menu
声優

俳優・染谷俊之さん、『舞台 刀剣乱舞』『Messiah メサイア』『グランギニョル』『御茶ノ水ロック』『HUGっと!プリキュア』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

12月17日は、俳優・染谷俊之さんの誕生日です。おめでとうございます。

染谷俊之さんといえば、『舞台 刀剣乱舞』や『Messiah メサイア』、『グランギニョル』、『御茶ノ水ロック』などの人気作に多数参加している俳優さんです。

そんな、染谷俊之さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「俳優・染谷俊之さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『MARGINAL#4』仲真テルマ/村瀬由宇

・可愛らしさとかっこよさが両立していてとても素敵です。(20代・女性)

『劇団シャイニング』レイジー

・原作を知らずにみたのですが、表面的な演技と内面をみせる演技がどちらも本当に素晴らしくて、すごいこの人はレイジーそのものだ、と衝撃を受けました。(40代・女性)

『剣豪将軍義輝』足利義輝

・将軍家に生まれながら剣豪として自ら戦場で戦った足利義輝は、気品ある見た目と男らしい内面を兼ね備えた染様にはまっていたと思います。

クライマックスの100人斬りは圧巻です!(20代・女性)

『カードファイト!! ヴァンガード ~バーチャル・ステージ~』雀ヶ森レン

・カードゲームものならではの非現実的な世界観が前面に出たストーリーで、ねっとりした厨二病系のカリスマ高校生(悪役)という強烈な役を、原作のキャラクターイメージを壊さず演じきっていたから。(30代・女性)

『幻の城~戦国の美しき狂気~』霧隠才蔵

・私が染谷さんを好きになった作品で、とても思い入れがある作品です。

霧隠才蔵という忍者の役で動きのしなやかさや殺陣、表情の作り方に魅力を感じます。

落ち着いた役でありながら情熱を秘めている姿に胸を打たれました。(20代・女性)

『舞台 ふしぎ遊戯』柳宿(ぬりこ)

・数あるふしぎ遊戯の舞台の中で、原作に最も近いと思っています。

とても美しく強くて、アドリブにも物怖じせず答える姿が素敵でした。

原作ファンの私としては凛々しい姿に惚れ惚れしました。

私が染谷さんを好きになった原点です。(30代・女性)

『COCOON 月の翳り星ひとつ』ダリ・デリコ

・冒頭からダリちゃんが出てきただけで皆号泣してました。

末満さんの作品は地獄になるのはわかっていたのですが、本当に地獄💦

その中でもダリちゃんが本当に可愛そうになってやっぱり号泣しながら観てました。

不器用な父親・・・染様にしか出来ないと思います。(40代・女性)

『池袋ウエストゲートパーク SONG&DANCE』安藤崇

・原作が有名な作品だったのですが、舞台を見ていい意味で期待を裏切られました!

タカシの覚悟や背負ってるものや抱えている過去など表情や目で表現するのはもちろん、台詞の言い回しやトーンやオーラなど全身で余すことなく演技されていたところがとても素敵でした。

染谷さんのタカシを見て、タカシの過去が気になって原作本を買い求めに本屋さんへ走ったことが懐かしいです。(20代・女性)

『REAL⇔FAKE』守屋英俊


・失踪した歌姫の謎を解き明かすため、疑惑のアイドルユニットに密着取材する映像ディレクター役なんですが、アイドル達に引けをとらないイケメンぶり!

映像ディレクターとは名ばかりの、二期は最早探偵でしたが(笑)幼馴染みを心配する姿もとっても格好いいです!(30代・女性)


・映像ディレクターの守屋英俊役が大好きです!

ドラマでは染谷さんと他で共演されたことのある俳優さんが多くご出演されていますが、染谷さん演じる守屋さんは映像ディレクターとして、みんなより少し歳上の頼れるお兄さんという感じがあります。

大人の余裕を感じるのがとても魅力的です!

他作品で染谷さんのことを気になった方にもぜひ見て欲しいなと思う作品です!

3rdシーズンもあったら嬉しいなと思っているので期待しています☆(20代)


『HUGっと!プリキュア』若宮アンリ


・染谷さんの演じる若宮アンリからは周りにどう思われようと自分の道を進むという強い意志が感じられます。

これからもずっと大好きです。(10代・女性)


・若宮アンリは「何でも出来る、何にでもなれる」をテーマとし老若男女全ての人達のあらゆる未来の可能性を丁寧に描いた『HUGっと!プリキュア』という作品において欠かせないキャラクターです。

自分の心を愛し己の道を突き進みながらも人間社会で自身を貫く難しさを語ったり、理不尽な出来事に夢を阻まれ一度は心が折れるも最終的に「自分のなりたい自分は何か?」という問いにその想いを言葉にしたりなど、

非常に複雑でありながらテーマを語る上で欠かせない若宮アンリの人生観を台詞一つ一つで伝えてくださった染谷さんの演技に今もなお心を奪われています。

染谷さんの演じる若宮アンリくんがずっとずっと大好きです!!(20代・女性)


『御茶ノ水ロック』片山亮


・一見クールな名プロデューサーだけど、 その実プロデュースしているバンドや弟のことを深く想って考えている(のにメチャクチャ口下手な)ところが好きです。(20代・女性)


・染谷さんのクールな音楽プロデューサー役が、ものすごく格好良くて、メチャメチャ役にハマってるのが印象的でした。

主人公の兄、敏腕音楽プロデューサー、伝説のロックバンドの元天才ギタリスト、という3つの顔があり、その3つの立ち位置の中で葛藤する姿が、当作品の大きな見所の一つとなっています。

クールな役どころですが、弟(佐藤流司くん)に対しては感情を剥き出しにしてしまうギャップも良かったです。

そして何よりも染谷さんのクールキャラ×濃紺のスーツ姿が最ッッッッッッ高にカッコイイです!

一見無地かと思いきや、よく見ると柄が入っている染谷さんのお洒落スーツ最高です!!!

この作品を永遠に推します!(30代・女性)


次ページ:『グランギニョル』ダリ・デリコはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング