映画
『科捜研の女 -劇場版-』声優・関智一らによるレコメンド映像公開

実写映画『科捜研の女 -劇場版-』声優・関智一さんら各界の著名人5名が『科捜研』愛を熱く語るレコメンド映像が公開! 9月1日(水)には関さんが選んだベストエピソードがTV放送!

2021年9月3日(金)より公開となる実写映画『科捜研の女 -劇場版-』に向け、各界の著名人5名が『科捜研』愛を熱く語るレコメンド映像が公開!

声優・関智一さんをはじめ、お笑い芸人・藤井隆さん、テレビコラムニスト・ペリー荻野さん、脳科学者・中野信子さん、元五輪代表選手・大林素子さんが、20年以上の歴史を持つ『科捜研』の魅力を語っています。

また、8月30日(月)~9月3日(金)にかけて、5名が選んだベストエピソードがTVで再放送されることが決定しましたので、ぜひお見逃しなく!

各界著名人レコメンド映像&ベストエピソード公開!

藤井隆さん(お笑い芸人)/「シーズン20 最終回スペシャル」

放送開始当初から家族で楽しんでいたという藤井さん。科捜研の魅力は沢口靖子さんの“圧倒的な清潔感”にあると断言し「悲しくなったりする回もあるんですけど、最後沢口靖子さんの表情で(ドラマを)終わることができるので、救われる」と、見所を語りました。マリコを演じる沢口に対する愛は深く、「マリコの一つ一つのセリフにも誠実さを感じます」と沢口自身の誠実な人柄について触れ、「一人のファンとして、劇場版で観ることができるのはすごく楽しみです。映画館でマリコに没頭しようと思います!」と、大スクリーンで展開されるストーリーに期待を膨らませました。

ペリー荻野さん(テレビコラムニスト)/「2018年2時間スペシャル」

元々沢口さんの大ファンだったと語るペリー荻野さんは、今までの沢口さんのイメージを覆す科学者役に惹かれたと言います。京都の美しい景観も見所の一つですが、本作を「古いものを大事にする古都京都と、最先端の科学というギャップが面白い」と分析。劇場版については「マリコたちが大きな事件に向かっていくスケール感が良かった。強敵(佐々木蔵之介さん演じる天才科学者)がどういう風に事件に関わってくるのか、本当に最後の最後までわからない!もう一回観てディティールを楽しみたいです」と絶賛し、早くもリピート宣言!

関智一さん(声優)/「2015年新春スペシャル」

関さんは、最新科学を扱う中でも、登場人物の家族模様が描かれていたり、人間味溢れる事件解決がお気に入りだそうで、「科学だけでなく、色々な要素が入った全体のバランスを楽しんで欲しいですね。思い切って科捜研の世界に飛び込んでください!」と、まだ本作を見た事がない人に向けてPR。さらに、「科捜研はこれからもずっと続けて欲しい。科捜研と共に死にたい(笑)」と、熱烈ラブコールが止まりません! 映画化を以前から待ち望んでいたそうで、「映画のスケール感に耐え得る作品だと思っていましたので、やっとか、という感じですね。歴代のメンバーも大集合で楽しみです」と、情熱たっぷりにコメントしました。

中野信子さん(脳科学者)/「シーズン19 第2話」

科捜研を目指したことがあるほど科捜研好きだと明かした中野さん。マリコと同じ女性科学者という立場から、「研究者を目指す女性の一つのロールモデルを提供していると思います。働く女性ならではの苦しみといった部分のフォーカスの当て方が良いなと思っているので、科捜研がロングランで続くことを祈念しています」と、その魅力を語っています。常に最新の技術と世相を取り入れてきたドラマが映画化するということで「どういう形で時代を斬っていくのか、楽しみにしています」と、自身の憧れであるという本作に更なる期待を込めました。

大林素子さん(元五輪代表選手)/「2011年2時間スペシャル」

大林さんは、長年スポーツの世界で戦ってきた経験から、“練習は嘘をつかない”という信念が科捜研のテーマと通じる所があり、心の支えになっていたそう。「新しい技術を取り入れながらも、安心・安定の科捜研がある。ずっと風化しないのがめちゃめちゃすごい」と地続きの安定感が好きだと力説しました。さらに劇場版では「期待なんてしなくても、面白いに決まってる!」と断言するほどで、「とにかく早く観たい!歴代キャストの方々もどう出演するのか、楽しみです」と、ファン目線のアツいコメントを残しました。

著名人らが選ぶベストエピソードの放送は、8/30(月)~スタート。放送の冒頭では、著名人の皆様がファンならではの深い視点で選考理由を語ってくれています!

『科捜研の女』リピート放送情報

第1週8/16(月)~8/20(金)【映画が2倍楽しめる!特別傑作選①】

8月16日(月):season1 第1話
8月17日(火):season5 第1話
8月18日(水):season1 第6話
8月19日(木):season13 第3話
8月20日(金):season6 初回2時間スペシャル

第2週8/23(月)~8/27(金)【あなたの推しエピソード総選挙セレクション】

8月23日(月):season16 第16話
8月24日(火):season17 第1話
8月25日(水):season12 第4話/第5話(2話連続)
8月26日(木):season20 第6話
8月27日(金):season20 第1話

第3週8/30(月)~9/3(金)【科捜研ファンの著名人が選ぶ!ベストエピソード】

8月30日(月):season20 最終回スペシャル(藤井隆セレクション)
8月31日(火):season18 2時間スペシャル(ペリー荻野セレクション)
9月1日(水):2015年新春スペシャル(関智一セレクション)
9月2日(木):season19 第2話(中野信子セレクション)
9月3日(金):2011年2時間スペシャル(大林素子セレクション)

第4週9/6(月)~9/10(金)【映画が2倍楽しめる!特別傑作選②】

9月6日(月):2013年クリスマススペシャル
9月7日(火):season14 第8話/第9話(2話連続)
9月8日(水):season12 第9話
9月9日(木):season6 第8話
9月10日(金):season16 第7話/第8話(2話連続)

※放送時間は各番組表でご確認ください。
※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
※各話の内容詳細は映画公式サイトをご確認ください。

『科捜研の女 -劇場版-』作品情報

9月3日(金)公開

ストーリー

京都で起こった科学者の転落死を皮切りに、ロンドン、トロントと世界中で同様の科学者たちの転落死が連続発生する。だが、殺人の物的証拠は見つからず、各地で自殺として処理されようとしていた。京都では榊マリコ(沢口靖子)をはじめとする科学捜査研究所のスペシャリストたちと捜査一課の土門刑事(内藤剛志)、解剖医の風丘教授(若村麻由美)らが、転落中の科学者が発していた「助けて」という声に違和感を持ち、半ば強引に捜査を進めていた。そして、人間の腸内にある「未知の細菌」を発見し、世界的に脚光を集める天才科学者・加賀野亘にたどりつく。死んだ科学者たちはそれぞれが、その「未知の細菌」に研究者として興味を持っていたのだ。「何かが、おかしい」と感じるマリコたちだが、加賀野には鉄壁のアリバイがあった……

スタッフ

脚本:櫻井武晴
音楽:川井憲次
監督:兼﨑涼介

キャスト

沢口靖子
内藤剛志
佐々木蔵之介
若村麻由美
風間トオル
金田明夫
斉藤暁
佐津川愛美
渡部秀
山本ひかる
石井一彰

公式サイト
公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

2024実写化映画の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング