アニメ
TVアニメ『ドラえもん』声優・下野紘が初出演・コメント到着

TVアニメ『ドラえもん』2022年3月26日(土)放送回「泣くなジャイ子よ」に、声優・下野紘さんが出演! 喜びのコメントが到着

TVアニメ『ドラえもん』に声優・下野紘さんが初出演!

2022年3月26日(土)放送の「泣くなジャイ子よ」に登場する、ジャイ子の恋の相手・茂手もて夫役を担当されます。

今回の出演に際し、下野さんより喜びのコメントが到着しています。

TVアニメ『ドラえもん』3月26日(土)放送情報

放送時間:午後5:00~午後5:30

3月26日(土)のレギュラー放送は、ジャイ子の淡い恋を描くエピソード「泣くなジャイ子よ」と、エイプリルフールの騒動を描く「うそつ機」の2本立て。

「泣くなジャイ子よ」は、ジャイ子が片思いに悩んでいることを知ったジャイアンが、なんとか相手に妹の思いをわかってもらおうと奮闘するストーリーです。

彼の前に出ると恥ずかしくてしゃべれないというジャイ子のため、ジャイアン、ドラえもん、のび太がひみつ道具“身代わりマイク”を使ってかわりに気持ちを伝えようとします。

下野さんが演じるのは、ジャイ子の恋の相手・茂手もて夫。なんとバレンタインデーにチョコレートを100個もらったというウワサがあるほど、超モテモテの小学生です。

今回フィーチャーされる“身代わりマイク”は、矢印を向けた相手に、自分の言いたいことをかわりにしゃべってもらうことのできるひみつ道具。ジャイ子の思いを伝えるために出したはずが、のび太の使いかたがグダグダで、なぜか矢印がもて夫に向いてしまうハプニングが……。

そのため、声はもて夫のまま、「あたしジャイ子っていうの、よろしく」など、のび太がジャイ子になりきってしゃべったセリフをジャイ子に向かって話す……というややこしすぎる場面も出現!? そんなジャイ子の恋をめぐるドタバタを、百戦錬磨の下野さんが軽妙に演じていきます。

下野紘さんコメント

――『ドラえもん』に出演されることが決まったときの心境をお聞かせください。

ボクが子どもの頃…それこそ、保育園、小学校に通ってたくらいの小さい頃から見ているアニメに出演できるなんて…純粋にうれしかったですし、感慨深かったです! 声優やってて、本当によかったなぁ…って思いましたっ!!

――ジャイ子の恋の相手・茂手もて夫役を演じるにあたって心がけたことは?

どことなくのび太くんに似た雰囲気なのになぜか女の子にモテる茂手もて夫くん。でも彼自身はそんな自覚はなく、クセが強いわけでもなく普通の子だったので、気のやさしい小学生を演じようと心がけました。

――アフレコはいかがでしたか? 収録した感想を教えてください。

今回、『ドラえもん』のアフレコに参加したのが初めてだったので、皆でアフレコできるのを楽しみにしてましたが、コロナという状況もあり、それがかなわなかったのは残念でした…。

――ご自身にとって、ドラえもんはどのような存在でしょうか?

昔、ウチに初めてビデオデッキが来たときに、父がビデオデッキと一緒に何本かビデオソフトももらってきて、その中に『のび太の宇宙開拓史』があって、妹たちと何度も見てました。その影響で、射的やあやとりもやってましたね…懐かしい!

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いいたします!

今回、茂手もて夫役で、初めて『ドラえもん』に参加させていただきました!!

ボクが演じるもて夫がどんな活躍をするのか、そして、ジャイ子ちゃんはどうなってしまうのか…。楽しみにしていただきつつ、たくさんの方に見てもらえたらうれしいです!!

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング