声優
『STATION IDOL LATCH!』初のファンミより公式レポ到着

『STATION IDOL LATCH!』初のファンミーティングより公式レポートが到着! 井上和彦さん、梶原岳人さんら11名の声優陣が登壇!

山手線各駅の駅員のキャラクターが、業務時間を終えるとアイドルとして活躍するまったく新しいアイドルプロジェクト『STATION IDOL LATCH!』。

そんな注目のコンテンツ初のファンミーティングが、先日2021年10月10日(日)に東京・渋谷ストリームホールにて開催されました。

本稿では、歌あり、トークありのパッセンジャー交流イベントとなった15時の回の公式レポートをご紹介します!

あわせて「3大解禁情報」「セットリスト」も到着しました!
 

出演者

青山凌大(武庸裕哉役・高田馬場駅)
阿座上洋平(高良摩利央役・御徒町駅)
伊藤昌弘(諏訪海晴役・西日暮里駅)
井上和彦(烏鷹鉄路役・新橋駅)
梶原岳人(小鳥遊悠吏役・有楽町駅)
狩野翔(湊航琉役・浜松町駅)
住谷哲栄(空蝉塁役・大塚駅)
TAKUYA(百瀬志生役・新大久保駅)
古田一晟(一条肇役・品川駅)
矢野奨吾(北颯役・田端駅)
山口智広(戸成綾役・日暮里駅)
※五十音順


 

「STATION IDOL LATCH! 1st Passenger Meeting」15:00回公式レポート

開演を待ちわびる満員の会場をまず沸かせたのは井上 和彦(烏鷹 鉄路役・新橋駅)、狩野 翔(湊 航琉役・浜松町駅)、矢野 奨吾(北 颯役・田端駅)による豪華な“開演前アナウンス”。こんな豪華な“開演前アナウンス”が聴けるのも「STATION IDOL LATCH!」ならではのお楽しみだ。

そして、いよいよ記念すべき初めてのファンイベント「STATION IDOL LATCH! 1st Passenger Meeting」がスタート。

トップバッターを務めるのは山口 智広(戸成 綾役・日暮里駅)と阿座上洋平(高良 摩利央役・御徒町駅)。「始めようか It’s showtime!」「Are you ready?So are you ready?」など1曲目にピッタリな歌詞が満載のロックテイストのPOPチューン『Two as One』に会場は早くもヒートアップ。

「今日はパッセンジャーの皆さんに山手線の駅や街の魅力をもっと知ってもらう機会になればと思っています。それが僕らLATCH!のミッションです!」という山口の言葉で締めくくった。

続いて登場した古田 一晟(一条 肇役・品川駅)と梶原 岳人(小鳥遊 悠吏役・有楽町駅)のユニットは、駅構内に誰でも弾けるピアノが設置されていたことがあるという品川駅にちなみ、古田が生でピアノを演奏するスペシャルなステージを披露した。
ピアノの旋律が印象的な『Regret』だが、品川と有楽町のイメージそのままに優雅なパフォーマンスでパッセンジャーを魅了していた。

古田と梶原のパフォーマンスが終わると山口と阿座上が再登場し、4人でこの日が初披露となったアイドル衣装についてのトークに。LATCH!の衣装はそれぞれの駅の要素が盛り込まれているそうで山口は「JR日暮里駅の西口には猫をあしらった駅名ロゴがあって、衣装の足元はそれをモチーフにしているんです。」と足元のロゴを見せた。

ちなみに梶原の衣装は劇場が多い有楽町ということで、舞台衣装らしいエレガントでゴージャスな衣装になっているのだとか。一方、阿座上からは「高良 摩利央」という名前は御徒町にある「徳大寺」の「摩利支天」がモチーフだとその名前の由来が明かされた。

「STATION IDOL LATCH!」ならではのモチーフが明かされたところで、次のTAKUYA(百瀬 志生役・新大久保駅)によるLATCH!唯一のソロ曲「Salt & Sugar」のステージへ。コリアンタウン新大久保ならではのK-POP風の中毒性のある楽曲、そして華麗なダンスにパッセンジャーたちはペンライトを揺らしていた。

3曲ステージが披露されたところで次は朗読コーナー「先輩たちの楽屋物語」へ。

登場したのは既にステージを終えた山口 智広(日暮里)、阿座上 洋平(御徒町)、古田 一晟(品川)、梶原 岳人(有楽町)、TAKUYA(新大久保)にこれからステージを披露する井上 和彦(新橋)、狩野 翔(浜松町)、矢野 奨吾(田端)の先輩LATCH!8人。

先輩LATCH!たちが唯一のソロ「百瀬 志生」の楽屋へ差入れを持って挨拶へ行くというストーリーに「もしかしたら今日のファンミーティングの裏側もこんなカンジなのかも…」と想像を掻き立てられたパッセンジャーも多かったに違いない。

続いてスクリーンに映し出されたのは10月10日公開に先駆けて披露されたボイスドラマ#25「いよいよ新人出発の時」。

ドラマとステージがリンクする流れでLATCH!新人ユニットの青山 凌大(武庸 裕哉役・高田馬場駅)、住谷 哲栄(空蝉 塁役・大塚駅)、伊藤 昌弘(諏訪 海晴役・西日暮里駅)の3人が登場。「Ai for You」を伸びやかな歌声でフレッシュな魅力いっぱいのステージを披露した。

今日の初ステージまで練習の日々だったという新人ユニットの3人。特に、人生初ステージだという青山はステージに立った感動をかみしめていた。

そしていよいよメンバー11人全員参加のクイズコーナー「教えてLATCH!特別編」。

内回りチーム(阿座上、伊藤、青山、住谷、TAKUYA)と外回りチーム(矢野、井上、狩野、古田、梶原)に分かれ、MCの山口が出題する駅や街にまつわるクイズに答えることに。

LATCH!公式Twitterの人気企画「教えてLATCH!」の特別編ということで、駅や街にまつわるクイズの答えをそれぞれがフリップに書き、正解ポイント数を競うルールなのだが、【「に」から始まる山手線の駅名を一つお答えください】という問題に漢字がわからず「西日暮」(正解は「西日暮里」)と答えてしまったり…と珍回答続出で会場が笑いに包まれていた。

全3問を終え勝利したのは内回りチーム。ボイスドラマでおなじみの高田馬場の銘菓「ぜんざいもなか」を獲得していた。

クイズコーナーが終わり、最後のユニットステージを任されたのは井上 和彦(烏鷹 鉄路役・新橋駅)、狩野 翔(湊 航琉役・浜松町駅)、矢野 奨吾(北 颯役・田端駅)。昭和歌謡テイストで盛り上がること必至の『SUNRISE!!』を披露したのだが、歌の中に出てくる「ガンバレニッポン(ワッショイワッショイ)」の箇所では会場がひとつになってワッショイ♪ワッショイ♪と最高潮の盛り上がりをみせていた。

大盛り上がりのステージを終えた井上からは、衣装の腰のチャームが新橋駅のSL広場の動輪、シャツのサイドは新橋駅のレンガがモチーフになっているという話が。

そして「山手線で唯一の踏切があったり、鉄道グッズ専門店があったり、田端駅は鉄道の聖地なんです」という矢野の話には多くのパッセンジャーが感心している様子だった。

そして本編最後となるステージには既にそれぞれのステージを終えた8人が再び登場し、11人でLATCH!のテーマ曲『LATCH! ~それが未来の扉~』を披露。LATCH!の世界感がそのまま表現された楽曲に会場からは自然と手拍子が起きていた。

アンコールを待つパッセンジャーたちの耳に飛び込んできたのはボイスドラマでお馴染みのAI「レチ」による「STATION IDOL LATCH! 1st Passenger Meeting」オフィシャルグッズ、CD紹介。

続いて特別先行公開されたクロスフェード視聴動画が映し出したのは「1st LIVE決定」というビッグニュース!!!2022年3月6日にグランドプリンスホテル新高輪 飛天にて行われる。詳細は追って発表されるとのことなので情報を楽しみに待ちたい。

そして更に大きくなったアンコールを求めるパッセンジャーたちの拍手に応えるため、「1st LIVE決定」という嬉しいサプライズに盛り上がるパッセンジャーたちの前にLATCH!制服衣装を着用した11人が舞台に勢揃い。

各々が「がんばります!」という決意や「応援よろしくお願いします!」「1st Liveもお楽しみに!」と言いつつ、一様に今日来場してくださったパッセンジャーに「ありがとうございました!」と感謝の言葉を口にしていた。

楽曲の良さ、そして練り上げられた各駅のキャラクター、それを体現化するキャストの魅力…と改めて色々な発見があった「STATION IDOL LATCH! 1st Passenger Meeting」。

1st Liveは今日よりもさらにたくさんのメンバーが出演するとのこと。それまではCDやYouTubeのボイスドラマを聴いて楽しみに待ちたい。
 

ソロショット写真も到着

青山凌大さん


 

阿座上洋平さん


 

伊藤昌弘さん


 

井上和彦さん


 

梶原岳人さん


 

狩野翔さん


 

住谷哲栄さん


 

TAKUYAさん


 

古田一晟さん


 

矢野奨吾さん


 

山口智広さん


 

セットリスト

M1「Two as One」山口 智広、阿座上 洋平

M2「Regret」古田 一晟、梶原 岳人

Short Drama①

M3「Salt& Sugar」TAKUYA

DRAMA ② 生朗読「先輩たちの楽屋物語」
山口 智広、阿座上 洋平、古田 一晟、梶原 岳人、TAKUYA、
井上 和彦、狩野 翔、矢野 奨吾

M4「Ai for You」青山 凌大、伊藤 昌弘、住谷 哲栄

教えてLATCH!特別編 

M5「SUNRISE!!」井上 和彦、狩野 翔、矢野 奨吾

M6「LATCH! ~それが未来の扉~」全員

ENCORE「LATCH!」公式制服姿で全員登場
 

3大解禁情報

①STATION IDOL LATCH! 1st LIVE 決定
日時:2022年3月6日
※3rd CD(11月10日発売)、4thCD(12月8日発売) に最速先行特典あり
 
②STATION IDOL LATCH! 「LINEスタンプ」&「LINE着せ替え」第1弾近日リリース決定
 
③STATION IDOL LATCH!のカラオケ配信がJOYSOUND にて開始!
楽曲のミュージックビデオも流れます
 

関連リンク

公式サイト
公式Twitter

(C)LATCH! Project/JRE
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング