アニメ
大橋彩香が『秘密結社 鷹の爪』×「#NoHeartNoSNS」コラボSPアニメに出演

『秘密結社 鷹の爪』とインターネット上の誹謗中傷問題の啓発活動「#NoHeartNoSNS」がコラボしてスペシャルアニメを制作! ハートきゅん役・大橋彩香さんからのコメントが到着!

アニメ『秘密結社 鷹の爪』と、インターネット上の誹謗中傷問題に関する啓発活動「#NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!)」がコラボレーションしたスペシャルアニメが公開されました。

このスペシャルアニメは全4話で構成されており、「SNSはハートをつなげるもの!誰かを傷つけるためにあるんじゃない!」をテーマとしています。

第1話「SNSでの誹謗中傷はご法度!」では、なぜ「誹謗中傷」が許されないのか、「誹謗中傷」をするとどうなってしまうのかを『鷹の爪』らしいギャグを交えながら、分かりやすく解説。第2話以降では、誹謗中傷をしないための心得や、誹謗中傷を受けた時の対処法と相談窓口についてアニメを通じて学ぶことができます。

さらに本アニメでは、オリジナルキャラクター・鳩の「ハートきゅん」が登場。愛と平和に満ちた安心・安全なSNSライフの伝道師というキャラクター性になっており、ハッと驚くと八頭身に変身する特異体質の持ち主でもあります。

そんな「ハートきゅん」役に、『ウマ娘 プリティーダービー』ウオッカ役や『アイドルマスター シンデレラガールズ』島村卯月役などで知られる声優・大橋彩香さんが決定。この発表にあわせ大橋さんからコメントが到着していますので、以下にてご紹介します。


 

ハートきゅん役・大橋彩香さんコメント

――今回、大橋さんには、SNS上の「誹謗中傷」対策を題材にしたアニメに参加いただきましたが、作品についての思いや、演じた感想を伺いたいです。

大橋彩香(以下、大橋):私昔からハトさんが大好きでして…(笑)見ているとすごく平和な気持ちになれるんです。なのでこの題材の話にハトが出てくるのも納得ですし、大好きなハトさん、ハートきゅんを演じられてとても嬉しかったです!!アニメーションで分かりやすく、楽しく見られるようにもなっているので、たくさんの方に見ていただきたいです。

――アニメの中で心に響いたセリフは何ですか?

大橋:感情に任せて書き込みをしないこと!!というセリフです。私もSNSをやらせて頂いていますが、呟いていい内容なのか悩んだら1回寝かせて、それから呟くかどうか判断するようにしています。実践していることでもあったので印象に残りました。あとハートきゅんの決めゼリフ「誹謗中傷はご法度!」「SNSはハートですよ!」もダジャレが効いてて好きです(笑)

――最後に、SNS上で問題となっている「誹謗中傷」に悩んでいる人に向けて一言いただけますでしょうか。

大橋:SNSが発達してどんどん便利になり、自分の意見も発信しやすくなってきています。手軽になったからこそ、良くないものもたくさん目につきやすくなりました。私自身、悲しい気持ちになったこともあります。誹謗中傷で辛い思いをしたら、1人で抱え込まずに誰かに相談して欲しいです。窓口もありますので、気軽に悩みを打ち明けてみてください。このような対策で、辛い思いをする人が少なくなることを願っています…!!
 

スペシャルアニメの視聴は以下より

第1話「SNSでの誹謗中傷はご法度!」
https://youtu.be/IybJay0rEFk

第2話「もうSNSに悪口を書き込まない!3つの心得」
https://youtu.be/vrcGHc1W6VQ

第3話「自分でできる!誹謗中傷を受けたときの対処法」
https://youtu.be/SqPfKsaGr1I

第4話「SNSの誹謗中傷、1人で悩まないで!」
https://youtu.be/P7pk9KgjkqU
 
(ショート版)
第1話「SNSでの誹謗中傷はご法度!」
https://youtu.be/SpEanHBEHfo

第2話「もうSNSに悪口を書き込まない!3つの心得」
https://youtu.be/ZBkNf0ifcsk

第3話「自分でできる!誹謗中傷を受けたときの対処法」
https://youtu.be/h7q_GppHHDo

第4話「SNSの誹謗中傷、1人で悩まないで!」
https://youtu.be/8uh2LvzisZM
 

関連リンク

秘密結社 鷹の爪 公式サイト
鷹の爪公式 Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

秘密結社 鷹の爪の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング