アニメ
TVアニメ『忍たま乱太郎』2022年春より第30シリーズ放送決定!

TVアニメ『忍たま乱太郎』2022年春より第30シリーズ放送決定! 描き下ろしティザービジュアル&記念ロゴ初公開、原作者・尼子騒兵衛氏よりコメントも到着

現在、Eテレ(毎週月~金 午後6時10~20分)で第29シリーズを放送中のアニメ『忍たま乱太郎』。2022年春より、第30シリーズを放送することが決定しました!

1993年に放送をスタートし、来年2022年で放送開始から30年。キャラクターデザイン新山恵美子氏による描き下ろしティザービジュアル・記念ロゴ
も初公開されました。

あわせて原作者・尼子騒兵衛氏よりコメントも到着しています。

▲キャラクターデザイン新山恵美子氏による描き下ろしティザービジュアル

▲キャラクターデザイン新山恵美子氏による描き下ろしティザービジュアル

★忍術学園の門前にたたずむ入学前の乱太郎、きり丸、しんべヱ。初めて出会った3人の表情が印象的なティザービジュアルです。

▲公開された記念ロゴ

▲公開された記念ロゴ

原作者・尼子騒兵衛(あまこそうべえ)氏コメント

30シリーズ。まさかまさかの30シリーズ。放送が始まった頃、友人と「親子で見れるようになればいいね」と話をして笑い合ったものです。

そして、今、その友人から「孫と一緒に見ているよ」という手紙をもらいます。乱太郎たちの事を「親孝行な息子たち」と言っていたのが、今や「孝行者の孫たち」になっていたのでした。

ギャグ漫画だけど、本当の忍者の姿を追って走り続けてきたように思います。

時代劇ではあるけれど、なじみのある『江戸時代劇』ではない時代、日本的な文化が花開いた時代『室町時代』のパワー、それを描いてくださるスタッフの皆様の努力、そして今や「永遠の名曲」と呼ばれる主題歌「勇気100%」それらが見てくださる皆様の心を明るく楽しくすることができる、できているのであれば、ギャグ漫画家としては本望なのであります。

これからも、いつも前向きで元気で未来に希望を持って生きている乱太郎たちにそのパワーで笑顔の花を咲かせていってもらいたいと願っております。

「忍たま30年記念」特設サイトをオープン!

「忍たま30年記念」特設サイト
NHK公式サイト(放送情報はこちら)
アニメ公式ツイッター(@nep_nintama)

(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
おすすめタグ
あわせて読みたい

忍たま乱太郎の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング