声優
『STATION IDOL LATCH!』の声優3名が決定! アイドルオーディションレポート

『STATION IDOL LATCH!』渋谷・原宿・代々木の駅員役をつかむのは誰だ!?「JUNON×AMUSEアイドルオーディション」最終審査をレポート!

2021年8月19日(水)に、総合エンターテインメント企業・アミューズとJUNON編集部がタッグを組み、アイドルを発掘する他薦によるオーディション「JUNON×AMUSEアイドルオーディション」のグランプリを決める最終審査が実施されました。

このアイドルオーディションで受賞した方は、歌手・俳優・声優・モデル・タレントなどマルチなアイドルとして活動をスタート。

その活動の1つとして、山手線各駅の駅員のキャラクターが業務時間を終えるとアイドルとして活躍するアイドルプロジェクト『STATION IDOL LATCH!』(ステーションアイドルラッチ)に声優として参加することが決定しています。

『STATION IDOL LATCH!』への参加権を手に入れられるのは、たったの3名。ファイナリストまで進んだ14名が合宿期間を経て、最終審査で自分のすべてを出し切ります!

本稿では、その最終審査のレポートと、その後に行われた取材会をお届けします。

『STATION IDOL LATCH!』の楽曲を使ったパフォーマンスを披露!

今回の「JUNON×AMUSEアイドルオーディション」は“他薦”によるオーディションが大きな特徴で、最終選考で選ばれる各賞にはグランプリ・準グランプリ・JUNON賞・『STATION IDOL LATCH!』賞が用意されています。

『STATION IDOL LATCH!』賞は、蜂谷 恒星(渋谷駅)・竹下 宮斗(原宿駅)・樅野 葵(代々木駅)の駅員役を担当する3名を選出。選ばれた方は、すぐに声優として活躍できる場が用意されているとのこと……! 一体、誰が『STATION IDOL LATCH!』賞を受賞するのか楽しみです。

なお、ファイナリストは最終審査に向けて6日間の合宿を行ってきました。その合宿の模様は、YouTubeにて公開されているので、まだご覧になっている方はぜひチェックしてくださいね。

ファイナリスト合宿の模様はこちらから!

早速、その合宿中に取り組んできた実技パフォーマンスから最終審査がスタートです!

1組目にパフォーマンスを披露するのは、秋永優二さん、伊藤功弥さん、株元輝煌さん、澤田海瑠さん、永野孔規さん。秋永さんのボイスパーカッションから始まり、『STATION IDOL LATCH!』の日暮里・御徒町ユニット楽曲「Two as One」を全力で披露しました。

2組目は浅尾澪音さん、磯野泉さん、岩崎友泰さん、越智凌雅さん、川本侑磨さんの5名がパフォーマンス。同じく『STATION IDOL LATCH!』より東京・新宿・池袋のユニット楽曲「Way Up High」をノリノリで楽しく歌っている姿が印象的でした。

そして最後の3組目は、川﨑陸也さん、大毛慎也さん、林優大さん、與那覇叶さんの4人が『STATION IDOL LATCH!』の高田馬場・大塚・西日暮里ユニット楽曲「Ai for you」をフレッシュ感たっぷりでパフォーマンス。

ファイナリストの中には、ダンスや歌の未経験者もいるそうですが、精一杯にアピールしようとする姿がとても眩しく、キラキラ輝いていました。

そして、最後は、それぞれの熱い想いをぶつけるアピールタイムです!

自分の特技や出身地の踊りを披露したり、歌声を響かせたり、ダンスで魅せたりとファイナリストの個性溢れる自己アピールで会場の熱が高まります。中でも、林さんのウェイトトレーニングに合わせて山手線の駅名を言う独特なパフォーマンスが印象的でした。

それぞれが思う存分に自分をアピールした後、運命の結果発表へ!

アミューズ特別賞に選ばれたのは、浅尾澪音さん。「日本のエンタメを変える」という目標に一歩足を踏み出すことができました。

▲浅尾澪音さん

▲浅尾澪音さん

続いて発表されたのはJUNON賞。この賞に選ばれたのは、永野孔規さんです。選ばれた永野さんは、誌面での単独取材が用意されているとのこと。びっくりした表情を見せつつも嬉しさを隠せません。

▲永野孔規さん

▲永野孔規さん

次は『STATION IDOL LATCH!』賞の発表へ。ここで、プレゼンターとして、鳥鷹 鉄路(新橋駅)役を担当している声優の井上和彦さんが登壇。井上さんは最終合宿審査4日目に行った声優レッスンで特別講師を担当しました。

一度、ファイナリスト14名を指導したこともあり、親目線の気持ちでオーディションを見守っていたそうです。そんな井上さんから『STATION IDOL LATCH!』賞の3名を発表。選ばれたのは、磯野泉さん、岩崎友泰さん、林優大さんです!

3名に対し、「山手線は終点がありません。皆さんの活躍も終点がないように、これから長く頑張ってくださいね」と井上さんからエールが送られました。どの駅を担当することになるのか、今後の3名のご活躍にご期待ください♩

▲磯野泉さん

▲磯野泉さん

▲岩崎友泰さん

▲岩崎友泰さん

▲林優大さん

▲林優大さん

そして、ついに準グランプリとグランプリの発表です。準グランプリに選ばれたのは澤田海瑠さん、グランプリには磯野泉さんが選ばれました。磯野泉さんは『STATION IDOL LATCH!』賞も受賞しているので、W受賞となります。

残念ながら受賞に至らなかったファイナリストたちを含め、全員がとても輝いていたアイドルオーディションでした。日本のエンタメ業界に新しい風を吹き込むであろう彼らの今後の活躍に、ぜひご注目ください。

なお、『STATION IDOL LATCH!』賞に選ばれた3名は、ボイスドラマや楽曲への参加はもちろん、10月10日(日)に開催される初ミーティングイベントでお披露目されるとのこと。

イベントチケットの最速先行抽選申込券が1st CDと2nd CD(9/8発売)に封入されているので、こちらもぜひお見逃しなく!

『STATION IDOL LATCH!』CD情報

【1stCD】STATION IDOL LATCH! STATION IDOL LATCH! 01 初回限定盤

 

【2ndCD】STATION IDOL LATCH! STATION IDOL LATCH! 02 初回限定盤

 
公式サイト
公式Twitter
公式You Tubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング