アニメ
TVアニメ『うる星やつら』追加声優に内田真礼・宮野真守が決定!

TVアニメ『うる星やつら』三宅しのぶ役に内田真礼さん、面堂終太郎役に宮野真守さん決定! 解禁ティザーPV_version2と公式コメントも解禁

小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを全4クールに渡って、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて完全新作としてTVアニメ化する『うる星やつら』。

三宅しのぶ役を内田真礼さん、面堂終太郎役を宮野真守さんが演じることが決定しました。

あわせて内田さんとしのぶ、宮野さんと面堂が並ぶリンクビジュアル、しのぶと面堂の声が初公開となる解禁ティザーPV_version2、そして声優2人から公式コメントが到着しました。

解禁ティザーPV_version2

解禁ティザーPVと同じ映像ながら、呼び掛け合う声があたるとラムではなく、内田真礼さん演じる三宅しのぶと、宮野真守さん演じる面堂終太郎というユニークな仕掛けに。

「あたるくん」「ラムさん」「あたるくん!」「ラムさん!」「しのぶさん!!」「面堂さん!!」「ラムさーん!!!」と続いていきます。

キャラクター&キャスト情報公開

三宅しのぶ(みやけ しのぶ) CV:内田真礼

友引高校に通うあたるのクラスメイトで幼馴染。ラムが地球で暮らすようになってからは奇妙な三角関係に? 可愛らしい外見かつ怪力の持ち主で、超個性的な周囲の面々に振り回されながらも、実は結構楽しんでいるキュートな女の子

【内田真礼さんコメント】

──内田さんにとって「うる星やつら」とは?

内田:高橋留美子先生の描く、ラムちゃんをはじめとする女性キャラクターたちのキュートなかわいさに子供の頃からメロメロでした。こんな風にかわいくなりたい!という憧れの存在です。

──しのぶ の 魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

内田:やはり皆さんの頭の中にしのぶのイメージもあると思いますので、前作を意識しながら新しくしのぶ像を作っていけたらと思っています。そして、しのぶはメインキャラの中では実はレアな普通の人間キャラクターなんです。笑

まわりの方たちとの温度感としては、思いっきり感情表現していってもちょうどいいのかな、なんて思っているところなので、彼女が振り回されているのを楽しみながら演じていけたらと思っています。

面堂終太郎(めんどう しゅうたろう) CV:宮野真守

友引高校に転入してきた、桁違いの資産を持つ面堂財閥の跡取り息子。そのバックグラウンドと容姿端麗な外見のため当初はクラスの女生徒達に圧倒的な人気を誇るが、徐々に本性がバレてクラスメイトからはあたるとほぼ同格の扱いを受けることになる。

【宮野真守さんコメント】

──宮野さんにとって「うる星やつら」とは?

宮野:子供のころ、夏休みなどの時期に見ていた記憶があります。伝説の作品であり、アニメ史に燦然と輝く作品だと思っています。まさか携わることになるとは思っていなかったです。

──面堂 の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。

宮野:子供のころから見ていた作品ということもあり、僕の中では神谷明さん演じる面堂が刷り込まれています。今回、面堂を演じることになり、改めて作品を見たのですが、面堂は知性とおバカと上品と下品を兼ね備えた絶妙なキャラクターなんです(笑)その魅力を十分に感じながら演じさせていただいています。神谷明さんの面堂をリスペクトしつつ、僕なりの面堂に辿り着かなければならないなと思っています。

TVアニメ「うる星やつら」

Introduction

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ。」

地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!

今なお第一線で活躍する高橋留美子による鮮烈のデビュー作「うる星やつら」。小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピソードを4クールに渡ってテレビアニメ化!(第1期2022年放送予定)

監督は「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」を手掛けた髙橋秀弥・木村泰大、シリーズ構成に「はたらく細胞」の柿原優子、キャラクターデザインに「おそ松さん」「映像研には手を出すな!」の浅野直之、アニメーション制作は「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ、「炎炎ノ消防隊」のdavid productionが担当。そして、主人公の“ダーリン”こと諸星あたると、ヒロイン・ラムという稀代のカップル役を神谷浩史と上坂すみれが演じる。

大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切なくて…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩るラブコメディ。

目を見て「好き」と言えない今だからこそ届けたい。
ゴージャスでタフ、クレイジーな“やつら”の青春がかけめぐる!

放送情報

2022年フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送

スタッフ

原作:高橋留美子「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)
監督:髙橋秀弥、木村泰大
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
アニメーション制作:david production

キャスト

諸星あたる:神谷浩史
ラム:上坂すみれ
三宅しのぶ:内田真礼
面堂終太郎:宮野真守

公式サイト
公式ツイッター(@uy_allstars)

(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

うる星やつらの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング