アニメ
『宇宙戦艦ヤマト2205』ED主題歌、MV、アーティストコメント公開

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』エンディング主題歌「愛は今も光」発表!! ミュージックビデオ&平原綾香さん、宮川彬良さん、森雪之丞さんコメント公開!!

1979年に放送され、高視聴率を獲得したテレビスペシャル『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』をモチーフに、全二章、完全新作で描くシリーズ最新作。『宇宙戦艦ヤマト 2205 新たなる旅立ち 前章 –TAKEOFF-』が、2021年10月8日(金)より、劇場上映・Blu-ray 特別限定版販売・デジタルセル配信が同時スタートとなります!

このたび、ついに本作のエンディング主題歌が発表。平原綾香さん(歌唱)と宮川彬良さん(作・編曲)、さらに森雪之丞さん(作詞)が参加した楽曲「愛は今も光」に決定しました。楽曲のミュージックビデオと、平原さん、森さん、宮川さんそれぞれが楽曲に寄せたコメントも到着しています。

『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章 -TAKE OFF-』ED主題歌「愛は今も光」ミュージックビデオ

アーティストコメント

平原綾香コメント

メロディと歌詞をいただいた時は思わず涙しました。

“壊れゆく世界 火も希望も凍る でも涙だけはあたたかい”というラストのフレーズからアウトロは、大切なものを見失いそうになるときに「いまは大変だけど、必ずいい未来が待っているよ」という、宮川彬良さんの父・泰さん、そしてヤマトの “未来”から、いまを応援しているメッセージのように感じられました。

レコーディングでは父(平原まこと)に「女神がやさしく語りかけるような歌になったらいいね」と言われ、自分自身というよりも、その“未来”を知っている人たちが歌っているイメージを持ちながら挑むことができました。5年後、10年後にはまた違った光を放つ名曲が完成したと思います。
皆様にお届けできることがとても楽しみです。

 

森雪之丞コメント

いまこの時代に贈りだすヤマトという作品は、光を求めて旅に出る、“光”がイメージにありました。

ヤマトにはたくさんのすばらしいメロディがあり、旅立ち、冒険、勇気など様々なテーマがある中で、彬良さんのメロディを聞いたときに、原点にかえった詞を書きたいと思った。価値観が覆されるような世の中になってしまったけど、人がお互い気持ちを大事にして未来に向かうしかないんだ、とまさにイスカンダルに向かうヤマトクルーと同じような気持ちがあります。

人間にとって一番大事な“心”や“愛”を歌いたい、大きなテーマですが、彬良さんのメロディはその言葉たちを受け止めてくれた。その中で生まれた詞です。

大きなもの(テーマ)を歌うことは難しいけど、いまこの時代に“愛”であるということを照れずに、これからは“愛”が大事なんだと言っていてもいいと思う。そういう気持ちで困難を乗り越えていけたら。

 

宮川彬良コメント

打合せの際、僕から雪之丞さんには「大きなことを書いてください」というお願いをしました。雪之丞さんもそれに応じてくれて、「楽しみに待っていて下さい」と。その後受け取った歌詞を読んで初めて、自身のメロディの意味を知ったように思います。自分の子供に名前がついて帰って来たような、誕生したという感じ。

そこに平原さんの歌声が入り、まさに三位一体の楽曲が完成いたしました。
 

『宇宙戦艦ヤマト 2205 新たなる旅立ち』前章 -TAKE OFF-作品情報

2021年10月8日(金)上映

 

 

概要

1979年に放送され、高視聴率を獲得したテレビスペシャル『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』をモチーフに、全二章、完全新作で描く「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ最新作。〈前章 -TAKE OFF-〉は、10月8日(金)より劇場上映・Blu-ray特別限定版販売・デジタルセル配信同時スタート。

 

スタッフ

原作:西﨑義展
製作総指揮・著作総監修:西﨑彰司
監督:安田賢司
シリーズ構成・脚本:福井晴敏
脚本:岡 秀樹
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗・石津泰志・明貴美加
音楽:宮川彬良
音響監督:吉田知弘
CGディレクター:後藤浩幸
アニメーション制作:サテライト
配給:松竹 ODS 事業室

 

キャスト

古代進:小野大輔
森雪:桑島法子
真田志郎:大塚芳忠
アベルト・デスラー:山寺宏一
スターシャ:井上喜久子
デーダー:天田益男
土門竜介:畠中祐
徳川太助:岡本信彦
京塚みや子:村中知
坂東平次:羽多野渉
坂本茂:伊東健人

 
作品公式サイト
シリーズ公式ツイッター

(C)西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2205製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

宇宙戦艦ヤマトの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング