映画
『キラキラMOVIES』豪華キャスト集結、前夜祭イベント レポート公開

ミュージカル『テニスの王子様』のキャスト&スタッフから生まれた新たな感動『キラキラMOVIES』! 豪華キャスト集結、前夜祭イベントのレポートが公開!

ミュージカル『テニスの王子様』。そのスタッフとキャストのつながりから生まれた新プロジェクト・『キラキラMOVIES』。普通の生活の中にある普遍的なテーマを描くというコンセプトで、3作の映画が作られ、09年1月10日(土)から連続上映される。

その公開に先がけて12月3日(水)、東京・日本青年館で前夜祭イベントが開催され、スタッフとキャストが集結。会見が行われた。


『テニミュ』のスタッフ&キャストが新たな感動を生む!


累計観客動員数は60万人を超え、若手俳優の登竜門として、多くの優秀な才能を世に送り出してきたミュージカル『テニスの王子様』。現在進行形で人気上昇中の公演だが、そのスタッフとこれまでに出演してきたキャスト陣のつながりが、新たな感動の物語を生み出した。それが、『2STEPS!』、『花ゲリラ』、『新宿区歌舞伎町保育園』の3作の映画からなる『キラキラMOVIES』プロジェクトだ。

ごく普通の生活の中で誰もが感じる普遍的テーマというコンセプトで作られた3作は、それぞれカラーが違いながらも、フレッシュな若さと才能にあふれた名作に仕上がっている。キャストのファンはもちろん、映画ファンにもおすすめだ。

公開第1弾となる『2STEPS!』は、性格も育ちも、ダンススタイルも正反対の、2人の男友達が、究極のダンサーを目指す青春ダンスムービー。青春ダンス映画といえば、数々の感動を世に送り出してきたジャンル。今回も感動を呼ぶこと間違いなしだ。

第2弾の『花ゲリラ』は、人知れず花の種をまく青年と、普通の平凡な毎日を過ごすOLの2人が出会い、その出会いが何かを変えていくという、花が紡ぐリリカルストーリー。タイトルも独特のセンスで、味わい深い感動を観る者に与えてくれる。

第3弾は『新宿区歌舞伎町保育園』。歌舞伎町を舞台にホストたちが保育園の起業に挑む物語。グラスの代わりに哺乳瓶を持ったホストたちの奮闘が描かれる、心温まる物語になっている。

3日に行われた前夜祭の直前には会見が行われ、3作のスタッフとキャストが、作品に賭ける意気込みを語ってくれた。

スタッフ&キャスト陣コメント


松田誠氏(キラキラMOVIES エグゼクティブ・プロデューサー):プロジェクトは、フレッシュな若手の『テニミュ』のキャストを起用して映画を作れないか、ということでスタートしました。3作がそれぞれ色の違う作品になりました。名前に恥じない“キラキラ”した映画になっています。

上島雪夫監督(『2STEPS!』原案・監督・振付):『テニミュ』の初演から演出しているので、俳優たちの良い面を全て知っています。ダンサー出身で振り付けから演出になったので、映画の監督は初めてですが、いつかダンス映画を撮りたいと思っていましたので、実現できうれしいです。ダンスムービーがこれを機に広がったらいいなと思います。

中河内雅貴さん(『2STEPS!』):映画は初めてなんですが、主演で、しかもダンスムービーということで幸せです。これから夢を持ちたいと思っている人の背中を押すことができたらと思います。

古川雄大さん(『2STEPS!』):登場人物の成長していく過程をリアルに演じることができました。今回は、主演に主題歌、ダンスとやりたいことを全部できました。感謝しています。

進藤 学さん(『2STEPS!』):日本ではダンスムービーがこれまで少なかったと思います。僕も映画の中で、ダンスでスパイス的な役割を上手く果たせていたらうれしいです。


川野浩司監督(『花ゲリラ』監督):映画では小西君が暗い性格の役を演じ、普段から暗くなってしまったのですが、最後に明るい未来が見える話なので、疲れた時などに観ていただきたいです。

小西遼生さん(『花ゲリラ』):タイトルがとてもいいなと思いました。内容の深い、あったかい話です。3作品、どの作品も観ていただきたいです。

永山たかしさん(『花ゲリラ』):僕の役は、気持ちの蓄積が爆発していく役です。最初タイトルのゲリラという言葉にいいイメージがなかったのですが、この作品が大きなゲリラになればいいなと思います。


城定秀夫監督(『新宿区歌舞伎町保育園』監督):コメディです。大きなテーマを内包した作品になりました。俳優の方々にも良い演技をしていただけました。

鎌苅健太さん(『新宿区歌舞伎町保育園』):不思議なタイトルです。演じていて感情移入しやすい役でした。キャラがいい味を出していて、ラストはグッと来ます。

河合龍之介さん(『新宿区歌舞伎町保育園』):とても面白い企画だと思いました。撮影現場もすごく良い雰囲気で、これをきっかけに日本映画により興味を持ってもらえたらと思います。

兼崎健太郎さん(『新宿区歌舞伎町保育園』):最初は不安だらけで、初日の撮影では子供たちと演技したのですが、子供たちは本当に自由で、子供大好きになれました。ぜひご覧ください。

DAIZOさん(『新宿区歌舞伎町保育園』):そのまんま、“自分役”で出演しました。正しいと信じる道を見つけていける内容になっています。(主題歌も歌っているので)歌で作品の雰囲気を包み込んでいければと思います。


『2STEPS!』作品情報


原案・監督・振付:上島雪夫
脚本:松井亜弥
音楽:佐橋俊彦
出演:中河内雅貴、古川雄大、進藤 学、加藤良輔、春川恭亮、宮野真守(友情出演)

<公開日程>
【東京】池袋シネマサンシャイン:1月10日(土)~
【大阪】梅田ブルク7:1月10日(土)~
【名古屋】ゴールド劇場:1月31日(土)~
【福岡】ソラリアシネマ:2月14日(土)~
【札幌】スガイシネプレックス札幌劇場:2月28日(土)~

『花ゲリラ』作品情報


原作:片岡薫夏
監督:川野浩司
脚本:池田眞美子
音楽:佐橋俊彦
出演:小西遼生、伴 杏里、永山たかし、馬場 徹、宮野真守(友情出演)

<公開日程>
【東京】池袋シネマサンシャイン:1月24日(土)~
【大阪】梅田ブルク7:1月24日(土)~
【名古屋】ゴールド劇場:2月7日(土)~
【福岡】ソラリアシネマ:2月21日(土)~
【札幌】スガイシネプレックス札幌劇場:3月7日(土)~

『新宿区歌舞伎町保育園』作品情報


原案:片岡義朗
監督:城定秀夫
脚本:池田眞美子
音楽:佐橋俊彦
出演:鎌苅健太、河合龍之介、宮野真守、兼崎健太郎、DAIZO 他

<公開日程>
【東京】池袋シネマサンシャイン:1月31日(土)~
【大阪】梅田ブルク7:1月31日(土)~
【名古屋】ゴールド劇場:2月14日(土)~
【福岡】ソラリアシネマ:2月28日(土)~
【札幌】スガイシネプレックス札幌劇場:3月14日(土)~
おすすめタグ
あわせて読みたい

古川雄大の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング