出会いの話ですが、いつか書けたらよいなと思っています。あとはエリィの幼い頃、ベルンシュタイン領地での話を書いてみたいなと思っています。

喜久田:テオドール様、ジャン、エリィのお兄さんですかね? 由唯先生にぜひ物語を描いて頂いてコミカライズさせていただきたいです♡

――思い出に残っている執筆中の出来事などはありますか?

由唯:「花守り虫」でしょうか。当初、クリスがいなくても一人で頑張るエリィを目指して書いていたのですが、アーヴィンがいやに存在感を増してきまして、これはヒーローを出さずには収まらないな、と色々苦労した覚えがあります。しかし、あの話を書いたから、今、他国や歴史、その因縁にまつわる物語を描けている気もします。

あとは、書籍で書き下ろしている短編です。毎回……本当に毎回、担当様や関係者様に多大なご迷惑をおかけしながら書いています。本編の二人に気持ちが引っ張られていると、なかなか切り替えができず、半泣き状態になって自分を追い込んで書いています。そんな汗と涙と鼻水の結晶、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

喜久田:執筆中ではないのですが……いまでも虫かぶり姫のコミカライズを担当させて頂けると連絡を頂いた日を思い出します。

すごく嬉しくて家族や仲の良い友人に報告しました。そして願掛けした神社にお礼参りに行ったのも良い思い出です(笑)

――アニメイトでやってみたいこと、出したいグッズなどありましたら、ぜひ教えてください!

由唯:やってみたいこと……と言いますか、個人的な希望になってしまいますが。小説イラストレーターの椎名先生とコミカライズの喜久田先生のコラボ作品が欲しいです! お二人共、本当に素敵な絵を描かれる人気の絵師様で、『虫かぶり姫』はお二人の絵から入って来られた方がとても多いです。なので、お二人のコラボ作品なんて、まず私が! 狂喜乱舞してしまいます(笑)。クリアファイルの両面がそれぞれの先生のものとか、下敷きのコラボとか!

あとはブックカバーがあったら嬉しいなぁと思います。できれば、エリィバージョンの女の子色でレース有、クリスバージョンのシンプル色(マークにミニキャラエリィとか、テントウムシとか)の両パターン。それからやはり、栞があったら買いたいです。エリィをイメージした透かしレースとか素敵ですね。

喜久田:由唯先生とサイン会したいです~! そして私も由唯先生のサインを頂くのが夢です♡

あとは小説の挿絵を担当していらっしゃる椎名咲月先生と一緒にグッズ(下敷きとかクリアファイルとか……)を出せたら幸せだなと妄想しています。

▲虫かぶり姫 3巻 アニメイト限定セット クリアファイル 2枚セット ※現在は販売を終了しております

▲虫かぶり姫 3巻 アニメイト限定セット クリアファイル 2枚セット ※現在は販売を終了しております

――アニメイトのお客様にメッセージをお願いいたします!

由唯:アニメイト店舗で購入の皆様、いつもありがとうございます。アニメイト様で出してくださる様々なグッズに、原作者の私も毎回驚きと新鮮な思いで楽しませていただいています。

私自身、アニメイト様の特典目当てに購入している顧客の一人でもあります。いつもは店舗へ訪れて購入しているのですが、昨今の情勢で通販に頼ることも増えました。その通販も、とても丁寧な梱包とスムーズな発送で、届いた時の嬉しさがひとしおでした。『虫かぶり姫』を購入していただいた方も、こんな気持ちだったのかなと想像してほっこりしています。

これからもアニメイト様のご協力のもと、読者様に喜んでいただける作品をお届けできればいいなと思っております。これからもどうぞ、『虫かぶり姫』をよろしくお願い致します。

喜久田:いつもアニメイト様で手にとって頂きありがとうございます。あのわくわくする空間で、自身の本をとっていただけているのだなぁと考えるとこちらも幸せになります。本当にいつもありがとうございます!

商品情報

 

フェア情報

アニメイトブックフェア2021

開催期間:2021年9月1日~9月30日
開催場所:全国アニメイト・アニメイト通販・書泉・芳林堂書店
開催内容:期間中、書籍関連商品(コミック・文庫・雑誌・他書籍)をご購入、またはご予約(内金全額)1点毎に、「フェアポイント」を1ポイント進呈。集めたポイントに応じて豪華な景品をプレゼントいたします。
景品内容:※印は、描き・書き下ろし景品となります。

【70ポイント】
●【受注生産景品】アクリルプレート※
40原先生 描き下ろしイラスト
やまねあやの先生 描き下ろし「ファインダーシリーズ」

▲40原先生 描き下ろしイラスト【受注生産景品】アクリルプレート
 
▲やまねあやの先生 描き下ろし「ファインダーシリーズ」【受注生産景品】アクリルプレート
 
【30ポイント】
●マフラータオル
『チェンソーマン』
 
▲『チェンソーマン』マフラータオル
 
【20ポイント】
●扇子
『最近雇ったメイドが怪しい』、『夏目友人帳』
 
▲『最近雇ったメイドが怪しい』扇子
 
▲『夏目友人帳』扇子
 
●ネックストラップ
『新しい上司はど天然』
 
●タペストリー
『怜-Toki-』、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』、『友達の妹が俺にだけウザい』
 
【15ポイント】
●てぬぐい
『極主夫道』、「あfろ先生作品(『シロクマと不明局』『ゆるキャン△』『mono』『月曜日の空飛ぶオレンジ。』) 」
▲『極主夫道』てぬぐい
 
▲「あfろ先生作品(『シロクマと不明局』『ゆるキャン△』『mono』『月曜日の空飛ぶオレンジ。』)」てぬぐい
 
●アクリルキーホルダー
『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』、『宇崎ちゃんは遊びたい!』、『魔入りました!入間くん』
 
【10ポイント】
●お風呂ポスター
『終末のハーレム』
 
●和風高級複製原画セット(3枚入り)
『性別「モナリザ」の君へ。』、はらだ先生(『やたもも』『よるとあさの歌』『ハッピークソライフ』)、『不器用な先輩。』
 
【7ポイント】
●クリアファイル
『さんかく窓の外側は夜』、『可愛いだけじゃない式守さん』、『ひだまりが聴こえる』※、『Fate/Grand Order フロム ロストベルト』、『終末のワルキューレ』、『虫かぶり姫』、『抱かれたい男1位に脅されています。』、『うちの会社の小さい先輩の話』※、『わたしの幸せな結婚』、『TRUMP』、『カッコウの許嫁』

▲『虫かぶり姫』

▲『虫かぶり姫』

【6ポイント】
●8ページ小冊子※
『こんなの運命じゃないから勘違いしないで』、『目の毒すぎる職場のふたり』、『幼馴染じゃ我慢できない』、『俺達は新婚さんかもしれないシリーズ』、『簡易的パーバートロマンス』、『魔女の旅々』、『りゅうおうのおしごと!』
 
【3ポイント】
●千社札
『BADON』、『とーとつにエジプト神』※、『見える子ちゃん』、『うらみちお兄さん』、『裸一貫! つづ井さん』※、『うちの旦那が甘ちゃんで』、『嫁いできた嫁が愛想笑いばかりしてる』

▲うらみちお兄さん

▲うらみちお兄さん

●アニメイト商品券1万円 抽選券
 

その他企画

・ブックフェア宣伝隊長として、植田佳奈さんを起用!
 アニメイト店内で、植田佳奈さんの景品紹介動画を放送!
 「小説家になろう」とのコラボ『耳で聴きたい物語』コンテストの読者投票も実施!
 
・「アニメイトブックフェア2021」特別企画 漫画好きがおすすめ! 太鼓判コーナー
 アイドル、声優、プロレスラーなど、著名人がおすすめの書籍を紹介!
 
・店員おすすめPOP企画
 アニメイト店員の激推し作品をアニメイトブックストア、店頭などでご紹介します!
 
・通販おすすめ企画
 「このコマで人生が変わった!」人生の道標となった作品を紹介!
 
・店舗川柳企画
 皆様から「ブックフェアあるある」を大募集します!
 
※内容は諸般の事情により変更・延期・中止になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
 

関連URL

アニメイトブックフェア2021

(C)喜久田ゆい・由唯・椎名咲月/一迅社2021

(C)藤本タツキ/集英社
(C)緑川ゆき/白泉社
(C)cha.tsuchi/animate
(C)40原 / GOT 2021
(C)Ayano Yamane/libre
(C)Wakame Konbu/SQUARE ENIX
(C)おおのこうすけ/新潮社
(C)あfろ/芳文社
(C)Tomoko Yamashita/libre
(C)Hashigo Sakurabi/libre

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬アニメぼしゅう
2022冬アニメも声優で観る!
2022冬アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング