映画
アニメ映画『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』初日舞台挨拶より公式レポ到着!

アニメ映画『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』多田俊介監督ら登壇の第一章初日舞台挨拶より公式レポート到着! 第二章本予告が解禁、新キャラ・シャフト(CV:屋良有作)情報も公開

3月4日(金)より上映が開始した、『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章。上映初日には新宿ピカデリーにて、多田俊介監督、アニメーションプロデューサー磯部真彩さん登壇の舞台挨拶イベントが実施されました。

『銀河英雄伝説 Die Neue These』シリーズに長年携わる二人だからこそ語れるエピソード盛りだくさんのトークショーとなりました。

また第二章本予告が解禁となり、第二章で登場する銀河帝国軍のシャフトの情報も解禁されました。

▲初日舞台挨拶より

▲初日舞台挨拶より

3月4日『銀河英雄伝説Die Neue These 激突』第一章 上映初日舞台挨拶オフィシャルレポート

MCに呼び込まれ、多田俊介監督、アニメーションプロデューサー磯部真彩さんが登壇、多田監督は「本日初日を迎えまして、SNSで本作の感想や喜びの声を拝見して嬉しく思います。」、磯部さんは「前作の『邂逅』『星乱』とは違う状況下の中で制作し、皆様に観ていただけて喜びを噛み締めております。」と初日を迎えられた喜びを話しました。

本編上映後の舞台挨拶ということで、多田監督、磯部さんがそれぞれ思う『銀河英雄伝説Die Neue These 激突』第一章のこだわったシーンや注目ポイントを語っていきます。(以下、本作のネタバレを含みます。

初めに、多田監督がピックアップしたのは冒頭のラオとアッテンボローの会話のシーン。

本シーンの絵コンテ、演出も務めた多田監督は「普通だと立っているだけになりがちですが、アッテンボローもラオも老成した人物ではなく、若い軍人に見えるよう、躍動感を出すためにあえて動く演出をしました。動いているセルに合わせてカメラが追いかける“つけパン”という技法を用いたのですが、これを映画館で観ると追うスピードと映るスピードが合わなくなることがあるんです。そこを違和感なく、きれいに見えるように調整するのが結構大変でした。」と自身が演出しているからこそ語れるエピソードを話します。

磯部さんが挙げたのは、メックリンガーがピアノを演奏しているシーン。

磯部さんは「(ピアノを弾いている)手元は映っていないですが、担当している演出さんより、どのタイミングで左手と右手が動いているかなど、ピアノの音と合わせてリアルにしたいということで、急遽、音楽を担当されている橋本しんさんに参考資料をお願いしたところ、橋本さん自身がピアノを弾いている映像をお送りいただいて。本編では惜しくも手元は映っていませんが、ご本人が弾いている映像を参考にしましたので、動きはリアルになっていると思い、このシーンを上げさせていただきました。」と細部へのこだわりを語り、

それに対して多田監督も「お客さまの目にもこういったシーンは注目されやすいんですよね。『邂逅』でのジェシカのヴァイオリンのシーンも、実際の映像を参考に作画しています。」と前作の裏話を交えながら見どころとして話しました。

続いて多田監督が挙げたのは、ロイエンタールがミッターマイヤーを助けるために、ラインハルトのもとへ訪問するシーン。

多田監督は「ロイエンタールとラインハルトがお互いにどういった心算なのかわかっていない状況下で、ロイエンタールがゴールデンバウム王朝は滅んでいいと言い切る場面なのですが、音響監督がクライマックスに向かって緊張感を出すような音をつけて下さって。ラインハルトが皆まで言うなと言わんばかりにスッと手を挙げるまでの一連の音楽演出がすごく気に入っていています。」と語りました。

そしてオーベルシュタインの犬のシーン。

このシーンを挙げた多田監督は「本作のスタッフがやりたいことをやりましたのでチョイスしました(笑)。」とユーモアを交えつつも「銀河英雄伝説は、我々が生きている世界と地続きの未来なんですよね。この『銀河英雄伝説Die Neue These』の企画がスタートした時に生態系について真面目に話し合ったんです。他の星系だと動物の生態系が違って地球と同じ動物はいないだろうとか、ダルメシアンはいないんじゃないかとか。かなり大真面目な議論をしてつくりました。」と話し、

「門閥貴族が倒れ、ラインハルトが主導していく新しい銀河帝国の様子を見せる際、ただの点描で描くのではなく、犬の視点で移動する方がドラマになるんじゃないかと思い、このような演出になりました。」と改めて観たいと思ってしまう裏話を繰り広げました。

最後に磯部さんは「エンターテイメントは観ていただいてこそだと思います。これから4月に第二章、5月に第三章が続いてまいりますので、ぜひ劇場でご覧ください。」

多田監督は「4月5月と上映される激突の続編もかなり見どころ満載でスタッフは作っておりますので、ぜひお楽しみに待っていてください。」とファンの皆さんに向け、今後の続編へのコメントを寄せて、本イベントは終了しました。

第二章本予告が解禁!

銀河帝国軍科学技術総監のシャフトが立案したイゼルローン要塞奪還作戦に向け、ガイエスブルク要塞のワープ実験を進める銀河帝国と、自由惑星同盟政府から出頭命令を受けたヤンといった見どころが描かれています。

第二章からの新キャラ紹介

アントン・ヒルマー・フォン・シャフト CV:屋良有作

銀河帝国の技術大将。工学・哲学の博士号を持ち、科学技術総監を務める軍事科学者。軍事科学者の能力以上に、他者を貶める政治力によって栄達する。ガイエスブルク要塞をワープさせ、イゼルローン要塞を攻略する作戦を立案する。

アニメ映画「銀河英雄伝説 Die Neue These 激突」作品情報

■上映日
第一章上映中
第二章2022年4月1日(金)
第三章2022年5月13日(金)
各章3週間限定上映 

■金額:1,900円(均一)

■上映館:全国36館

■『銀河英雄伝説 Die Neue These 激突』第一章 本予告

■『銀河英雄伝説 Die Neue These』 1期2期のダイジェスト映像

■キャスト
ラインハルト・フォン・ローエングラム:宮野真守
ヤン・ウェンリー:鈴村健一 
ジークフリード・キルヒアイス:梅原裕一郎
ユリアン・ミンツ:梶裕貴
パウル・フォン・オーベルシュタイン:諏訪部順一
ウォルフガング・ミッターマイヤー:小野大輔 
オスカー・フォン・ロイエンタール:中村悠一
アレックス・キャゼルヌ:川島得愛 
フレデリカ・グリーンヒル:遠藤綾
ワルター・フォン・シェーンコップ:三木眞一郎
アンネローゼ・フォン・グリューネワルト:坂本真綾
ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ:花澤香菜
オリビエ・ポプラン:鈴木達央
ダスティ・アッテンボロー:石川界人
ナレーション:下山吉光
 
■スタッフ
原作:田中芳樹(東京創元社刊)
監督:多田俊介
シリーズ構成:高木登
助監督:森山悠二郎
キャラクターデザイン:菊地洋子 寺岡巌 津島桂
総作画監督:後藤隆幸 菊地洋子
特技監督:竹内敦志
メカデザイン:竹内敦志 臼井伸二 常木志伸
オリジナルメカデザイン:加藤直之
プロップデザイン:太田恵子
プロップデザイン・紋章デザイン:秋篠Denforword日和
3D:ランドック・スタジオ I.G3D
3D監督:磯部兼士
美術:Bamboo
美術監督:竹田悠介
美術設定:塩澤良憲 曽野由大 金平和茂
美術デザイン:渡部隆
色彩設計:竹田由香
音響監督:三間雅文
音楽:橋本しん(Sin)井上泰久
音楽制作協力:Sony Music Publishing (Japan)Inc.
主題歌:「dust」SennaRin(SACRA MUSIC)
テーマソング「melt」SennaRin(SACRA MUSIC)
撮影監督:荒井栄児
編集:黒澤雅之
制作:Production I.G
監修:らいとすたっふ
企画協力:ROOFTOP
制作協力:徳間書店
宣伝協力:アールアールジェイ
製作:銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会

■シリーズあらすじ
数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類は、銀河帝国と、自由惑星同盟という“専制政治”と“民主主義”という2つの異なる政治体制を持つ二国に分かれた。

この二国家の抗争は実に150年に及び、際限なく広がる銀河を舞台に、絶えることなく戦闘が繰り返されてきた。

長らく戦争を続ける両国家。銀河帝国は門閥貴族社会による腐敗が、自由惑星同盟では民主主義の弊害とも言える衆愚政治が両国家を蝕んでいた。

そして、宇宙暦8世紀末、ふたりの天才の登場によって歴史は動く。
「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「不敗の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。

ふたりは帝国軍と同盟軍を率い、何度となく激突する。

■「激突」あらすじ
帝国暦488年(宇宙暦797年)、ラインハルトは門閥貴族連合との内戦に勝利し、名実ともに銀河帝国の最高権力者となる。しかし、自らの半身ともいうべきキルヒアイスを喪った哀しみは、彼の心に暗い影を落としたままであった。時を同じくして、自由惑星同盟では、救国軍事会議によるクーデターを鎮圧したヤン・ウェンリーが、名将としての声望をますます高めていた。しかし、権力に固執する同盟政府の政治家たちは、ヤンへの警戒心を強めていく。

翌年、銀河帝国軍はイゼルローン要塞の奪還作戦を開始した。過去も現在も難攻不落を誇る軍事拠点に対し、ケンプ提督率いる帝国軍は驚くべき攻略法をもって攻めかかる。それは、これまでの歴史にない戦闘の始まりとなるのであった。

「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式サイト
「銀河英雄伝説 Die Neue These」公式ツイッター(@gineidenanime)
「銀河英雄伝説 Die Neue These」情報発信ツイッター(@gineidendnt_pr)

(C)田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

銀河英雄伝説 Die Neue These 激突の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング