声優
声優・竹達彩奈出演『踊る!さんま御殿!!』秋の3時間SP番組レポ

『踊る!さんま御殿!!』声優・竹達彩奈さん、今田耕司さんの番組に出演し『けいおん!』中野梓のセリフを披露したものの……!?【番組レポート】

日本テレビ系列で1997年から放送されている人気バラエティ『踊る!さんま御殿!!』。お笑いタレントや司会者として名を馳せ、今年はアニメ映画『漁港の肉子ちゃん』のプロデュースも手がけた、明石家さんまさんがMCを務めるご長寿番組です。

そんな本番組の3時間スペシャル「秋の超豊作さんま御殿 メダリスト&大物2世 イライラ美人妻の逆襲」が2021年10月12日(火)に放送され、声優の竹達彩奈さんが2組目のグループゲストとして、第2部【話題の人】から登場。

本稿ではこの部分の番組レポートをお届けします。

竹達さんは「90年代のアニメソング」をよく聴いている

他のゲストはYouTubeのチャンネル登録者数が100万人を突破しているヒロミさんや、2週間でMVの再生数が1000万を超えた人気グループ・BE:FIRSTのSOTAさん。そして、須﨑優衣さんや水谷隼さんといった東京オリンピックの金メダリストも目立っていました。

一通り各ゲストを紹介した後、最初のテーマは「最近かなりショックを受けた事」となりました。

再現VTRでは「彼女の誕生日を祝っていたら、25歳ではなく35歳だったと暴露された」、「お風呂によく入浴剤が入っていると思ったら、自分の加齢臭対策だった」など本当にショックな出来事が並ぶことに。

須﨑さんの語ったワイヤレスイヤホンを無くしてしまったという話から、ゲストのみなさんが普段どんな曲を聴くかというトークに発展。明石家さんの振りから「90年代のアニメソング」をよく聴いていると話した竹達さんは、『セーラームーン』や『新世紀エヴァンゲリオン』の「残酷な天使のテーゼ」をよく聴いているとのことでした

この話題のなかで、明石家さんが吉田拓郎さんが好きなことから、アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』の主題歌が、吉田さんの楽曲「イメージの詩」のカバーに決まったという話も飛び出すことに。
 

『けいおん!』中野梓のセリフに女優・奈緒さんが大喜び!

「最近かなりショックを受けた事」が話題になると、竹達さんは今田耕司さんの番組に出演した際に、「スタッフさんから頼まれた作品のアフレコを実際に披露したところ、今田さんがその作品を知らず、微妙な空気になってしまった」エピソードを話しました。

明石家さんは「今田が悪い」とフォローしてくれましたが、その作品とは『けいおん!』のこと。もう10年も前の作品なので、今田さんが知らなかったとしても無理はありません。ここで反応を見せたのが女優の奈緒さん。

『けいおん!』も中野梓もよく知っていたようで、この事を知った竹達さんは大喜び。「奈緒先輩、ちゃんと練習しないとダメですよ!」と梓のセリフを披露すると、「……はい」とじっくりと噛みしめるかの様に聴き入る一幕が。

なんでも、奈緒さんは学生時代、美術部で『けいおん!』の楽曲を踊っていたそうなのです。ここからゲストのみなさんが好きなアニメについての話題へと展開していきました。

その後は「気になって気になって仕方ない事」などの話題があり、『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ役などで知られる田中真弓さんの息子・こ〜すけさんが登場した、第3部【2世】へと移っていきました。

以上、10月12日(火)放送の本番組より、竹達さん出演部分のレポートをお届けしました。今回の番組は現在TVerで視聴可能ですので、見逃したという方はこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか。アニメイトタイムズでは、今後も声優さんのテレビ出演情報をお届けしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

放送終了後の番組関連ツイート

関連リンク

番組公式サイト
番組公式Twitter
掲載中の竹達さん関連記事はこちら

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング