アニメ
春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』見どころ5つ

春アニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』見どころ5つ! 秘密だらけの家族が送る日常に密着しちゃいましょう!!

本日2022年4月9日(土)23:00~放送のTVアニメ『SPY×FAMILY』。アニメ化前にも関わらず、漫画アプリ「少年ジャンプ+」で2019年3月25日から連載中の遠藤達哉先生によるコミックスは累計発行部数が1500万部を超える大ヒット作品です。

漫画が大きな話題となっていたので読んだことのある方も多く、すでにファンの方にはアニメ放送を心待ちにしている方も多いでしょう。YouTubeの本予告は500万回以上再生されており、期待・注目度が非常に高いことが伺えます。

本記事ではそんなTVアニメ『SPY×FAMILY』の見どころを5つご紹介!スパイと偽装家族、キャラクターの注目ポイントなどを細かく解説します。

まだ読んだことのない方、アニメにご興味がある方はこれを読んで一緒にアニメ放送を楽しみましょう!

「スパイ」のアクションと「偽装家族」の面白さ

まず本作の面白さは非日常的な「スパイ」と身近な「家族」いう対照的な設定にあると思います。スパイという未知の仕事へのワクワクさと家族のほっこりという正反対な組み合わせと、すでにメインキャラクターの正体が明かされていることが『SPY×FAMILY』の見どころです。視聴者はキャラの素性を知っている状態で見るので裏話感が楽しめます。

主人公・ロイド(暗号名コードネーム〈黄昏〉)は西国情報局〈WISE〉の凄腕スパイで、よりよき世界のため百の顔を使い分けながら任務をこなしていました。今回の任務は東西の平和を脅かす人物に接触するため「偽装家族」を作ることです。

敏腕諜報員(エージェント)・〈黄昏〉のかっこいいアクションシーンも必見!今まで数々の任務を達成してきましたが、今回はそう簡単に遂行できないようで......複数の顔を使い分けながらスパイ業に奮闘する様子を見守りましょう。

素性を知らなくても心が通い合っているロイド・ヨル夫婦にときめく

ロイドは任務のため、ヨルは殺し屋を続けるため、また、弟を安心させるためという互いの利害が一致し2人は偽装家族になります。実はお互いの素性は知らないため話が噛み合わないこともしばしばありますが、そんなやりとりも面白さの1つです。

また2人が双方のことを尊敬し合い、会話を重ねるうちに心が通いあっていく過程にキュンとします。何気なく言った肯定する言葉で心が救われたり、嬉しくなったりするロイド・ヨル夫婦が可愛いです。そんなハートフルな場面はアクションシーン中などにも突如訪れるので、お見逃しなく!

かわいいアーニャが繰り広げるお洒落なコメディ

アニメ放送前ですが、すでに大人気のアーニャ。超能力者で好奇心旺盛、コロコロと変わる表情豊かで子どもらしいアーニャは本当に可愛らしいです。

そんなアーニャの面白さは事件を起こしたり、変顔や寝言、先を読みすぎた発言などの自由すぎる行動。とても面白いのですが、絵が綺麗で海外の映画などのお洒落なコメディ感を楽しめるのが本作の魅力です。

超能力で他人の心を読んだアーニャが何を思って行動しているか、モノローグにも注目しましょう。

ロイドの父役の奮闘劇が面白すぎる

〈黄昏〉は常に冷静沈着な凄腕スパイで、観察眼と記憶力に長け変装上手とまさに完璧。今回の任務では他者がいる非合理的な生活を初めてすることになります。

そんな完璧なロイドが自由なアーニャによって振り回されながらも子育てに奮闘する様子を観るのがとても面白いのです。世の親たちの凄さをロイドは体感し、スパイ人生最大の難関にぶちあたり少々心が折れかけています。なかなか観ることのできない父として苦戦しているロイドの心の声も聴き漏らさないでください。

他者によって人生のペースを乱されるけれど心が救われることもあるという家族の良さを改めて気づかせてもらえます。1人では感じ得なかった幸せや心の安息を得て、ロイドの心境はどう変化していくのかにも注目です。

美しい殺し屋・ヨルの本領発揮が見逃せない

利害が一致し、ロイドの妻となったヨルの性格はおっとりとしていて品のある優しい女性です。しかしその本業は殺し屋で、殺しの依頼時やアーニャを守る時には容赦なく敵を倒しにいく強者。美しくも華麗に捌いていく映像は必見です。

またヨルの魅力は強さだけではありません。彼女は弟を育てていた姉力と徐々に芽生える母性でアーニャとロイドの気持ちを汲み取り、間を取り持ちます。アーニャの子ども心を理解し母としての喜びを味わいつつ、ロイドの焦る気持ちを宥める緩和剤。

そして優しいヨルの最大の長所はポジティブな感情を素直に言葉で伝えられるところです。アニメ本編を観てヨルの愛情深さをぜひ感じてください。ヨルとの夫婦を演じていくうちにロイドの心が変わっていくので、その様子も見逃さないでほしいです。

秘密だらけの家族が送る日常に密着しちゃおう!

キャラクターが可愛くコミカルなストーリーも面白い『SPY×FAMILY』。各キャラの心情に焦点を当てて見どころを5つご紹介しました。

他にも大きく話題になったのは、OP主題歌であるOfficial髭男dismさんの「ミックスナッツ」、ED主題歌である星野源さんの「喜劇」です。作品のファンである両者が書き下ろした楽曲なので、ストーリーに沿った歌詞や雰囲気の楽曲となっています。フル音源の解禁はまだですが、本予告にて一部聴くことが可能です。スピード感あるOPと穏やかなEDの映像はどのような構成になるのか期待が膨らみます。

TVアニメ『SPY×FAMILY』の放送までもう少し!先に知りたい方はコミックスを読んでみてはいかがでしょうか?秘密を抱えた偽装家族が送る、楽しくもほっこりとする日常に密着していきましょう!

【文/杉村美奈】

TVアニメ「SPY×FAMILY」作品情報

放送情報

4月9日(土)23:00よりテレビ東京系6局ネット他にて放送
新潟テレビ21   4月11日(月)25:45~
テレビ静岡    4月11日(月)26:00~(初回4月11日は26:30~)
東北放送     4月12日(火)25:00~
中国放送     4月13日(水)25:25~
テレビユー福島  4月22日(金)25:55~
テレビ山梨    4月24日(日)24:50~
テレビ和歌山   4月28日(木)24:35~
長野朝日放送   5月7日(土)16:00~
びわ湖放送    5月8日(日)25:30~
BSテレ東     4月10日(日)24:35~

配信情報

4月9日(土)23:30より各動画サービスにて順次配信スタート。

【配信プラットフォーム】
ABEMAプレミアム
Amazon Prime Video
Disney+(ディズニープラス)
dTV
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
Netflix
Paravi
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
アニメカ
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル

ストーリー

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。

東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。

その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。

内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。

〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。

だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!

3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

STAFF

原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督: 嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

オープニング主題歌:Official髭男dism「ミックスナッツ」
エンディング主題歌:星野源「喜劇」

CAST

ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘

公式サイト
公式ツイッター(@spyfamily_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング