menu
アニメ

TVアニメ『ドラえもん』6/15にジャイアン誕生日スペシャルを放送! 声優・木村昴さん作詞&歌でジャイアンの新曲初披露

毎週土曜午後5:00から、テレビ朝日系にて大好評放送中のTVアニメ『ドラえもん』。

6月15日(水)は、“ジャイアン”こと剛田武の誕生日。そこで、6月11日(土)のレギュラー放送では、『ジャイアン誕生日スペシャル』をお届け! バースデーを記念して、ジャイアンが待望(!?)の新曲を披露します

アニメイトタイムズからのおすすめ

6月11日(土)はジャイアン誕生日を祝うスペシャル! 待望の新曲を初披露! 

6月11日(土)のレギュラー放送では、『ジャイアン誕生日スペシャル』をお届け! バースデーを記念して、ジャイアンが待望(!?)の新曲を披露。作詞と歌は、2005年から17年にわたってジャイアンの“声”を演じてきた木村昴さんが担当します!

新曲のタイトルは、『ジャイアントドリーム』。「俺にゃデカい夢がある/勇気出して一歩踏み出そう」というフレーズではじまるこの歌は、タイトルどおりジャイアンの壮大な夢を歌った、元気でポップなナンバー。

明日に向かって進もうとする人々を力強く励ます“応援歌”にもなっています。

木村さんは、アーテイストとしての一面も持ち、これまで『ヒプノシスマイク』や『仮面ライダーリバイス』など声優出演作の楽曲で多数、作詞を手がけてきました。しかしジャイアンの歌に詞を書き下ろすのは初めて! いったいどんな楽曲に仕上がっているのでしょうか!?

最優秀デザインTシャツをジャイアンが着こなす!? 豪華プレゼントも見逃せない!

新曲披露のリサイタルでジャイアンが身にまとうのは、番組公式HPで今年4月に行った《ジャイアンのリサイタルTシャツデザイン募集》で再優秀賞に輝いた作品です!

応募総数1万1487通の中から選ばれたデザインとは、いったい…!? なお、5月28日(土)、6月4日(土)の放送では優秀賞作品も発表しますので、こちらも注目です!

さらに、『ジャイアン誕生日スペシャル』では、ジャイアンならではの豪華オリジナルプレゼント企画も予定! みどころ満載の内容でお送りする6月11日(土)の放送を、ぜひお楽しみに!

ジャイアン役・木村 昴さんコメント

──ジャイアンの新曲の作詞を担当することが決まったときのお気持ちを教えてください

木村:とっても嬉しかったことを覚えています。実はずっと書いてみたいなと思っていたんです、ジャイアンの歌を!今回の曲名が「ジャイアントドリーム」なのですが、ぼくのドリームもついに叶いました!

──『ジャイアントドリーム』の歌詞に込めた思いとは?

木村:いつもいばったり、のび太たちをイジったりしているジャイアンなんですが、実は優しいところもたくさんあるんですよね。そんなジャイアンの“心の友たちを思う一面”を出せればなと思い書かせていただきました。

あとは、聞いてくれたみんなへの“応援歌”だったり“エール”になれば嬉しいなと。

──『ジャイアントドリーム』のこだわりポイントを教えてください。

木村:子どもたちが一緒に楽しく歌えるように、サビやラップ部分に韻を踏むパートをふんだんに盛り込んでみました。思わず口ずさんでしまいたくなる、そんな楽しい歌詞になっているので、是非いろんな世代の方に聴いて歌ってほしいです!

──視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!

木村:「ジャイアンの歌なんか聞きたくない!」なんてもう言わせません!みんなへのエールが詰まった、ジャイアンらしい豪快で楽しい曲になっているので、期待して待っていてください!

本日5月14日(土)の放送は…ちょっぴり怖い伝説の名作『デビルカード』と、誰でも天才画家になれちゃう『みたままベレーで天才画家』の2本立て!

本日5月14日(土)は、『デビルカード』『みたままベレーで天才画家』の2本立てをお送りします。

『デビルカード』はひと振りすると、1回につき300円がもらえるかわりに悪魔に身長を1ミリ取られて背が低くなってしまうカードをめぐる、ちょっぴりゾクゾクする物語! マンガが買いたいからとカードをどんどん振ってしまうのび太、はたしてその運命は…!?

『みたままベレーで天才画家』では、頭にかぶるだけで上手な絵が描けるようになるベレー帽が出現! のび太は天才画家になれるのか!? ぜひ、本日の放送もお見逃しなく!

『デビルカード』あらすじ

どら焼きを買って帰ってきたドラえもん(声・水田わさび)は、のび太(声・大原めぐみ)が自分をさがしているのを知り、ろくなことではないだろうと考え、公園に行ってしまう。一方、今すぐ300円がほしいのび太は、押し入れに何かないかと探していたところ、ふとんの下からマットのようなものを見つける。

のび太がそれをひっぱり出すと、辺りがスーッと暗くなり、なんとそこから悪魔が出てきたからビックリ! 悪魔をよび出すための道具だったのだ。

思わず逃げようとするのび太だったが、悪魔につかまえられ、『デビルカード』という1枚のカードを渡される。そのカードをひと振りすると、300円がもらえるかわりに、身長が1ミリ低くなるのだという。毎日、夜中の12時にその日使った分だけ身長が減るらしい。

ほしかったマンガを買うため、まずはひと振りして300円をもらうのび太。数ミリ低くなってもほぼ変わらないことに安心したのび太は、その後もどんどんカードを振ってマンガを買ってしまう。さらには、ジャイアン(声・木村昴)やスネ夫(声・関智一)から、デビルカードからお金を出しているのを見られてしまい…!?

『みたままベレーで天才画家』あらすじ

みんなで絵を描いて見せ合う約束をしたのび太(声・大原めぐみ)は、出木杉(声・萩野志保子)の絵をみんながほめているのを見て、ドラえもん(声・水田わさび)に写真のような絵が描けるひみつ道具を出してほしいと頼みこむ。自分でがんばって描けばいいと励ますドラえもんだったが、のび太のあまりにもヘタな絵を見て、思わず大笑い…。

笑ったことを申し訳なく思ったドラえもんは、『みたままベレー』と『自動二十四色ふで』を取り出す。これを使えば、「人間カメラ」と言われるくらい、まるで写真のようにそっくりな絵を描くことができるらしい。

さっそく、寝ているパパにみたままベレーをかぶせ、スケッチブックと自動二十四色ふでを持たせたところ、なんと寝ているはずのパパ(声・松本保典)が、絵を描きはじめたからビックリ! いま見ている夢の絵を描いているのだという。

しかし、できあがった絵が何の絵かわからない…。そこで、5分前の夢の絵を描くように調整したところ、見ていたのはゴルフで優勝する夢だった。少し前のことでも覚えていれば絵に描けるのだ。

その後、ドラえもんのにがお絵を完成させたのび太は、みたままベレーをかぶって出かけようとするが…!?

ドラえもんチャンネル公式サイト
ドラえもんチャンネル公式ツイッター(@doraemonChannel)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラえもんの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング