アニメ
春アニメ『まちカドまぞく』第2期:髙橋ミナミ×高柳知葉 3話放送後インタビュー

春アニメ『まちカドまぞく 2丁目』第3話放送後オフィシャルインタビュー: 髙橋ミナミ(リリス役)×高柳知葉(陽夏木ミカン役)|クレジットカードの使い方は間違えないで!

伊藤いづもによる原作漫画『まちカドまぞく』が2019年7月にアニメ化。怒涛のセリフ量とスピーディーな展開、実は奥が深い設定と突然やって来る感動のシーンなど、大きな話題となった作品だったが、その第2期となる『まちカドまぞく 2丁目』がスタート! 第1期と変わらないテンポ感で、キャラクターたちがかわいく活躍している。

公式インタビュー連載第3回は、シャミ子のご先祖様であるリリスを演じる髙橋ミナミさんと、桃の助っ人で登場し、シャミ子の住むばんだ荘に引っ越してきた陽夏木ミカンを演じる高柳知葉さんが登場!

関連記事
まちカドまぞく 2丁目
大人気ご町内日常ファンタジーが帰ってくる!魔族の力に目覚めて以来、闇の一族の封印を解くためポンコツながらも戦ってきた主人公・シャミ子。ライバルだったはずの魔法少女・桃とは、なぜか協力関係になってしまい、町から姿を消した魔法少女の謎をともに追うことに……!?さらに町に潜む新たな魔族も登場し、シャミ子たちの行く末やいかに──。作品名まちカドまぞく2丁目放送形態TVアニメシリーズまちカドまぞくスケジュール2022年4月7日(木)〜2022年6月30日(木)TBSほか話数全12話キャスト吉田優子:小原好美千代田桃:鬼頭明里リリス:髙橋ミナミ陽夏木ミカン:高柳知葉佐田杏里:千本木彩花小倉しおん:諏訪彩花吉田良子:大和田仁美吉田清子:大原さやかリコ:伊藤彩沙白澤店長:松山鷹志千代田桜:金元寿子スタッフ原作:伊藤いづも「まちカドまぞく」(「まんがタイムきららキャラット」連載中:芳文社刊)監督:桜井弘明シリーズ構成:大知慶一郎キャラクターデザイン:大塚舞美術監督:河合伸治色彩設計:日野亜朱佳撮影監督:東郷義宏編集:後藤正浩音響監督:岩浪美和音楽:櫻井美希アニメーション制作:J.C.STAFF主題歌OP:「ときめきランデヴー」shamimomo(CV:小原好美・鬼頭明里)...

ミカンの過去が明らかになった第2話までを振り返る

ーー『まちカドまぞく 2丁目』が始まりました。久しぶりの収録でしたが、第1話はいかがでしたか?

リリス役 髙橋ミナミさん(以下、髙橋):いきなりごせん像忘れ去られていました(笑)。これから夏休みになるというのに! でも、久しぶり感もあまりないくらい(第1期の)続きでしたね。

陽夏木ミカン役 高柳知葉さん(以下、高柳):先週までやってましたよ、くらいな感じで始まったから(笑)。あと、第1話はみんなですき焼きを食べていた思い出があります。

ーーあのお肉は、美味しそうでした。

髙橋:あとごせんぞって、みんなが知ってるよねっていうもじったセリフがあったりするんですけど、私が気づけているところは拾っていると思うので、そのあたりも楽しんでもらえていたら嬉しいですね。

高柳:「ハートフル~ハートフルピーチフゥ~!」に音階があったことが衝撃でした。(伊藤)いづも先生の中で、漫画を描いている段階でメロディまでちゃんと決まっているんですよね。先生が歌っているのを実際聴いて歌ったので、やっぱり先生のこだわりがすごいというか、いつか頭の中をのぞかせてほしい!って思いました。

ーー先生が歌ってくれたのは、驚きましたね。

髙橋:そうみたいですね。私は教室に忘れ去られていたから、別録りだったんですけど(笑)。

高柳:たしかに! 第1話だけなぜか3人収録だった(笑)。

髙橋:でも、第1話に先生が来てくださったので、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

高柳:本当に嬉しかった。 

ーー第2期では、ミカンも第1話から登場できましたし。

高柳:そうですね。ばんだ荘に引っ越しました。あの、おどろおどろしい廃墟に(笑)。

髙橋:でも、引っ越してきたことは結構大きな出来事だよね。

高柳:それまで住んでいたわけじゃなかったのか!っていう。第2話で、ミカンが引っ越しのときに持ってきたダンボールが、(第1期から出ていた)お父さんボックスと同じで、そこでお父さんボックスがミカンの家の工場のものだとわかるんですけど、そういう伏線が盛り盛りだなって思いました。

髙橋:だから第1期を見直すとより楽しめる第2期の始まりなんですよね。

ーーその第2話では桃とミカンの幼少期のエピソードもありましたね。

高柳:桃ちゃんが助けに来てくれるところですよね。あんな過去があったんだと胸が痛みました。でも、ミカンは思っていたよりビジュアルが変わっていなかったです。桃は髪型が違っていたから、印象は変わりますけど。でもあのピンクのおにぎりを見ると、桃はこの頃からずっとお料理はダメだったんだなって(笑)。

ミカンは、呪いのせいで人とうまく関われなかったりするんですけど、そのすべての始まりのところが、第2期の最初のほうから描かれていたのはありがたいですし、ミカンの輪郭がよりくっきりしたかなと思いました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

まちカドまぞく 2丁目の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング