アニメ
10/2『舞妓さんちのまかないさん』Eテレにて放送開始/PV公開

アニメ『舞妓さんちのまかないさん』Eテレでも10月2日(土)より放送開始! PV公開&OP曲担当・つじあやのさんからコメントが到着!

NHKワールドJAPANにて、2021年2月から放送されているアニメ『舞妓さんちのまかないさん』が、2021年10月2日(土)よりEテレでも放送開始となります。

本作は小山愛子さんのマンガを原作としており、舞妓を目指して京都にやってきたキヨとすみれの物語が描かれます。

その放送まであと10日に迫っていますが、この度、NHKアニメワールドのWebサイトでPVが公開。オープニングテーマを担当する京都出身のシンガーソングライター・つじあやのさんの楽曲「明日きっと」も初公開となりました!

 
◆『舞妓さんちのまかないさん』PV公開中
https://www6.nhk.or.jp/anime/

 

つじあやのさん コメント

「舞妓さんちのまかないさん」のオープニングテーマを担当することになり、とてもうれしいです。キヨちゃん、すーちゃんが暮らす「舞妓さんち」の舞台は京都。私のふるさとです。

美しい京都の街に、みんなの笑顔が咲いている。

がんばれキヨちゃん、すーちゃん、舞妓さんたち!

そんな思いを込めて歌いました。みんなに届くといいな。

 

オープニングテーマ「明日きっと」

歌・作詞・作曲:つじあやの
編曲:根岸孝旨、本間昭光

 

つじあやの プロフィール

京都市生まれ。高校時代からミニライブや作詞作曲活動を開始。1999 年、『君への気持ち』でスピードスターレコーズよりメジャーデビュー。2002 年に公開されたスタジオジブリ映画『猫の恩返し』の主題歌『風になる』の大ヒットでも知られ、近年は CM ソング、映画音楽、ドラマ音楽など幅広いジャンルに多くの楽曲を提供する。

『舞妓さんちのまかないさん』作品情報

 

ストーリー

青森から舞妓をめざして京都にやってきたキヨとすみれ。ところが、ひょんなことから キヨは屋形(やかた)のまかないさんに。花街(かがい)を舞台に、舞妓たちの毎日の食事を作るまかないさんとなったキヨ、舞妓として『百年にひとりの逸材』と将来を期待されるすみれ、そして一緒に共同生活を送る舞妓たちの日常が、おいしいごはんを通してほっこりと描かれます。華やかな花街とその舞台裏、キヨのつくるまかない料理にまつわるエピソードもたっぷり紹介します!

 

スタッフ

放送予定:毎週土曜 午前 9:20 ~(再放送 午後 5:25 ~)
原作:小山愛子
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:山川進
音楽:坂部剛
アニメーション制作:J.C.STAFF
制作:NHK エンタープライズ
制作・著作:NHK

 
番組ホームページ:https://www.nhk.jp/p/maikosan/ts/W62WGG1V57/

(C)小山愛子・小学館/NHK・NEP
おすすめタグ
あわせて読みたい

舞妓さんちのまかないさんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング