menu
アニメ
日常系アニメおすすめラインナップ【2021年版】

【日常系アニメ特集】高校生たちのほのぼの学園ライフ、多忙な社会人生活、吸血鬼の日々を描いた作品などおすすめアニメを紹介!【2021年版】

学生たちの日常を描いた作品をはじめ、多忙な日々をおくる社会人を描いた作品、吸血鬼の日常を描いた作品など、幅広いテーマの作品が送り出されている日常系アニメ。

ゆるやかな日常に癒やされたり、仕事の中で成長していく主人公の姿に共感したり、「もしこんな世界に生まれていたら」と想像することもこのジャンルの魅力ではないでしょうか。

そこで今回は、様々な日常系アニメの中から選りすぐりの作品をピックアップ! 学園を舞台にした王道の日常系作品から、オタクやニートの日常を描いた作品など、幅広い作品を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

ゆるキャン△(2018年放送)

 

 

あらすじ

これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレーめんをすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた……ふじさん……」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

 

キャスト

各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
各務原さくら:井上麻里奈
ナレーション:大塚明夫

 
公式サイト
ゆるキャン△|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

邪神ちゃんドロップキック(2018年放送)

 

 

あらすじ

この春から高校一年生になる、人見知りな女の子、一之瀬花名。彼女はとある理由から都会の両親のもとを離れ、いとこの志温が管理人を務めるアパート“てまりハイツ”で暮らしている。新しい高校、新しい毎日の中で起こる、素敵な出会いの数々。花名はまわりの人たちとゆっくり心を通わせて、楽しくてきらきらとした時間を過ごしていく。子どもみたいにはしゃいだり、大人みたいにドキドキしたり……かわいさ溢れ、心あたたまる、スロウな成長物語

 

キャスト

邪神ちゃん:鈴木愛奈
花園ゆりね:大森日雅
メデューサ:久保田未夢
ミノス:小見川千明
ぺこら:小坂井祐莉絵
ぽぽろん:佐々木李子
ペルセポネ2世:飯田里穂
橘芽依:原奈津子
遊佐:荒浪和沙
氷ちゃん(浩二):寺田御子
ぴの:山田麻莉奈
キョンキョン:山下七海
ランラン:田中美海
ベート:M・A・O
悪魔A:遊佐浩二

 
公式サイト
邪神ちゃんドロップキック|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

きんいろモザイク(2013年放送)

 

 

あらすじ

大宮忍、15歳。黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」差出人はアリス・カータレット。ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスの幼なじみ(「ライバル」を二重線で消して「幼なじみ」)にしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

 

キャスト

大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
松原穂乃花:諏訪彩花
鳥丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣

 
公式サイト
きんいろモザイク|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

ご注文はうさぎですか?(2014年放送)

 

 

あらすじ

この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。

道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。

ちっちゃくてクールなチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位的なかわいさの登場人物に、チノの同級生マヤ&メグ、常連客の青山ブルーマウンテン先生も加わって、ラビットハウスは今日もすべてがかわいい!

 

キャスト

ココア:佐倉綾音
チノ:水瀬いのり
リゼ:種田梨沙
千夜:佐藤聡美
シャロ:内田真礼
マヤ:徳井青空
メグ:村川梨衣
青山ブルーマウンテン:早見沙織
ティッピー:清川元夢
チノの父:速水奨

公式サイト
ご注文はうさぎですか?|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

のんのんびより(2013年放送)

 

 

あらすじ

もしかして ・ ・ ・ うち、田舎にすんでるのん ?

雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で、相変わらずまったり過ごす少女たち。
両親の仕事の都合で、東京から 「旭丘分校」 に転校することになった一条蛍。
しかし、そこは自分を含め全校生徒が5人しかいない学校だった !

東京から転校してきた一条蛍、ムードメーカーの越谷夏海、女子最高学年の越谷小鞠、
独特の感性を持つ最年少の宮内れんげ、大自然の中で過ごす彼女たち。
山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり ・ ・ ・ 。
彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません ・ ・ ・ 。

 

キャスト

宮内れんげ:小岩井ことり
一条 蛍:村川梨衣
越谷夏海:佐倉綾音
越谷小鞠:阿澄佳奈
越谷 卓:????
宮内一穂:名塚佳織
加賀山楓:佐藤利奈
宮内ひかげ:福圓美里
富士宮このみ:新谷良子

 
公式サイト
のんのんびより|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

スロウスタート(2018年放送)

 

 

あらすじ

この春から高校一年生になる、人見知りな女の子、一之瀬花名。彼女はとある理由から都会の両親のもとを離れ、いとこの志温が管理人を務めるアパート“てまりハイツ”で暮らしている。新しい高校、新しい毎日の中で起こる、素敵な出会いの数々。花名はまわりの人たちとゆっくり心を通わせて、楽しくてきらきらとした時間を過ごしていく。子どもみたいにはしゃいだり、大人みたいにドキドキしたり……かわいさ溢れ、心あたたまる、スロウな成長物語

 

キャスト

一之瀬花名:近藤玲奈
百地たまて:伊藤彩沙
十倉栄依子:嶺内ともみ
千石冠:長縄まりあ
京塚志温:M・A・O
万年大会:内田真礼
榎並清瀬:沼倉愛美

 
公式サイト
スロウスタート|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

やくならマグカップも(2021年放送)

 

 

あらすじ

陶芸って、地味ですか? 脱サラした父親とふたり、幼い頃に亡くなった母の故郷、岐阜県多治見市に引っ越してきた豊川姫乃(とよかわひめの)。母の母校に通うことになった姫乃はクラスメイトの久々梨三華(くくりみか)に誘われ、一緒にある場所へ向かうことに。 向かった先は陶芸部! そこで初めて母が伝説の陶芸家であったことを知り、姫乃は陶芸の世界に引き込まれていく-。 陶芸部のムードメーカー 久々梨三華(くくりみか)。いつも部室に入りびたっている個性派女子 成瀬直子(なるせなおこ)。有名な陶芸家の祖父を持つ、陶芸部部長 青木(あおき)十子(とおこ)。 個性豊かな仲間たちと繰り広げる、明るく楽しい陶芸ライフ! 陶芸に魅せられた女子高生たちによる、ゆるかわ陶芸ストーリー!

 

キャスト

豊川姫乃:田中美海
久々梨三華:芹澤優
成瀬直子:若井友希
青木十子:本泉莉奈
土岐川幸恵:真山亜子
豊川刻四郎:石川界人
小泉真美:小川真奈
真土泥右衛門:内田彩
草野智也:梅原裕一郎
大沢由香里:諏訪彩花
青木十兵衛:鈴木勝美

 
公式サイト
[やくならマグカップも|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧(https://www.youtube.com/watch?v=70gO7NAtrSo)

日常系アニメ作品を【 投票する 】

ふらいんぐうぃっち(2016年放送)

 

 

あらすじ

青森―。豊かな自然に囲まれたその土地では時折、ちょっと不可思議な出来事が起こる。木幡真琴15歳、魔女。黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた彼女は、青森の親戚の家で魔女の修行をはじめます。今はまだ空をとぶくらいしかできないけれど、又いとこの圭や千夏たちと毎日げんきに暮らしています。

 

キャスト

木幡真琴:篠田みなみ
倉本千夏:鈴木絵理
倉本圭:菅原慎介
木幡茜:葵井歌菜
石渡なお:三上枝織
犬養:日野まり
椎名杏子:井口裕香
チト:茅野愛衣
ケニー:佐倉綾音
アル:小澤亜李

 
公式サイト
ふらいんぐうぃっち|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

かくしごと(2020年放送)

 

 

あらすじ

ちょっと下品な漫画を描いてる漫画家の後藤可久士。一人娘の小学4 年生の姫。可久士は、何においても、愛娘・姫が最優先。親バカ・可久士が娘・姫に知られたくないこと。それは……自分の仕事が『漫画家』であること。自分の“かくしごと”が知られたら娘に嫌われるのでは!?“愛と笑い、ちょっと感動のファミリー劇場がはじまる――”

 

キャスト

後藤可久士:神谷浩史
後藤姫:高橋李依
十丸院五月:花江夏樹
志治仰:八代拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧亜美:佐倉綾音
芥子駆:村瀬歩
六條一子:内田真礼
ナディラ:加藤英美里
マリオ:浪川大輔
古武シルビア:小澤亜李
東御ひな:本渡楓
橘地莉子:和氣あず未
千田奈留:逢田梨香子
汐越羊:古城門志帆
城路久美:原由実
大和力郎:小山力也
内木理佐:沼倉愛美

 
公式サイト
[かくしごと|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧(https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=9163)

日常系アニメ作品を【 投票する 】

白い砂のアクアトープ(2021年放送)

 

あらすじ

「――見えた?」 くくるは、そっと、がまがま水族館のヒミツを教える。 「ここではときどき、『不思議なもの』が見えることがある」 夏の日差しが降り注ぐ、沖縄。 那覇市内からバスに乗り1時間あまり揺られた先に、その水族館はある。 沖縄本島南部、美しいビーチのすぐ脇にある、ちいさな、すこしさびれた「がまがま水族館」。 18歳の女子高生・海咲野くくるは、そこでまっすぐ、ひたむきに仕事をしていた。 祖父に替わって「館長」を名乗るほど、誰よりもこの水族館を愛している。 ある日くくるは、水槽の前で長い髪を揺らしながら大粒の涙をこぼしていた女の子・宮沢風花と出逢う。 風花は夢だったアイドルを諦め、あてもない逃避行の先に、東京から沖縄へやってきたのだ。 がまがま水族館に流れる、ゆっくりとした、やさしい時間。 居場所を求めていた風花は、「水族館で働きたい」と頼み込む。 出会うはずのなかったふたりの日常は、こうして動き始めた。 しかし、がまがま水族館は、「不思議」と一緒に、「閉館の危機」という大きな問題を抱えてもいた。 迫りくるタイムリミットを前に、ふたりは立て直しを目指して動き始める。 かけがえのない場所を、あたたかな寄る辺を、守るために。

 

キャスト

海咲野くくる:伊藤美来
宮沢風花:逢田梨香子
照屋月美:和氣あず未
久高夏凛:Lynn
仲村櫂:土屋神葉
屋嘉間志空也:阿座上洋平
おじい:家中宏

 
公式サイト
白い砂のアクアトープ|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

ぼくたちのリメイク(2021年放送)

 

あらすじ

僕、橋場恭也はしがないゲームディレクター。 会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることになる。 輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、なぜか十年前の大学入学時に巻き戻っていた!? 当時選ばなかった道を選んで、憧れの芸大ライフ、 さらにはシェアハウスで男女四人の共同生活と突如、バラ色の毎日に! ここから僕の人生を作り直すんだ――― 後の超有名クリエイター(の卵)と共に送る新生活がいま始まる! と、意気揚々と始めてみたもののそんなにうまくはいかないみたいで……。

 

キャスト

橋場恭也:伊藤昌弘
志野亜貴:古賀葵
小暮奈々子:愛美
河瀬川英子:東山奈央
鹿苑寺貫之:石谷春貴
加納美早紀:沢城みゆき
火川元気郎:高橋英則
桐生孝史:田丸篤志
樋山友梨佳:大塚紗英
杉本ミキオ:落合福嗣
柿原将:中島ヨシキ
橋場美世子:反田葉月

 
公式サイト
ぼくたちのリメイク|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

カノジョも彼女(2021年放送)

 

あらすじ

主人公、直也は高校1年生。ずっと好きだった咲に告白し、彼女になってもらうことに成功。幸せの絶頂にいた。しかし、そんな直也に美少女・渚が声をかける。彼女はいきなり、直也に付き合ってほしいと告白を迫るのだった。渚のあまりのいい人ぶりに心が揺れる直也は、ある決断をする…!!まさかの選択から始まる、ネオスタンダードラブコメ!!

 

キャスト

向井直也:榎木淳弥
佐木咲:佐倉綾音
水瀬渚:和氣あず未
星崎理香:竹達彩奈
桐生紫乃:高橋李依

 
公式サイト
カノジョも彼女|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

女神寮の寮母くん。(2021年放送)

 

あらすじ

家は燃え、父は失踪し、貯金もない。男子中学生の南雲孝士は、都会で独り、行き倒れてしまう。偶然出会った女子大生・和知みねるに提案され、彼女が住む大学学生寮「女神寮」の寮母を務めることに。女子寮で出会うのは、男性耐性0の超純情娘・早乙女あてな、照れると拳がでる武闘派乙女・戦咲きりや、コスプレさせるの大好き暴走レイヤー・フレイ、怠惰なブルマ電波さん・八月朔日せれね、怪しい実験を繰り返すマッドサイエンティスト・和知みねると、全員が一癖も二癖もある訳アリ美少女たち。寮母として彼女たちと共に過ごし、知っていく内に強まる絆。年上お姉さんたちに振り回される孝士の日々が始まる――!!

 

キャスト

南雲孝士:山田美鈴
早乙女あてな:七瀬彩夏
和知みねる:たかはし智秋
戦咲きりや:村井理沙子
フレイ:福山あさき
八月朔日せれね:夜道雪
香炉野すてあ:南條ひかる

 
公式サイト
女神寮の寮母くん。|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

僕らはみんな河合荘(2014年放送)

 

 

あらすじ

親の転勤で念願の一人暮らしを始めることになった高校一年男子・宇佐は今時珍しいまかない付き下宿「河合荘」に住むことになった。 河合荘にはあこがれの先輩・律も住んでいて、楽しい高校生活を夢見るが・・・?? 河合荘には律のほか、M気のある宇佐のルームメイト・城崎や美人で巨乳だが男運に全く恵まれない酒乱女・麻弓、腹黒猛禽女子大生・彩花など、強烈な個性を持った残念な住人たちに囲まれ、宇佐は彼らに振り回される毎日で・・・! 果たして理想の高校生活が送れるのか・・・!?

 

キャスト

宇佐和成:井口祐一
河合律:花澤香菜
城崎:四宮豪
錦野麻弓:佐藤利奈
渡辺彩花:金元寿子
河合住子:小林沙苗

 
公式サイト
[僕らはみんな河合荘|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧(https://www.youtube.com/watch?v=2H7_RJjsnRY)

日常系アニメ作品を【 投票する 】

男子高校生の日常(2012年放送)

 

あらすじ

男子高校生よ、バカであれ。
真田北高校(男子校)に通う、タダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心に、とてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ!

 

キャスト

タダクニ:入野自由
ヒデノリ:杉田智和
ヨシタケ:鈴村健一
文学少女:日笠陽子
りんごちゃん:悠木碧

 
公式サイト
男子高校生の日常|アニメ声優・キャラクター・登場人物最新情報一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

女子高生の無駄づかい(2019年放送)

(C)ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会

(C)ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会

 

 

あらすじ

ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校。だいぶ偏差値が足りない田中(通称バカ)と、BLに傾倒する菊池(通称:ヲタ)、ひたすら冷静で無表情な才女・鷺宮(通称:ロボ)、彼女達の周りに生息する色とりどりの仲間たちが、今しか生きられない “女子高生”を無駄に浪費する、日常学園コメディ。

 

キャスト

田中望:赤﨑千夏
菊池茜:戸松遥
鷺宮しおり:豊崎愛生
百井咲久:長縄まりあ
山本美波:富田美憂
一奏:高橋李依
染谷リリィ:佐藤聡美
久条翡翠:M・A・O
佐渡正敬:興津和幸

 
公式サイト
[女子高生の無駄づかい|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧(https://www.youtube.com/watch?v=dRTZeK6cH3w)

日常系アニメ作品を【 投票する 】

未確認で進行形(2014年放送)

 

あらすじ

ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許婚なのに影が薄い三峰白夜と、小姑でどう見ても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。

 

キャスト

夜ノ森小紅:照井春佳
夜ノ森紅緒:松井恵理子
三峰真白:吉田有里
三峰白夜:羽多野渉
桃内まゆら:愛美
鹿島撫子:佐倉綾音
末続このは:藤田咲
大野仁子:角元明日香
三峰白雪:駒形友梨
夜ノ森茜:渡部優衣

 
公式サイト
未確認で進行形|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

幸腹グラフィティ(2015年放送)

 

あらすじ

一人暮らしをする中学生・町子リョウ。一緒に住んでいた祖母を亡くしたあと、なぜかどんな料理も美味しいと感じられなくなってしまいます。そんなとき、同い年のはとこ・きりんが泊まりにくることに。優しいきりんと一緒に食べるご飯は、美味しくて、とてもとてもあたたかくて…。リョウの友人・椎名も交えて、食事でつながるあたたかな青春が今、はじまります!寂しい時は、ご飯を食べて一緒にぽかぽかしませんか?

 

キャスト

町子リョウ:佐藤利奈
森野きりん:大亀あすか
椎名:小松未可子
内木ユキ:井口裕香
露子:小林ゆう
町子明:野中藍

 
公式サイト
幸腹グラフィティ|アニメ声優・キャラクター・登場人物一覧

日常系アニメ作品を【 投票する 】

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング