アニメ
『怪物事変』子どもたちの成長も見られる感動ストーリー【GWはアニメを見よう!】

【GWに見てほしいおすすめアニメその9】『怪物事変』は登場キャラクターがとってもかわいい! 子どもたちの成長も見られる感動ストーリー【GWはアニメを見よう!】

「GWに観てほしいおすすめ作品」をご紹介するこの企画。GWならば家族で観て楽しめる、可愛いけれどアクションもあるアニメが良いのではないかとたくさん考えて悩みました。せっかくライターがおすすめするならもっと皆さんに観てほしい作品を布教しようと思います!

本記事では私の好きな漫画が原作のTVアニメ『怪物事変』をご紹介! 妖怪キャラが可愛く、心の成長にちょっと感動できる物語が魅力です。選んだおすすめ理由を3つに分けて、作品の良さを解説いたします。

アニメ2期製作希望!可愛い妖怪キャラが魅力『怪物事変』

2017年1月号「ジャンプSQ.」より連載されている藍本松先生の漫画、『怪物事変(けものじへん)』。2021年1月にTVアニメ化され、全12話が放送されました。

『怪物事変』のメインキャラクターは妖怪で、それぞれが過去と対自するお話です。家族を探していたり、出生の経緯を追っていたりと訳ありな子どもたちが登場します。そんなキャラクターが仕事をしながら、戦いや過去を乗り越えて成長していく物語です。

なぜGWにおすすめなのかというと子どもでも観やすい内容なので家族で楽しめるからです。また全12話なので一気見しやすく1日で完結できるのもおすすめの理由。

またSNSにて第2期制作希望の声が多く、私も続編を放送して欲しいと思っている作品です! 主人公・夏羽が自らの過去を探すため日本中を旅する話も面白いのでぜひアニメで観たいなと思います。

関連記事
怪物事変
古来よりこの世に潜み、人に見つからないように人と関わり合って生きる〝怪物″(けもの)。しかし現代では人と必要以上に深く関わろうとする…例えば子供を作ろうとするケースが多数報告されるようになった。そんななか、東京で怪物専門の探偵をしている隠神(いぬがみ)は動物の変死事件が起きている、とある田舎の村に呼ばれてやってきた。村を訪れた隠神は、そこで一人の少年と出会う。作品名怪物事変放送形態TVアニメスケジュール2021年1月10日(日)~3月28日(日)TOKYOMXほか話数全12話キャスト夏羽(かばね):藤原夏海織(しき):花江夏樹晶(あきら):村瀬歩隠神(いぬがみ):諏訪部順一ミハイ:小野大輔紺(こん):花守ゆみり飯生(いなり):花澤香菜野火丸(のびまる):下野紘御花ばあさん:谷育子蓼丸綾:本渡楓蓼丸昭夫:石田彰山蜘蛛之仔組(やまぐものこくみ):久川綾スタッフ原作:藍本松(集英社「ジャンプSQ.」連載)監督:藤森雅也シリーズ構成:木村暢キャラクターデザイン・総作画監督:立花希望総作画監督:西岡夕樹、遠藤江美子怪物デザイン・アクション作画監督:宮本雄岐プロップデザイン:ヒラタリョウ美術:インスパイアード美術監督:西口早智子美術アドバイザー:増山修美術設...

 

おすすめ理由① 子どもの妖怪キャラが可愛い

先ほど少しだけお話しましたが、本作の見どころの1つは子どもの妖怪キャラが可愛いところです。見た目はもちろん、性格も可愛らしいのが特徴で、主人公・夏羽(鬼)は素直すぎて世間ずれしていたり、織(蜘蛛男)は素直になれない思春期男子、晶(雪男)は芯は強いいけど泣き虫で頑張り屋……とかなり個性的です。

協力し合う姿や、時に噛み合わない3人の凸凹感がなんとも微笑ましい気持ちにさせてくれます。そこに大人の妖怪キャラ・隠神(化け狸)、ミハイ(ヴァンパイア)などが絡むことによって心救われたり、振り回されたりする3人の表情の違いにも注目してください。

▲左から、夏羽、紺、織、晶

▲左から、夏羽、紺、織、晶

 

おすすめ理由② 「怪物」と言えど怖くなく、成長を楽しく観られる作品

この作品は「怪物」と言えどおどろおどろしくなく、晶が起こす笑えるシーンもあるので子どもも楽しく鑑賞できることがおすすめポイントです。怪談話で誰もが聞いた事がある怪物が出てきますが、悪さをすることなくむしろ人間と怪物の間を取り持ってくれます。

物語も怖くはなく、人間と怪物、怪物同士の揉め事を解決していく話です。その過程でキャラクターが精神的に成長していきます。親や家族を探し、時に辛い出来事に直面しますが、悲しい心を救ってくれるのも仲間の存在であると心を温かくしてくれる素敵な作品です。

 

おすすめ理由③ 実はアニメ1期の先が本題であり話の展開が面白い!

冒頭でもお話しましたが、アニメ1期は本編に繋がる序章なのです。本題は鬼である夏羽の家族を探すお話。

家族に会うために日本を旅しながら夏羽たちは協力者を募って、飯生(化け狐)に立ち向かいます。地方の妖怪や狐側の裏切りなど話の展開にハラハラして面白いです。もしアニメを観てハマっていただけたなら漫画を買って先の話も知ってもらいたいなと思います!

「怪物」たちの日常と任務を経て成長する姿を観て癒されよう!

アニメを観たらきっと漫画も気になるはず! せっかく時間があるGWなのでアニメでハマっていただけたら漫画も読んでみてほしいです。可愛い怪物たちの成長に癒され元気をもらえることでしょう。あわよくば、皆さんも『怪物事変』のファンになって2期製作が決まるといいな……と考えています(笑)

ぜひ皆さんも連休のお供に『怪物事変』をご覧になってみてはいかがでしょうか。ちょっと笑えて心が和む、のんびりした時間が過ごせますように。

 

 

TVアニメ『怪物事変』作品情報

イントロダクション

古来よりこの世に潜み、人に見つからないように人と関わり合って生きる〝怪物″(けもの)。

しかし現代では人と必要以上に深く関わろうとする…例えば子供を作ろうとするケースが多数報告されるようになった。

そんななか、東京で怪物専門の探偵をしている隠神(いぬがみ)は動物の変死事件が起きている、とある田舎の村に呼ばれてやってきた。

村を訪れた隠神は、そこで一人の少年と出会う。

スタッフ

原作:藍本松(集英社「ジャンプSQ.」連載)
監督:藤森雅也
シリーズ構成:木村暢
キャラクターデザイン・総作画監督:立花希望
総作画監督:西岡夕樹、遠藤江美子
怪物デザイン・アクション作画監督:宮本雄岐
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術:インスパイアード
美術監督:西口早智子
美術アドバイザー:増山修
美術設定:大原盛仁
色彩設計:中野尚美
撮影:旭プロダクション 白石スタジオ
撮影監督:佐藤哲平
オフライン編集:瀬山編集室
編集:松原理恵
音響監督:長崎行男
音響制作:JTB Next Creation
アニメーション制作:亜細亜堂

キャスト

夏羽(かばね):藤原夏海
織(しき):花江夏樹
晶(あきら):村瀬歩
隠神(いぬがみ):諏訪部順一
ミハイ:小野大輔
紺(こん):花守ゆみり
飯生(いなり):花澤香菜
野火丸(のびまる):下野紘
御花ばあさん:谷育子
蓼丸綾:本渡楓
蓼丸昭夫:石田彰
山蜘蛛之仔組(やまぐものこ くみ):久川綾

公式サイト
公式Twitter

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

怪物事変の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング