menu
音楽

ピュアうさぎ&あばずれかぐや姫が織りなす新OPテーマが完成! ジャケット撮影は『ジョジョ』カーズの気持ちで――『えなこの○○ラジオ』新番組テーマソング「えなこずみっく」えなこさん&青木佑磨さんインタビュー

コスプレイヤー・えなこさんと、学園祭学園の青木佑磨さんがパーソナリティを務めるラジオ『えなこの○○ラジオ』。

2021年10月をもって4周年を迎え、ついに5年目に突入した本番組ですが、2022年1月21日(金)には新番組テーマソングCD「えなこずみっく」がリリース!

アニメイトタイムズでは、今作のジャケット撮影の合間に、えなこさん&青木さんにインタビューを実施。今作もおふたりにとっての初めてが詰まった1枚になっているとのことで、聴きどころやジャケットのポイントについて語っていただきました!

☆前作のインタビューはコチラ

アニメイトタイムズからのおすすめ

えなこさん念願の失恋ソングが誕生! タイトルはあのヒットソングと同名に……!?

――今作は『えなラジ』のテーマソングCDとして3枚目のリリースとなりますが、コンセプトやテーマをお聞かせください。

えなこさん(以下、えなこ):『えなラジ』のテーマソングを制作する際は、曲も衣装も初めてのことに挑戦しようと考えているんです。

OPテーマは歌詞にちなんだ宇宙をイメージした衣装でジャケットを撮影したり、EDテーマでは個人的にも初めての失恋ソングに挑戦しています。

……あと何かあったかな(笑)。

学園祭学園・青木佑磨さん(以下、青木):そもそも僕は今の“初めてのことに挑戦する”という話題は把握してなかったんですけども……(笑)。

EDテーマに関しては、CDの制作が決まったときに、どんな曲を歌ってみたいか聞いたところ「失恋ソングを歌いたい」と言われたので頑張って作ってみました。

あと今回で番組のテーマソングCDは3枚目になるわけですから……もう歌うことがない!(笑)

――えぇ!?

青木:今まではえなこさんに宛てて書いた曲と言いますか、コスプレにちなんだ曲や素のえなこさんをイメージした曲を書いてきましたが、もう何もないんですよ(笑)。

そこで失恋ソングは架空の恋愛の歌になると思いましたし、OPテーマも今までえなこさんのキャラクター性をフィーチャーしていたところから視点を変えて、何もないところから曲を作ってみました。

また、パーソナリティについて歌えることは減ってきましたが、レコーディングを重ねて「こういうことをえなこさんにやってもらったら面白いんじゃないか」と思えることが増えてきているので。

そういった意味では冒頭でえなこさんが言ってくれたように、新しい挑戦を含んだことにチャレンジしてもらいましたね。

――ちなみに現時点では両楽曲ともタイトルが未定とのことですが……。

えなこ:11月下旬の時点ではまだ……。

青木:マジかって思いますよね。むしろ盤面より紙モノの方が早めに発注しないといけないので。

えなこ:あ、ヤバい……。

青木:ヤバいですよ、今日決まってないのって(笑)。

――ちなみに、えなこさんの中で方向性や候補などは固まっていたり……?

えなこ:OPテーマは宇宙という曲のテーマがあるのでなんとなくは決まっていますが、EDテーマの失恋ソングはどうしましょうかね……。

青木:ちなみに、えなこさんがどうにもならなかったときのヒントとして、普段なら仮タイトルをつけているんですよ。ただ、この曲に関しては何もアイデアがないので、本当にえなこさんのセンス任せなんですよね。

えなこ:本当にどうしましょう(苦笑)。

青木:ちなみに候補とかもない?

えなこ:そう……ですね。

青木:たしかに引っかかりのあるワードがそんなにないんだよなぁ。

えなこ:歌詞の中から拾おうとしたんですが、そこまで重要なワードがないなって。

青木:薄い歌詞みたいな言い方だなぁ(笑)。

えなこ:いやいや!(笑) タイトルとして全体に行き渡るようなワードがあまりない、という意味です!

青木:でもそうなんだよね。ひとつのアイテムが重要な鍵になっている、みたいなワードがそんなにないんですよね。ただ、いい曲よ!

えなこ:そう、いい曲なので。

(数秒の無言)

えなこ:ということで取材時点ではまだ……(笑)。

青木:大丈夫!? 僕に責任はないんだけどさ!(笑)

――でもEDテーマのジャケット撮影がこの取材の直後に控えていますから! そこを経てインスピレーションが湧いてきたり!

えなこ:そうですね! EDテーマ衣装での撮影はこれからなので、そこで何か生まれるかもしれません!

青木:たしかに。失恋ソングにちなんだ撮影用の小道具も用意されていましたから。

えなこ:そういえば小道具の中にドライフラワーが……。

えなこ&青木:ドライフラワーだ!

青木:失恋ソングだし!

えなこ:花ってワードも歌詞にありますし!

青木:枯れてないドライフラワーだったから真逆なんだけどね(笑)。

一同:(笑)

青木:じゃあ「ドライフラワー(仮)」でお願いします!

――このインタビューの掲載時に曲名がどうなっているのか楽しみにしています(笑)。

青木:マズいことになったぞ! 今一番売れている失恋ソングと同じタイトルになってしまった!

えなこ:勘違いして買ってもらえるかもしれない(笑)。

青木:えなこさんの「ドライフラワー」のカバーだと思っちゃうね(笑)。

おすすめタグ
あわせて読みたい

えなこの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬アニメぼしゅう
2022冬アニメも声優で観る!
2022冬アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング