音楽
『よつば音楽学院』菅沼久義、近藤孝行、間島淳司、小野大輔によるカバーアルバム発売記念インタビュー

菅沼久義さん、近藤孝行さん、間島淳司さん、小野大輔さんがユニット「Vacances”」を結成! ABEMA『よつば音楽学院』から誕生したカバーアルバムの発売記念インタビュー

菅沼久義さん、近藤孝行さん、間島淳司さん、小野大輔さんが出演する人気バラエティー番組ABEMA『よつば音楽学院』。“音楽”をテーマにした番組では、ゲスト講師のレクチャーを受け、音楽について学んでいく声優陣の姿が映し出されました。

そして2021年9月29日には、番組発となるカバーアルバムが発売! 出演声優が選んだ人気曲のカバーに加えて、Vacances”としてユニットを組んだオリジナル曲も収録された一枚となっています。

今回は発売を記念して、Vacances”のみなさんにインタビューを実施! 『よつば音楽学院』を振り返ったお話からCDについての感想も伺いました。

再び番組放送があったら? 最近の流行に注目!?

――『よつば音楽学院』では同世代の方にとても刺さるお話から最近の流行りまで、あらゆる世代の方が共感するであろうトークを楽しめました。これまでの内容を振り返っていただいて、特に印象深いトークや企画を教えてください。

菅沼久義さん(以下、菅沼):小中学生の多感な時期にすかんちに出会い、ROLLYさんの独特な歌声とトークに魅了されたので、実際にお会いできて本当に感無量でした!!

近藤孝行さん(以下、近藤):どのエピソードも本当に夢の様な時間でしたが、自分から是非先生にとお願いしたKEN THE 390さんと七海ひろきの回は様子がおかしいです。私が(笑)

視聴者の方が1番お気付きかとは思いますけど(笑)

あとはROLLYさんが衝撃的でした!恐れ多いのですがROLLYさんのお考えに何故だか凄くシンパシーを感じました。

間島淳司さん(以下、間島):どの回、どの先生も個性的で、全部印象に残っています。その中から特に、ということでいうなら、個人的にはラップの回でしょうか。

自分的にかなり縁遠い分野のお話で、やる前は「ラップってなんか怖いよね…」みたいな印象だったんですが、授業を受ける中でだんだんとラップ、HIPHOPの印象が変わりました。やる前と後で一番印象が変わった回だったかもしれません。

小野大輔(以下、小野):原口あきまささんのトーク。授業の内容ももちろん素晴らしかったですが、芸人さんとしての話術の巧みさに感動しました。僕ら4人のキャラクターを瞬時に理解して、それぞれに合わせた対応をしてくださった。それはさながら音楽のセッションのようでした。

――番組は一旦終了となりましたが、再び番組放送があった際や活動があった際にやってみたい企画があれば教えてください。

菅沼:そうですね、結構自分たちがやりたいなと思った企画はいろいろとやらせてもらっていたのでありがたいなぁと思っております! 後は前から考えていたのが、ボカロP特集や、音楽とは少し離れてしまうかもしれませんがVtuber特集など最近の流行に乗っかった企画はやりたいなぁとうっすら考えておりました。

それとプロレスの入場曲特集や、アニメやゲームの劇盤やSEなどの特集も面白いなぁと考えております! このような企画がいつか実現できるといいですね!!

近藤:イントロ当てクイズはずっとやりたかったのですが、あとは……先生方の生のパフォーマンスをもっと堪能させて頂きたいかもです! こんな体験めったに無いですから、吸収出来るモノはどんどん学ばせて頂きたいです! 声優さんもマルチな家業になってきたので!

間島:全部ではないですが、これまでの授業では比較的歌に関する内容のものが多かったように感じます。僕らが歌を出す前提があったのでそれはそうなんですが(笑)音楽って歌だけじゃないと思うので、そういった“歌以外の音楽”にも触れてみたいな、と。我々にとって身近なところでいえば、アニメ作品の劇伴とか、舞台などの音楽の作り方、使い方とか、なにを基準にしているのかとか知れたらおもしろいかなーと思います。

小野:ゴスペラーズさんに学ぶハーモニーとヒューマンビートボックスの技術。その美学。

――『よつば音楽学院』は好評配信中ということで、これから番組を楽しむ方に向けてメッセージをお願いします。

菅沼:よつば音楽学院は、音楽と名前がついておりますが、音楽に特化した番組と言うよりも4人が集まってくだらないトークを展開したり、ときには体を張った企画に挑戦してみたりと、ゆるい感じでお送りしている番組なので、音楽はちょっと興味ないなぁと思っている方にもぜひ見ていただきたい番組となっております! もちろん音楽についてもいろんなジャンルを深掘りしたりしておりますので音楽に興味のある方はより一層楽しめる番組になっていると思います!!

近藤:私たちも学ぶ姿勢で出演させて頂いていたので、皆さんも是非、詳しいジャンルからあまり知らなかったジャンルまでこの機会にインプット頂いて、エンタメの世界をより楽しんで頂けたらと思います!

間島:『よつば音楽学院』は、学院と名がつく通り……というか思っているよりホントにタメになることが多い、学習としてもとても良い番組だと思います。ジャンルもHIPHOPからモノマネ、ゲーム音楽やロックに演歌まで多岐に渡っているので、バラエティ番組としてはもちろんですが、見終わった後ホントに知識が増えていたり。こんだけハードル上げてもラクラク超えてくると思うのでぜひご覧ください(笑)

小野:音楽を学ぶ番組ですが、何も肩肘張る必要はございません。気楽に笑って見ていただければ、これ幸いです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

菅沼久義の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング