menu
マンガ・ラノベ

『あせとせっけん』『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』など女性が主人公の漫画を集めました! 社会人にオススメの漫画をご紹介!

待ちに待ったゴールデンウィーク! 2022年のゴールデンウィークは最大で10連休ができると話題になっていました。新社会人の方は新たな環境での生活も1ヶ月が過ぎ、はじめての休暇。何をして過ごそうか迷っている方も少なくないのではないでしょうか。

そこで、働く女性を主人公に描かれた漫画をピックアップしてご紹介! 働く姿をテーマに選んだ「お仕事編」、ドキドキしたり共感したりすること間違いなしの「恋愛編」などテーマ別にお届けします。

真摯に仕事と向き合うような作品は勿論、よりリアルな気持ちを代弁するかのような痛快な作品まで幅広くピックアップ! きっとあなた好みの作品が見つかるはず!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

お仕事編

まずは、働く女性が主人公の作品をご紹介! 仕事への向き合い方、人間関係など、主人公たちの違いにも注目してみると面白いかもしれません!

 

『働きマン』

作者:安野モヨコ

あらすじ

松方弘子28歳、週刊JIDAIの女性編集者。寝食を忘れ、たとえプライベートを犠牲にしても仕事に没頭する彼女は人呼んで『働きマン』。
松方と個性豊かな編集部員たちは、「働くとは何か」日々悩みながらそれぞれの仕事、人生と向き合っていく。
(公式サイトより引用)
 
 

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』

作者:泰三子

あらすじ

「もう辞めてやる!」辞表を握りしめた新米女性警察官・川合の交番に、なぜか刑事課から超美人の藤部長が配属されてきた。岡島県警(の男性陣)を絶望におとしいれるコンビの誕生である。某県警に勤めること10年、隠そうとしても漏れ出てくる作者の本音がヤバい!
理不尽のち愚痴、時々がんばる、誰も見たことのない警察漫画。※労働基準法は警察官に「一部」適用外です。

 

『メンタル強め美女白川さん』

作者:獅子

 

あらすじ

私の辞書に「ひがみ」の文字はない。女子の自己肯定感が世界を救う!
メンタル強め美女・白川さんが、ひがみ、嫌がらせやマウントなど、女性を苦しめるプチストレスをはねのける。現代の闇と戦うすべての女子に捧ぐ、最強美女の痛快コミック登場!
仕事仲間や女友達のマウントや嫉妬や嫌がらせ、SNSでの心無い中傷など、現代社会には女性を苦しめるプチストレスが溢れかえっています。
「あざとくても可愛くいたい!」がモットーのOL・白川さんは、そんな社会のストレスを自己肯定感たっぷりの返しで華麗にかわしていく“メンタル強め美女”。
「ぶりっ子」「ヒイキされてる」と、彼女の周りはひがみや陰口ばかりだけど、どんなネガティブも笑顔で跳ね返す白川さんの激強メンタルが、凝り固まった女子たちの暗い心を変えていく……!?

 

恋愛編

最近、トキメキが足りないなと思っている方、恋愛をしたいと思っている方にオススメです! オフィス恋愛のドキドキ感を味わえる作品や、リアルな恋愛模様を楽しむことができる作品をピックアップ! 是非、自分好みのドキドキを探してみてくださいね。

 

『あせとせっけん』

作者:山田金鉄

 

あらすじ

女性に絶大な人気を誇る化粧品&バス用品メーカー・リリアドロップに勤めるOL・八重島麻子(やえしまあさこ)は、重度の汗っかきなのがコンプレックス。
デオドラント製品が手放せない生活の中、ある日、商品開発部の名取香太郎(なとりこうたろう)に、「君の体臭は素晴らしい!新商品の石鹸開発のため、これから毎日、君のにおいを嗅ぎに来ます!」と言われてしまう。
でも、においを嗅がれるのは、そんなに嫌でもなくて…。
多汗女子と嗅覚男子の、超純愛フェチラブコメ、爆誕!!
(公式サイトより引用)

 

『この会社に好きな人がいます』

作者:榎本あかまる

 

あらすじ

お菓子メーカーに勤めるアラサー男子・立石には、誰にも言えない秘密があった。
それは昨日できたばかりの、かわいい恋人の存在。なぜって相手は同じ会社で働く同期女子・三ツ谷だから——! 
「俺たち付き合わない?……内緒で」
意外とみんなしてるらしい、秘密厳守の社内恋愛観測バラエティー!
(公式サイトより引用)

 

『深夜のダメ恋図鑑』

作者:尾崎衣良

 

あらすじ

「浮気なんて男の本能みたいなもんだろ」「ウチの母親に料理教えてもらえよ」「キミの中にかけ込み乗車だ☆」…深夜、3人の乙女たちにより繰り広げられるダメンズ談義。「こんな男いるいる」と思わずにはいられないダメンズ話を持ちより、痛快なまでにブッタ切る!!爆笑必至、リアルな恋愛ネタ満載のエッセイです!
(公式サイトより引用)

 

ご飯編

仕事をするにも、恋愛をするにも、遊ぶにも、腹が減っては戦ができぬといいますよね。読んでいて思わず幸せな気持ちになってしまうグルメ漫画をご紹介! 実際に食べてみたいと思うレシピに出会えること間違いなし!?

 

『いつかティファニーで朝食を』

作者:マキヒロチ

 

あらすじ

28歳の東京で暮らす佐藤麻里子は、編集者の創太郎と7年同棲していたが、そのだらしない生活に幻滅。豊かな朝ごはんを楽しむ家庭で育った彼女は、恋人と別れ、自らの朝食を見直し、新たな生活をしようと決意するのだった!
グッドモーニングカフェ、築地の和食かとう、ル・パン・コティディアン、七里ヶ浜のbills……など、実際の美味しい朝食のお店を巡りながら「朝食女子」たちの姿を描く新感覚ストーリー、いよいよスタート!

 

『花のズボラ飯』

原作:久住昌之
作画:水沢悦子

 

あらすじ

とにかくかわいい! とにかくおいしそう!
本作は2009年6月号から婦人漫画誌『エレガンスイブ』で始まったグルメ・ショートコミック。
驚異のコンビが、かわいくって、おかしくって、でもちょっぴり寂しいときもある一人暮らしの主婦・花 の毎日を描きます。誰も予想し得なかった、新しい『孤独のグルメ』の誕生です。
単身赴任の夫を持つ主婦、駒沢花(こまざわ・はな)、30歳。
花は今日も自分のためだけに、ズボラだけど美味しいご飯を作ります!

 

『忘却のサチコ』

作者:阿部潤

 

あらすじ

ただ忘れるために…美食を求めて東へ西へ!
佐々木幸子(ささき さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。
仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。
あの日までは…!!
美味しいものを食べた時に得られる"忘却の瞬間"を求めて、
ありとあらゆる美食を追いかける!!
絶品グルメ・コメディー、開幕!!

 

番外編:気分転換をしたいときに読みたい

ここからは、ロマンチックな作品をご紹介! 幼い頃、キラキラとした宝石や煌びやかなデパートに憧れを抱いた方も少なくないのではないでしょうか。こちらの作品は、宝石やデパートなどを題材にしています。きっと、華やかな気持ちになれるはず!

 

『七つ屋志のぶの宝石匣』

作者:二ノ宮知子

 

あらすじ

舞台は東京下町の質屋、そこは色んな人が集まる、人間味あふれる場所──。
ある日、志のぶの元にブルーダイアが持ち込まれた。一方、顕が金持ちマダムから大きなダイアの鑑定を託される。この二つのダイアには、裏があって…。 「宝石×質屋」=新・二ノ宮劇場の開幕です──!!
(公式サイトより引用)

 

『百貨店ワルツ』

作者:マツオヒロミ

 

あらすじ

二十世紀初頭、ある地方都市にある虚構のデパート「三紅百貨店」が舞台。
壮麗な建物の屋上には巨大観覧車。華やかで近代的な店内装飾に囲まれた各売場にはモダンとロマンチックが散りばめられています。
一階から六階、そして屋上…。各売場の様子、そこにいる人々や商品を漫画とイラストでご紹介。ひとつひとつにこだわりをもって描かれたディテールには思わず見とれる美しさ。鮮やかな色づかいと繊細な筆致で描かれた東洋と西洋が混ざりあう近代浪漫をお楽しみください。

■一階……服飾品部・雑貨部イラスト、漫画「売場迷宮」
■二階……美粧部・化粧品部イラスト、漫画「遠つ国の花の香は」
■三階……呉服部イラスト、漫画「秋をそぞろ歩けば」
■四階……婦人服部、漫画「初めての洋装」
■五階……紳士服部・文具部・喫茶室
■六階……大食堂、漫画「商いに就いて」
■屋上……屋上庭園
●各階にミニコラム付き
■宣伝部資料室……三紅百貨店のPR誌やポスターを展示

建物から商品のひとつひとつまで、まるで実在したかのように描かれた「三紅百貨店」。1900年代初頭にタイムスリップしたかのような錯覚に陥りながら、モダンでロマンチックなお買い物のひと時をお楽しみください!
(公式サイトより引用)

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング