映画
『おしりたんてい』劇場版第4弾に園崎未恵、福山雅治が出演

アニメ映画『映画おしりたんてい シリアーティ』2022年3月18日に公開! 声優・園崎未恵さん、俳優・福山雅治さんが出演! ポスタービジュアル&予告編映像&チケット情報が公開! 福山さんよりコメントが到着

累計発行部数900万部を超えるトロル原作の大ヒット児童書シリーズ『おしりたんてい』。このたび、「映画おしりたんてい」シリーズ初の単独長編として、『映画おしりたんてい シリアーティ』が、2022年3月18日(金)より丸の内 TOEI ほかにて全国公開決定!

また、本作に登場する『おしりたんてい』史上最強の敵、「シリアーティ教授」を福山雅治さんが担当、国際警察ワンターポールの新米捜査官役を声優・園崎未恵さんが演じます。福山さんよりコメントが到着しました。

さらに今回の発表にあわせて、ポスタービジュアル、予告編映像、ムビチケ・前売り券情報が公開されました。

公開された予告編映像には、福山さん演じるシリアーティがおしりたんていを挑発する場面や2人が戦うシーンもお披露目となり、シリーズ屈指のド派手な大爆発やアクションを確認することができますので、お見逃しなく!

ポスタービジュアルが解禁

新たに解禁されたポスタービジュアルでは、中央に立ちまっすぐな凛とした眼差しで前を向くおしりたんてい。

左側には、いつもおっちょこちょいな助手のブラウンが、慌てふためいた表情を見せています。

右側には、本作初登場の国際警察ワンターポールの新米捜査官オードリー(CV:園崎未恵)の姿も。有能にみられたくて!? いつも背のびしてしまうオードリーが、今にも駆けだしそうな恰好をしています。

そして3人の背後から迫るのはシリーズ史上最強の敵、シリアーティ!(CV:福山雅治)「におうのは、最強の敵。」という言葉と共に、紫のシルエットをバックに手をこちら側に向かって伸ばそうとするシリアーティの姿は、これから巻き起こるであろう熾烈な戦いを予感させます...!

いつもとは一味違う、おしりたんてい初の長編映画に期待が膨らむポスタービジュアルです!
 
※12月17日(金)より丸の内TOEIほか掲出

予告編映像が解禁

 
予告編では、おしりたんていの事務所に国際警察ワンターポール、新米捜査官オードリーが訪れ、シリアーティが悪事を働こうとしていることを告げます。

オードリー、助手のブラウンと共に、輝く秘宝「お・パーツ」を狙うシリアーティを止めるため、捜査に乗り出すおしりたんてい。

シリアーティ教授と、IQ1104の名探偵おしりたんてい、正反対の立場にいる二人の、光vs闇の戦いが描かれます。

最初に二人が出会うシーンでは、シリアーティが「優秀な探偵、らしいね。光と闇では、どちらが上か。いまにわかるよ…」

と意味深なセリフで挑発!さらに、二人が戦うシーンもお披露目となり、シリーズお馴染みの必殺技を繰り出すおしりたんていに対し、同じく強烈な必殺技で対抗するシリアーティ!!

二人の必殺技が激突し、シリーズ屈指のド派手な大爆発やアクションが見どころです!また、おなじみ「ワンコロけいさつ」の刑事たちも登場!今回は事件にどういった形でかかわってくるのか注目です。

助手のブラウンだけはかつてない激闘が予感される今作でも、いつも通り「おパンツ!?」とトンチンカンな発言で笑いを誘います。 おしりたんていは果たしてシリアーティに勝つことができるのか!? 戦いの行方が気になる予告編です。

 

「シリアーティ教授」役・福山雅治さんよりコメントが到着


 
まさか、大好きな「おしりたんてい」の世界の住人になれるとは…。驚きと喜びでとてもワクワクしています。

そして僕のキャリアにとって初めてとなる“完全なるダークサイド”の役名は、闇の住人「天才シリアーティ」。

観てくれる子供たちにとって、また親御さんたちにとって、ハラハラしながらも楽しんでいただけるような“天才の闇”を表現できたらと思っています。

CVという深淵なる表現の場においてはほぼ新人な僕ですが、おしりたんてい史上最強の敵役の名に恥じぬよう、憚りながらも全力で“無礼こかせていただきます”。

 

ムビチケが12月17日(金)より発売開始! 前売り特典情報も解禁!

プレゼント付ムビチケ前売券(カード) 前売券は不敵にたたずむシリアーティ!

■前売券料金(税込)
一般 1,500円
小人(3歳以上)900円

劇場窓口にて12月17日(金)より発売開始!(一部劇場を除く)

 
●前売り特典

「ドキドキ ティータイムルーレット」

前売券を買うとドキドキ ティータイムルーレットを先着で プレゼント♪(全国2万個限定)コインを入れるとしかけが回る!

※プレゼントは数に限りがございます。
※デザインは実物と異なる場合がございます。

『映画おしりたんてい シリアーティ』作品情報

※本作は、おしりたんていとシリアーティとの戦いを描く長編50分『映画おしりたんてい シリアーティ』と、 「超特大サイズのスイートポテト」作りを描く短編20分『映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり』で構成されています。

あらすじ

ホーホー博物館の地下にある開かなくなった扉― ワンコロけいさつが侵入者を捕らえるが、怪しい車に犯人を連れ去られてしまう。

事件の裏にいたのは、シリアーティ教授。彼の狙いは謎につつまれた秘宝、『お・パーツ』だ。

目的のためなら手段を選ばない冷酷な犯罪者であるシリアーティを捕まえるため、おしりたんていは国際警察・ワンターポールからやってきたオードリーと共に捜査を開始する。

次々と起こる不可解な事件に推理をはたらかせるおしりたんてい。そして、シリアーティは町を揺るがす事件を起こす。

「闇が光を消し去ってやろう。このお・パーツの力でな」

勝つのはおしりか、シリか。謎につつまれた秘宝を悪の手から守ることはできるのか!?

 

スタッフ

原作:トロル
監督:門 由利子
脚本:千葉克彦
音楽:高木 洋
キャラクターデザイン:真庭秀明
作画監督:河野宏之
美術デザイン:増田竜太郎
美術監督:東美紀
色彩設計:柳澤 久美子
撮影監督:則友邦仁
編集:吉田公紀(※吉田は「土」の下に「口」)
録音:澤村裕樹
音響効果:中原隆太
製作担当:村上昌裕
制作:東映アニメーション
製作:2022「映画おしりたんてい」製作委員会

 

声の出演

三瓶由布子
齋藤彩夏
杉村憲司
池田鉄洋
小西克幸
中村まこと
渡辺いっけい

ゲスト:福山雅治

同時上映『映画おしりたんてい 夢のジャンボスイートポテトまつり』 作品情報

あらすじ

同時上映は、「夢のジャンボスイートポテトまつり」。 カフェ「ラッキーキャット」の一日店長をつとめることになった おしりたんていが 町のみんなと超特大サイズのスイートポテトづくりに挑戦!

 

スタッフ

原作:トロル
監督:入好さとる
脚本:成田 順
音楽:高木 洋
キャラクターデザイン:真庭秀明
作画監督:横田明美
製作担当:市川正純
編集:楫野允史
録音:澤村裕樹
音響効果:中原隆太
美術監督:田村せいき
色彩設計:箕輪綾美
制作:東映アニメーション
ぎゃろっぷ 製作:2022「映画おしりたんてい」製作委員会

 

声の出演:

三瓶由布子
齋藤彩夏
渡辺いっけい

 

『おしりたんてい』とは

トロル作・絵の児童書で2012年よりポプラ社から刊行され、2021年12月現在、絵本7作、読み物11作、アニメコミック9作がある。

シリーズ累計900万部を超える大ヒットシリーズで、幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ている。

2018年12 月にはテレビアニメ放送がレギュラー化。見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププッと事件を解決していく謎解き物語。

「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決する。

インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気。

配給:東映

公式サイト

(C)トロル・ポプラ社/2022「映画おしりたんてい」製作委員会
(C)Troll/POPLAR, 2022 "Butt Detective the Movie" Production Committee
(C)T/P, 2022 BDMC
おすすめタグ
あわせて読みたい

映画おしりたんてい シリアーティの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング