アニメ
TVアニメ『モノノ怪』15周年イベント声優・櫻井孝宏登壇

TVアニメ『モノノ怪』15周年記念企画始動! イベントに声優・櫻井孝宏さんらの登壇が決定! 中村健治監督と櫻井さんよりコメントが到着・公式Twitterにてキャンペーン実施

2007年7月より放送されていた、TVアニメ『モノノ怪』の15周年を記念して様々な企画が始動! 薬売り役の櫻井孝宏さんや中村健治監督からコメントが到着しました!

あわせて2022年6月18日(土)に、櫻井さんや中村監督らが登壇するイベント「十五周年記念祭」の開催が決定。

さらに十五周年記念サイトが開設されたほか、公式Twitterでは櫻井さんと中村監督のサイン入り「モノノ怪+怪~ayakashi~」Blu-rayBOXが当たるキャンペーンも実施されます!

▲15周年のロゴ

▲15周年のロゴ

イベント「十五周年記念祭」が開催決定!

アニメ『モノノ怪』十五周年記念祭が6月18日(土)に開催決定! 監督の中村健治、薬売り役の櫻井孝宏、プロデューサーとして山本幸治の登壇が決定しました。15周年を祝したトークパートや最新情報も盛沢山です。

当日はYouTubeLIVEでの配信に加えて、一般観覧の抽選もあります。

イベント概要

■イベント名:アニメ『モノノ怪』 十五周年記念祭
■日時:6月18日(土) 開場 16:00/開演 17:00
■会場:フジテレビ本社 1F マルチシアター
■出演者
中村健治(監督)
櫻井孝宏(薬売り役)
山本幸治(プロデューサー)
MC・吉田尚記(ニッポン放送)

応募方法

応募は募集フォームから抽選申し込みに参加いただき、厳選なる抽選を行ったうえ、ご当選された方へのみ当選のご案内をいたします。

■募集ページ:こちら
■抽選受付期間:2022年5月13日(金)19:00 ~ 2022年5月20日(金)23:59
■当選者告知日:2022年5月27日(金)ごろ
※応募者多数の場合は、ご応募いただいた方の中から抽選を行います。
※当落に関するお問い合わせにはお答えできませんので、予めご了承ください。

■応募規約】
※当落及びお座席は抽選にて決定いたします。
※先着順ではございませんので、受付期間内にお申し込みください。
※お申し込みは、お1人様1回のみとなります。
※申し込み受付期間終了後、お申込み情報の変更はできませんのでご注意ください。
※申し込み受付期間外のお申し込みは、受付けておりません。
※転売・譲渡目的でのご応募、および当選権の転売・譲渡は決して行わないでください。
※当イベントは、天候その他やむを得ぬ事情により、主催者の判断で中止となる場合がございます。

中村健治監督よりコメントが到着!

アニメ『モノノ怪』の思い出や印象に残っていること

初監督作品ですが、この1本で監督キャリアが終わっても良いと思って作品と向き合いました。背景とセル(キャラ)はちゃんと見分けがつくようにと教えられましたが、見分けがつかなくて1枚のイラストのようにまとまっているのも逆に有りかなとか、人物が台詞を話し終えてから次の人物が話すようにするなどのパターンも現実ではみんな好きなタイミングで会話をはじめているからそうしちゃえば良いよねとか、色々な常識を疑って作っていたことを思い出します。

櫻井孝宏さんよりコメントが到着!

アニメ『モノノ怪』の思い出や印象に残っていること

初回収録の光景を未だに覚えていて、スタジオの床に座り込みレクチャーを始めた中村監督の姿が印象に残っています。

カット毎に言葉を置いてくれ、もっと関心がなく、独り言でいい等々、これまで経験してきたアニメーション収録のセオリーに当てはまらないオーダーに少々戸惑いました。そしてそれは、オンエアを観てやっと得心できたのです。あの指示はこの世界をデザインするためのものだったのだと。

禍々しくも美しい奇々怪界な映像の洪水。極彩色の狂気とでも言いましょうか。強烈な映像体験でした。15周年プロジェクトの中身はなんなのでしょうか。続報をお楽しみに。

公式Twitterにてプレゼントキャンペーンが開催!

15周年を記念してアニメ『モノノ怪』十五周年記念サイト、並びに公式Twitterが開設されました。今後、15周年を祝した様々な企画をご確認ください。

また、公式Twitter開設記念キャンペーン開催中です。アカウントフォロー+投稿をリツイートした方の中から【抽選で3名様】に「中村健治監督・櫻井孝宏さんサイン入りの「モノノ怪+怪~ayakashi~」Blu-rayBOX」をプレゼント。

■抽選受付期間:2022年5月13日(金)19:00~2022年5月20日(金)23:59

アニメ『モノノ怪』十五周年記念サイト
アニメ『モノノ怪』公式Twitter

名場面投票企画がスタート!

アニメ『モノノ怪』名場面投票の受付がスタートしました。TVシリーズ全12話の思い出を振り返りながら、記念サイトにてお気に入りのシーンを選択のうえ投票してください! ご参加いただいた方の中から抽選で30名様に名シーン場面写真を使用した【15周年限定 名場面日めくり卓上カレンダー】を景品としてプレゼント!

■企画:アニメ『モノノ怪』15周年記念名場面投票
■募集期間:5月13日(金)19:00 ~8月14日(日)23:59
■参加賞品:『モノノ怪』名シーンの場面写真を使用した〈15周年限定 名場面日めくり卓上カレンダー〉
■企画ページ:こちら

場面カット









TVアニメ『モノノ怪』作品情報

あらすじ

「人の世ある限りモノノ怪あり」。古より人の情念や怨念にあやかしが取りついたとき、モノノ怪となり人に災いをもたらす。このモノノ怪を斬ることができるのはこの世で唯一退魔の剣。それを使い諸国を巡りモノノ怪を斬る薬売りの男がいる。人の心を救いながら薬売りは旅を続ける。

スタッフ

監督: 中村健治
脚本: ヨコテミチコ、小中千昭、高橋郁子、石川 学
キャラクターデザイン・総作画監督: 橋本敬史
美術監督: 倉橋 隆、保坂有美
CG ディレクタ-: 森田信廣
音楽: 高梨康治
アニメーション制作: 東映アニメーション

キャスト

薬売り:櫻井孝宏
ほか

アニメ『モノノ怪』十五周年記念サイト
アニメ『モノノ怪』公式Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング