アニメ
TVアニメ『クレヨンしんちゃん』1/8から3週にわたり、放送30周年企画をお届け!

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』1/8から3週にわたり、放送30周年企画「フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー」をお届け! 声優・天﨑滉平さん伝説のラッパー役で出演決定

毎週土曜の夕方、子どもから大人まで笑顔を届けるテレビ朝日の人気アニメ『クレヨンしんちゃん』。1992年よりアニメ放送が開始された本作は、今年30周年を迎えることになります。

それを記念して、1月8日(土)から3週にわたり、特別企画「フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー」をお届けします!

さらに3週目に登場する伝説のラッパー役に、人気声優・天﨑滉平さんが決定しました。

アニメ放送開始30周年特別企画は《ラッパー・しんちゃん》が大活躍!

舞台となるのは、まるで80年代のニューヨークをほうふつとさせる荒廃した街《カスカベシティ》。

暴力が禁止されているここでは、子供たちがヒップホップチームを組み、フリースタイルラップによって弱肉強食の覇権争いを繰り広げていました。

ある時、チーム《未来を担うカスカベシティの新風》のリーダー・風間くんが、強豪チーム《チーターズ》から追われている最中に、ひまわりを捜すしんのすけと遭遇します。

ひょんなことから行動をともにするしんのすけと風間くんですが、そんな彼らにチーターズの魔の手が!

ナゾのDJ“ぶりぶりざえもん”があおる中、ついに風間くんとチーターズのリーダーとのラップバトルが開始されるのでした…。

そして、なんとそこにお尻をブリブリしながら割り込むしんのすけ! クールなトラックをバックに「オラの名前はノ・ハ・ラ、お尻から出るのはオ・ナ・ラ!」とパンチラインを連発します! 果たして、このバトルの行方は…!?

1月15日(土)放送回には、カスカベシティで一番の巨大チーム「ボスラビッツ」が登場! さらに最終回である1月22日(土)放送で、伝説のラッパー・ロンパオが出現!! 手に汗握る“ドープな”ラップバトルを展開していきます!

3週目に登場の伝説のラッパーに声を当てたのは人気声優・天﨑滉平さん!

デスメタル風のメイクと格好でキメる伝説の凄腕ラッパー・ロンパオに声を当てるのは、大人気アニメ『ヒプノシスマイク』で山田三郎を演じる人気声優の天﨑滉平さん!

ロンパオ役・天﨑滉平さんコメント

──この度、「フリースタイルしんちゃんカスカベのラッパー」でロンパオ役を演じてみて、いかがでしたか?

天﨑:ロンパオ役のお話を頂いた際、最初は“かすかべ防衛隊”のみんなとラップバトルをするの!?と衝撃を受けました(笑)。アフレコの時は、ラップの収録は別室だったのですが、ヘッドホン越しにみなさんのラップを聴きながら一緒に録れたので、臨場感タップリのいいバトルになったと思います!

──アニメ「クレヨンしんちゃん」は今年で放送30周年を迎えます。初めてクレヨンしんちゃんシリーズに参加されていかがでしたか?

天﨑:30周年という素晴らしい節目で作品に参加させて頂き、本当に光栄でした。家族や親戚もこの事を知ったらすごく驚くし、すごく喜ぶと思います! ロンパオはとっても魅力的で素敵なキャラクターなので…今後も出番があるといいなぁ(笑)!

いつもよりイカして、おバカなしんのすけたちの活躍をCheck It Out!!

普段のしんちゃんの世界観からガラリと一変し、パラレルワールドの《カスカベシティ》が舞台となる本3部作! シリーズディレクターの三浦陽氏からのコメントも公開されました。

シリーズディレクター・三浦陽氏コメント

──視聴者の皆さんに見どころを教えてください。

三浦:今回は80年代のニューヨークをモデルにしたパラレルワールドの「カスカベシティ」が舞台となります。大人がいない、子供たちだけの廃退した近未来的な世界です。

しんちゃんの世界観は他作品と比べるとおおらかなので、その境界線を少し押し広げつつも違和感なくフィットするだろうと考えました。

そんな中で子供たちは社会を構成したり、対立を治めたりするのにラップバトルを繰り広げ、親ではなくストリートのルールに従って元気にたくましく生きています。

いつもよりちょっとイカしてる、いつもよりちょっとイキってる、でも、いつもと同じでちょっとおバカなしんのすけたちを、「今回はいつもと違うなー」と思いながら、少しドキドキしつつも見ていただけたら幸いです。

見逃し配信も決定!

30周年にふさわしい、スペシャルな3週間。さらに、この3話分は、特別に放送から3カ月の見逃し配信(TELASA・ABEMA・TVer・テレ朝動画・GYAO!)も決定!

しんのすけの、イカして、イキって、輪をかけておバカな活躍をCheck It Out!!

TVアニメ「クレヨンしんちゃん」作品情報

毎週土曜ごご4時30分~5時放送
テレビ朝日系24局                    

『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイト
『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日)公式サイト
『クレヨンしんちゃん』公式ツイッター(@crayon_official)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング