menu
声優

声優・諏訪彩花さん、『アイドルマスター ミリオンライブ!』『きんいろモザイク』『SSSS.DYNAZENON』『Re:ステージ!』『悪魔のリドル』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

5月27日は、声優・諏訪彩花さんの誕生日です。おめでとうございます。

諏訪彩花さんは、『アイドルマスター ミリオンライブ!』や『きんいろモザイク』、『SSSS.DYNAZENON』、『Re:ステージ!』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、諏訪彩花さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・諏訪彩花さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『弱虫ペダル』寒咲幹

・どう見てもヒロインポジなのに誰よりも自転車オタクでレースへの熱量も強くて大好き。(30代・女性)

『まちカドまぞく』小倉しおん

・不気味で何考えてるかわからないマッドサイエンティスト感がとても出ていて、声もすごく生き生きしていていいなーと思っています(20代・男性)

『暗殺教室』矢田桃花

・E組の中でもかなりまじめである様子がよかったから。中学校卒業後、7年後のクラスメイトとの再会する部分もよかったと思います。(20代・男性)

『人生相談テレビアニメーション「人生」』鈴木いくみ

・おバカキャラなのですが諏訪さんの天真爛漫さや少し抜けているところともマッチしていてとても好きです。EDテーマ曲もヒロイン達で歌っているので是非聞いてみて欲しいです!(20代・男性)

『あっくんとカノジョ』片桐のん

・ツンデレ彼氏のあっくんの極端な言動を全て包み込むのんちゃんというキャラに、諏訪さんののんびりノホホンとしたお芝居がバッチリとハマっていた。

のんちゃんの放つ強力な癒しオーラが有ったおかげであっくんの行動が微笑ましく見れた。(40代・男性)

『彼女がフラグをおられたら』忍者林瑠璃

・魔法ヶ沢財団からやってきたアンドロイドの女の子で最初は機械的なやり取りしか出来なかったのに徐々に学習して人間的な感情を獲得していく様子が微笑ましいです。

自分が諏訪ちゃんを明確に知るきっかけとなったキャラなのでとても印象深い存在です。(40代・男性)

『この素晴らしい世界に祝福を!』クリス/エリス


・諏訪さんは清楚な女性の役が一番合っていると思うのです。(30代・男性)


・はつらつな諏訪さんの声が盗賊であるクリスの声にピッタリ! 振り回されつつも面倒見のいいクリスの魅力を最大限に表してくれてます!(20代・男性)


『結城友奈は勇者である』白鳥歌野


・ポジティブでエキセントリックな少女の演技が上手い(20代・男性)


・色々作品に出てた見たいだけど、はじめて認知したのがうたのん! すわすわの事を知れば知るほどはまり役だと思う。てか、裏の主人公じゃない?と思わせる位あまりある魅力‼(30代・男性)


『ゲキドル』雛咲いずみ


・2016年ごろの懐かしい諏訪さんの演技が見れるのと、キャラクターソングの「トーキョーロンリーガール」がめちゃくちゃいい(20代・男性)


・ゲキドルは演劇アイドルアニメと思いきやSF、ホラー、百合など様々な要素の有る作品です。

いずみちゃんは主人公であるせりあの憧れの存在であいりをアリスインシアターに誘った元パートナーです。いずみちゃんのエンディングテーマ、トーキョーロンリーガールもいい曲だと思います。(20代・女性)


『悪魔のリドル』東兎角


・演技のカッコよさと、生放送での本人の落差が凄くて、一気に諏訪彩花という名前が刻み込まれました。

どちらかというとほんわかキャラを演じている方が多いと思いますが、カッコいい演技も大好きです。

Youtubeの料理の手際や冷静さを見ていると、本人のポンコツキャラは実は演技なのではないかと疑っています。(40代・男性)


・可愛らしい女の子を演じる事が多い諏訪ちゃん。

一方でボーイッシュな役柄にも定評があり、特に自身初の主役である東兎角のイケボは彼女の真骨頂。

また第1話のエンディング曲にもなった東兎角のキャラソン『パラドクス』。こちらも他作品ではあまり聴くことのない力強いロックナンバーで、ファンの間では人気の高い楽曲です。(40代・男性)


『Re:ステージ!』一条瑠夏


・元々諏訪さんの低めの声による演技や歌が好きだったことから興味を持ったキャラだったのですが、天才のチームメイト相手に中々及ばないながらも彼女なりに努力をしてくらいついているところに好感を持ちました。

ライブでも諏訪さんの低音ボイスが遺憾なく発揮されており、特にソロ曲の「惑わしラプソディ」や、「Time and Space」の瑠夏の落ちサビソロは必聴です。(30代・男性)


・この作品の出演から諏訪さんを知りました。私にとって諏訪さんといえば、いわゆる「イケボ」のクールなキャラの印象が強く、それだけ諏訪さんの一条瑠夏の声は衝撃的でした。

先日、Re:ステージ! のアプリ内投票で選ばれた作品きってのイケボ3人が集まったスペシャルユニットによる「Sin City」がリリースされました。

多くの作品ファンが長く妄想して待望したユニットと楽曲で最高に格好良いので是非聴いて欲しいです。(30代・男性)


次ページ:『SSSS.DYNAZENON』ムジナはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022夏アニメ何観る
2022夏アニメ最速放送日
2022夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング